« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

2013年11月 アーカイブ

2013年11月17日

どん 寄席 11月

先月に続き「どん」の落語会に出演しました。

久しぶりに勘朝さんとの組み合わせでした。

米揚げ笊  楽狐

火焔太鼓  勘朝

やはり、勘朝さんが後に控えていると精神的に楽ですな。

ちょっとマクラをひっぱり過ぎて30分超えましたが、楽しくできました。

古くからのお客さんが勘朝さんに大変満足しておられて、「来てよかった」と

言って頂いたのが印象的でした。

勘朝さんがマクラで楽狐とは古いつきあいでと言っておられましたが、

30年くらいなりますかね。

1986年の秋。記憶が正しければ勘朝さんとの最初の出会いはこの頃でした。

先輩の小紫蝶さんが大阪の南海ホール(後に心斎橋2丁目劇場)で独演会をされて、

勘朝さんがゲストで出演されました。

「野ざらし」

野球で言ったら、ピッチャーが直球をど真ん中にこれでもかというような感じで投げ込んでくる。

勘朝さんの落語はそんなイメージでした。

技巧派だらけの上方落語に対して直球勝負を挑んでくる。

今もその姿勢は変わっていない気がしました。

今度、「野ざらし」を聴きたいですな。あれ以来聴いていませんので。

About 2013年11月

2013年11月にブログ「らっこの独り言」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年10月です。

次のアーカイブは2013年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32