« 2016年07月 | メイン | 2016年09月 »

2016年08月 アーカイブ

2016年08月11日

DNA

しかし、オリンピックの年は盛り上がりますな。

高校野球もあるし夏は大変です。

そんな中、朝5時からラジ関寄席。

笑福亭三喬師匠の「転宅」。

三喬師匠は、ご存知故松喬師匠のお弟子さんですが、

前座時代に見たことがありました。

その時は笑三という名前で、松喬師匠も鶴三という名前の時に

独演会の前座でたしか「道具屋」だったと思います。


あれから30年たちますが、松喬師匠譲りの語り口で

古典から新作まで幅広くご活躍です。

この「転宅」は江戸落語からの移しですかね。

舞台を大阪鰻谷に移しています。

三喬師匠は泥棒ネタがいいんですね。

間抜けな泥棒のニンがなんとも言えません。

しかし、お弟子さんを見ると師匠の教えがよくわかります。

松喬師匠は厳しいイメージがありましたが、

お弟子さんは皆さんしっかりと独り立ちされて、いくつも賞を

受賞されていて「あーやっぱりあの師匠さんのお弟子さんやな」

と思います。

そう言えば同じく早逝された桂吉朝師匠のお弟子さんも

現在活躍中ですね。

DNAは、師匠からお弟子さんにしっかりと受け継がれていきますな。

2016年08月14日

今日は何の日

自動車のナビですが、

その日初めてエンジンを掛けたら、

ナビも挨拶します。

「おはようございます。8月14日今日は専売特許の日です」

へーそんな日があるんか。

調べたら日本で最初に特許が付与された日に因んでいるようです。

しかし、毎日色んな日があるもんで、

昨日(8月13日)はエンジン掛けたら

「今日は左利きの日です。」

はあ、そんな日作らんでもと思って調べてみると

なんでも左利きの人は右利きの人に比べて道具が少ないわけです。

そこで、イギリスで各種メーカーに対して左利きの人でも安全に使える

道具を作るように呼びかけるために制定されたようです。

他にも

1月は9日 とんちの日、14日タロとジロの日(意味不明)

15日アダルトの日(いやらしい)20日玉の輿の日

25日お詫びの日

2月1日ニオイの日(ごろ合わせか)12日はブラジャーの日とペニシリンの日

13日銀行強盗の日(これ作らなあかんかな)

3月6日弟の日(全国の弟が武道館かなんかで集会したらおもろいな)

21日催眠術の日 まあ春やからね 30日マフィアの日(?)

まあそんなんですわ。

About 2016年08月

2016年08月にブログ「らっこの独り言」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年07月です。

次のアーカイブは2016年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32