« 2017年04月 | メイン | 2017年06月 »

2017年05月 アーカイブ

2017年05月07日

オレのクルマ

早いものでもう4月も終わり、5月の大型連休も終わる。
こうやって年をとっていくのだなー。
1日1日が早い。
子どももどんどん成長する。
そして私はどんどん老けていくのだろう…。

母親となり、ママ友という関係を軽く築いているのだが、そこでは年齢の話はタブー視されているような気がする。
誰も年を聞かないし、話さない。
若かろうが年だろうが、同じ歳の子どもがいれば同じ立場として話せるのだ。
何とも不思議。

この頃息子が寝言を言う。

息子はなぜか男らしく車が大好きだ。
国内メーカーから外国車まで、いろんな車が好きらしい。
ホンダ、ニッサン、トヨタ、スズキ、ダイハツ、マツダ、など通りすぎる車のマークを見て良く喋っている。
働く車ももちろん、重機なども大好き。

そんな息子の寝言に出てきた車

救急車
パトカー
クレーン車
カーキャリア
ミツビシ
軽トラック

…。

私も車は嫌いじゃない。
日本車、特にトヨタのファンだ。
トミカのミニカーを早いうちに一台だけオモチャとして与えてはいたが。
まさかここまでのめり込むとは。

車の本を見ながら、1人で指差してしゃべり続ける。


ベンツ
ボルボ
ポルシェ
ハマー
アウディ
ジャガー
キャデラック
ワーゲン
ランボルギーニ

…。

もう私はついていけないレベル。
そりゃ教えたのは私だけど。
どんだけ車が好きなんだろうか。
実家の近くで建築中の家や、工事している場所があった。
それを安全に見れる場所があって、一度見に連れて行ったら、二度目からはそこから離れようとしない…。帰ろうとしない。
巨大なパワーショベルやクレーン車、ミキサー車、ダンプカーを真剣に見つめる息子。
この年齢の男の子あるあるなんだろうけど、こんなに好きなのかと思い知らされる。

娘は何に夢中になるかな。
息子は放って置いてもクルマ好きになった。
娘もクルマ好きになるのかな。
周りの女の子達は動物やらままごとが好きみたい。ぬいぐるみとか。
息子にぬいぐるみを与えても一切興味ナシ。

性差なのか?
個体差なのか?
面白い。

2017年05月28日

エナジードリンク的音楽

家とその周りでしか生息を確認できない、とてもゲットできない超レアなポケモ⚫︎か?という生活をしている私。
人混みの中にまず行かない。
子連れで行くのには体力がいる。

そんな無菌室で生きてるような私が風邪をひいてしまった。
一気に2人の子も風邪をひく。
原因はこの暑さ、寒さ!
暑いんだよ!暑がりなんだよあたしゃ!!
そしたら寒かったらしく冷やし過ぎたみたいだ。
風邪をひいたかもなーと思った日に、珍しく都会に遊びに行ってしまった。
それで決定的に風邪をひいてしまった。
私が冷やすから子どもたちも道連れに冷えたのか、鼻水、鼻づまり、少しの咳が……。2人とも熱がないのが幸いだ。

風邪をひくと、そして熱があると活動が一気にできなくなる。
しかし私がやらねば誰がやる?!
この子達の食事、着替え、オムツ、遊び相手、体調管理、寝かしつけ、お風呂。
他にも掃除、洗濯などの家事。

マスクをし、頭がボンヤリとしたままやりすごす。
そういや娘生後1ヶ月に満たない時に実家の母からヒドイ風邪をうつされたな。
あれは息子と娘には全くうつらなかったからよかった。あれは高熱が出た。
そしてなぜか胃潰瘍か十二指腸潰瘍の前触れかのような胃の痛み。
うーーーー!というような、寒いのにあぶら汗が出るくらいの、ベッドに寝ていられない、転がることもできない、座っていられない痛み。
死ぬかと思ったわ。
それから半月胃薬がないと生きていけないという…よかった、いい薬を産婦人科の先生からもらてて。
薬でどうにかなったからよかった。

体が弱っている時は心も弱くなる。
あの時は、
私は胃ガンで死ぬんだろう
と思った。

まぁね、治るとそんなことも忘れるんですがね。

風邪が治りかけ、時間に余裕が少しだけできた今、子ども達も眠っているので音楽を聴いている。
久々にユニコーン!
アルバム『Z』。
好きな曲を聴くと、身体の中から力が出てくる。
やっぱり音楽はいい。薬にはない力がある。
人にはこういうもので元気になる力があるんだな。
弱っていた私はこれで復活!
『ライジングボール』は効果あるなー!
聴いてて汗が出てくるほど興奮する。
いい曲、大好きな曲。
カッコイイ!
エナジードリンク的音楽。

About 2017年05月

2017年05月にブログ「小やすのOL小唄」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年04月です。

次のアーカイブは2017年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32