« 2017年01月 | メイン | 2017年03月 »

2017年02月 アーカイブ

2017年02月12日

将来の展望?

苦しい…。
そんなに食べてないのにお腹が苦しい。

腹の子がエリア拡大中で、胃袋エリアが縮小されている。

これは出産が近づいて腹の子が下がるまで続く苦しみだ。肋骨らへんの痛みも懐かしい。息子が産まれる前もこの痛みだった。好きじゃない痛みだ。勘弁してくれ、あーもう少しの辛抱だけど、うー苦しい。肋骨がメキメキ内側から広げられるような感じ。

最近、息子がお昼寝をしている間に三味線のお稽古をするのだが、息子が三味線に興味を持って起きてくるから困る。
お昼寝の終わり頃にしているから、睡眠時間がないわけではないけど、もう少し眠っててほしい。
撥を触ろうとしたり、膝に座ってきたり、譜面をめくったり、譜面を書いている鉛筆がほしいと奪いにきたり、触りたくても触らせないようにしたら泣いて音色が聞こえなくなったり…。

まだマシなのかもしれない。
下の子が産まれたら、もっとお稽古なんてできない状況になる。

子どもには三味線を教えますか?
と尋ねられた事がある。

本音は、三味線をさせたくない。
多少は興味を持ってもいいけど。

理由…三味線は難しい。お金がかかる。ちゃんとやらないとイライラしてしまいそう。

それよりも、ギターを弾いた方がいい。
ギターはいいぞー。ワクワクするぞ。
音楽はいいぞ。
大瀧さんの曲なんか、最高だぞ。
中学生になったら、ギター買ってあげたい。
「そんなもん、いらねー!」
とか言われるかもしれないけど。
ギターが弾けたら、人生変わるぞ。
ちょっと言い過ぎかもしれないけど。


自分がやりたかったこともさせたいけど、やってよかったこともさせてあげたい。

私はこれから年をとる一方。
やりたい事はあるけれど、1番叶えたい事は

子どもと長く楽しく生きること。


これに尽きる。

頑張らないとな……。

相方も私も、もしどちらかが死んだら…ということをよく話す。

最悪の想定をして、備えておかねばならない。
それが子どものためでも、相手のためでもある。

でも1番なのは、健康に長生きすることだ。

About 2017年02月

2017年02月にブログ「小やすのOL小唄」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年01月です。

次のアーカイブは2017年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32