« 2017年05月 | メイン | 2017年07月 »

2017年06月 アーカイブ

2017年06月15日

OL時代の終焉

OL時代に通っていた会社の事務所が移転する。

通っていた事務所は土地ごと新しい持ち主に渡る。建物は取り壊すだろう。こんな古い建物、活用できるわけがない。
新しい事務所は、中古物件。お買い得だったらしい。
メチャクチャ古い事務所から、そこそこ古い事務所へ移るという感じかな…。
我が部署はいつも新品が回ってこない…。今回もそういうことか。
昔、我が部署のfaxが壊れたので本部に連絡をきたら、本部で使っていたfaxがまわってきた。
そして本部は新品に交換したらしい。
ひどいーーーー!
こんな事何度もあった。あまり書くと思い出して辛くなるからやめる。
壊れたと連絡したら、大体はどうにかならんのか、という返事がくる。
もうどうにもならん!というまで使えと??!
ダメになった時にものすごく困る事になるまで使い続けろと??!
キケンなことだ。
ああ、いろいろ思い出してきた。

コピー機の調子が悪くなったらすぐ女性を頼る営業の男性達。
そこにトリセツありますし、パネルにナビが出ますからそれに従って操作すりゃいいんです!
何か困った事があって、業者さんに連絡しなければならなくなったら、また女性が頼られる。
状況がわかっているなら自分で連絡すればいいのに。

プリンターの調子が悪く、どうしようもなくなった時、本部に電話してついに交換となり、交換する新しいプリンターがくるまでどうすればいいのかと女性がプンプン怒っていたら、本部の人がこうしたら?と簡単に案を出してきた。
はぁ?!と思いながらもそうしたら、それが意外にスムーズだったりもしたけど。

あとヒマなくせに忙しそうなフリしてる上司…思い出すだけで腹立ってきた。
あいつに仕事を任せようとしたら逃げるし、好きなことしかしないし。

ああ、そんなストレスが毎日毎日積み重ねられていた。

懐かしい。

そういう思い出の詰まった事務所とも、もうお別れなんだ。

便利な場所だが、私の父は私がそこで働くと言った時に、イヤそうだった。
いろんな歴史のある土地のようだ。
治安が悪いというか、いかがわしいというか。
今は再開発で新しいビルがドンドン建ち、オシャレなお店が次々に開店し、新しい道路も開通し、街並みはガラリと変わっている。

もうそんな土地だということがわからないくらい。


事務所の前で朝っぱらからホストの殴り合いのケンカ、商売をしているご婦人が夕方から事務所前で商売を始めたり、近所のヤ⚫︎ザ事務所に納品に行く担当になってしまったり、近所の怪しげな夜しか開いていない薬局に納品に行く担当になってしまったり……


さようなら、我が事務所。

ありがとう、本当にさようなら。


About 2017年06月

2017年06月にブログ「小やすのOL小唄」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年05月です。

次のアーカイブは2017年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32