« 2017年06月 | メイン | 2017年08月 »

2017年07月 アーカイブ

2017年07月15日

暑うございます

山笠も終りいよいよ博多も夏本番です。

独り言もしばらくお休みしていましたが、いかんせん

忙しくて書く暇がございません。

書くテーマはあるのですが、夜になると忘れております。

さて、6月に上方落語界では若手グランプリがありまして

正式名称は忘れましたので。

桂米輝さんが優勝されたようです。

米団治師匠のお弟子さんで、まだお若いようです。

去年は笑福亭たまさんだったと思いますが、

今年は米朝一門。

今までみるとコンテストは米朝一門は強いですね。

ここ数年間でも、桂雀太さん、桂佐ん吉さん、桂吉の丞さん。

育成というと地道な基礎造りが肝心なんでしょうが、

色んな本を読むと米朝師匠、吉朝師匠の指導は

しっかりしていたようですね。

声、言葉、姿勢。

これに登場人物の描き方、ネタの深堀が加わってくるのでしょうか。

基礎あっての理論という事でしょう。

米輝さん。一度拝見したいものです。

2017年07月23日

商店街寄席

多くのお客様にご来場いただきありがとうございました。

番組

夏どろ 寿楽

ちりとてちん 勘春

紙入れ 勘心

中入

踊り すず柑

次の御用日 楽狐

下座にいたので、聞こえない所もあったので詳細なコメントは

控えますが、みなさんよかったと思います。

自分としては、説明を細かくするようにしたのですが、

逆効果だった気がします。

ただ、この噺は真ん中の所がいいんですけど。


About 2017年07月

2017年07月にブログ「らっこの独り言」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年06月です。

次のアーカイブは2017年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32