« 2014年06月 | メイン | 2014年08月 »

2014年07月 アーカイブ

2014年07月06日

八神純子

地下鉄藤崎駅の近くに面白い飲み屋さんがありまして、

70年代から80年代を中心の曲を流してくれるんです。

まあ、スナックのような店ですが。

会社の上司に連れてもらって、たまに行くのですが、まあーはまりますよ。

70年代から80年代、「ザベストテン」や「ベスト歌謡50」で録音して歌を覚えた世代としては、

この時の歌は自然と出てきます。

80年代の曲もいいけど、その境目もいいですよ。

紙ふうせん「冬が来る前に」サーカス「ミスターサマータイム」「アメリカンフィーリング」

ツイスト「あなたのバラード」なんかあと庄野真代「飛んでイスタンブール」とか渡辺真知子の「迷い

道」「かもめが翔んだ日」なんかもね。

だけど、なぜか最後は八神純子なんですよね。

「パープルタウン」「思い出のスクリーン」「ミスターブルー」

まあ「みずいろの雨」もそうですが。

口からすぐ出てくる歌はよろしいですな。

そら、えぐざるみたいな歌もええでしょうが、やはり筋のある歌詞じゃないとね。

古典落語がいいのもそこでしょうか?

そこですか。

2014年07月13日

久しぶりに素人さんの落語を聴きに行く機会がありました。

初めて聴く方もいて、おもしろかったです。

登竜門でもそうでしたが、結構福岡にも色んな方が活動していてますな。

今日はその方の落語を聴いた感想です。

その方は、たぶん落研に所属した事もなく我流で活動しているようで、

荒っぽさはあるのですが、なんかひきつけられるものがありました。

一つが「声」なんです。

音楽もされているので、なんせ声がいい。

力強く、通る声と言いますか、聞いていて非常に心地よい声でエクスタシーを感じるような声

なんです。

これは、おそらくマネのできないもので、今までの蓄積のようなものを感じました。

「声」は勘朝さんも言っていましたが、出るか出ないかは落語にとっては死活問題です。

私も「声」については課題としてきましたので、聴いていて羨ましいと心底思いましたね。

あと、「人分け」ですな。

登場人物を意識させる事ですが、非常に上手い。

やはり、落語は、その噺がこんな噺なんですよという事がお客さんに伝わらないと始まりません。

素人さんの落語を聴いているとぼんやりしているものがよくあります。

学生時代、落研の稽古ではこの「人分け」について指摘しあう事がありましたが、

これを意識すると、仕草やセリフだけでなく、間も表情も変わってくるのでしょう。

いい勉強になりました。


2014年07月23日

35/200と165/200

いよいよ今週土曜日は200回寄席です。

一言で200回と言っても20年の歴史、重みは大変なもんです。

改めて商店街寄席のネタ帳を見てみると

うーん、「まじめな生徒高倉君」は意外にも第2回目に登場ですな。

呉服屋、集会場を経て第57回2000年10月28日に甘棠館での杮落し。

私が初めてこの会場に行ったのは162回2010年8月7日納涼寄席。

勘朝さんの「怪談 市川堤」がとりでした。

その後、第166回に初舞台を踏むわけですが、200回のうちわずか35回しか

関わっていないんですな。

残りの165回は、自分の知らない人や今いない人が支えてくれたんですね。

今でこそ、偉そうにこんな事を書いていますが、内浜の歴史は色んな人が

作り上げたですな。

そう思うと、内浜落語会はある意味凄いですよね。

さあ、今回は大喜利です。

どんな事になりますか。ネタはここだけの話、ぶっつけなんですよ。

ですから、たとえ、とまとが絶句しようが、勘春さんが凍り付くようなボケをかまそうが

どんとこいです。

でも、大喜利よりも打ち上げなんです。

いかにスムーズに19時にすし幸で乾杯できるか。これが男の醍醐味ですな。

なんでやねん。


2014年07月27日

抜け殻

ようやく、200回記念寄席も終了。

多くのお客さんに喜んでて頂いたと思います。

大喜利も無事終了し、心地よくビールを飲むことができました。

あれぐらいの準備で、まあ結構な出来だったと思いますよ。

鴈治郎さんがネタを直前に変更したのが功を奏しました。

それが、永年の経験といいますかね。

大喜利はメンバーの個性をお客さんに植えつけたら、こっちのもん。

鴈治郎さんのキャラを植えつけ、そしてとまとの「エクアドル」

何より、各メンバーが舞台慣れしたのがいいですね。自信を持ってしゃべっている。

もう少し経験積んだら、福岡ではどこに出しても問題ない最強集団かな。

一夜明けて、抜け殻状態の一日。

心地よく、ちょっと寂しい夏の日曜日でした。

About 2014年07月

2014年07月にブログ「らっこの独り言」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年06月です。

次のアーカイブは2014年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32