« 2016年03月 | メイン | 2016年05月 »

2016年04月 アーカイブ

2016年04月03日

筆を買う

今日のABCラジオ「わろうてい」は

春野恵子さんだったようですね。

浪曲ではなくインタビューで、後半は来週放送予定です。


さて、久しぶりに筆を購入しました。

ビラ字を書く筆は普通の習字用ではなく、「隈取筆」で書くわけですが、

なかなか近くの文房具屋さんにはなく、美術用の道具屋となる訳です。

学生時代は、梅田の地下鉄乗り場近くの店に

買いに行っていましたが、

5年ほど前に大阪に行った時に買ったのが最後です。

最近、ビラ字を書くと上手く筆がのらなくて

そろそろ買い替え時かなと

ネットで調べると出てくる、出てくる。

しかも安い。

その中で見つけたのが

橘流お墨付きの田中金華堂で売っている筆。

3ランクあるうちの真ん中「橘華」の中・小を購入。

2つで1万円を超えるもので、なかなかの値段です。

金曜日に届いて、早速中から取り出してみると

「小」サイズでも結構な大きさ。

これでいくと今まで使っていたのは極小サイズかな。

早速、ビラ字を書いてみると書きやすい。

墨汁がのる感じがしますね。

ただ、屋号の所や細かいはね、とめの箇所は

今までの筆でないと難しいかな。

とりあえず、しばらくはこれでいけそうです。


落研時代、「お囃子」「ビラ字」は必須で、

どちらもしない人を「きらず」なんて言いましたが、

最近は「きらず」の人が多くなってしまいました。

まあ「お囃子」はCDもあるし、

「ビラ字」はパソコンで作れんこともないですが、

やはりこだわった方がお客さんにも伝わりやすいかな。


ただ、肝心の落語のレベルも相当落ちてきた気がするし、

雰囲気自体が緩んでいるのが気になります。

「お客さん」を意識した落語・落語会から離れていって

「発表会」のような会になっているかもしれません。

帳面消しみたいに1回かけて本番にかける、

素人ですからと言ってしまえばそれまでですが、

お金を払って来てもらった人に

最後まで覚えましたよくらいじゃね。

さてネタを繰らないと。

About 2016年04月

2016年04月にブログ「らっこの独り言」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年03月です。

次のアーカイブは2016年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32