« 2013年12月 | メイン | 2014年02月 »

2014年01月 アーカイブ

2014年01月02日

お正月ですな

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

正月休みはいつもより長くというか、つながっていますので、

のんびり感が大きいですな。

大晦日からテレビを見ながら飲み食い三昧です。

紅白も見ましたが、落ち着いて見るには騒がしい過ぎましたな。

一方、毎年楽しみのひとつでした「がき使い」も、うーん、慣れというか

だるかったですな。

何年か前は涙流して笑ろたもんですがね。

意表つく演出は、時がたてばセオリーになってしまいますから、作り手も大変。

漫才もナイツ、爆笑問題、U字工事、サンド、あと花丸大吉さん。

上方方面はどれも今ひとつ。

最近は、漫才もコントと同じような演出なんで喋りが面白くありません。

喋りを楽しむ、遊ぶ、そんな漫才が減りました。

と、酒を飲みながらぼやく2014年のはじまりです。

2014年01月04日

目白押し

福岡には噺家さんも多く来られるようになりましたが、

上方落語を間近で聞けるのは、まだまだ少ないですね。

しかし、今月は3つもあるんです。自分の知っている限りですが。

米朝一門会、そうばさんの独演会、そして桂雀三郎師匠の会です。

どれも行きたいのですが、特に雀三郎師匠の会は小佐田定雄さんとの対談も

あるという事で是非行かねばなりません。

1月19日(日)14時半開演で場所は宗像ユリックス大和室。

木戸銭も2千円とお得ですな。

雀三郎師匠を生で見るのは、一昨年11月以来で福岡では20年以上ぶり。

小佐田さんは、関学落研の大先輩。楽しいお話が聞けそうですね。

当日、仕事になりませんように。

2014年01月11日

てつかる寄席

1月5日、今年初めての仕事。

てつかる寄席に行ってきました。

席亭の方がご自宅を見事に改装されて立派な寄席小屋です。

20人くらいでほぼ満員となるコンパクトさがよかったですね。

終わってからもお客さんと交流会。

いい雰囲気。5年、10年と続いてほしいですね。

しかし、こちらの出来が今ひとつで、年初から反省です。

「米揚げ笊」やったんですが、マクラからネタ忘れるし、

最後の米相場師とのやりとりも今ひとつ。

今回初めて、道を尋ねる箇所をすべて省いてやりましたが、

迫力のない仕上がりになってしまったようです。

反省、反省。

2014年01月18日

商店街寄席

寒いですな。

寒いのは苦手で、早く温かい日が恋しい今日この頃です。

さて、今回の商店街寄席。

いい会でしたね。一言で

勘楽さんは名人の域、勘心さんも本当に上手くなりましたな。

真打に向かって勢いを感じます。

今度は、爆笑ネタに挑戦してもらいたいですね。


そやけど、お客さんが入りませんね。

せっかく、踊りもあるのに。

すず柑さんの舞台も今度いつ見られるか、

2014年  200回に向けて 頑張りましょう。

About 2014年01月

2014年01月にブログ「らっこの独り言」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年12月です。

次のアーカイブは2014年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32