« 2016年12月 | メイン | 2017年02月 »

2017年01月 アーカイブ

2017年01月04日

新年がきました

遅れましたが、

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

大掃除も年内に最後の気力を振り絞り終わらせ、大晦日から実家へGO!

そこからは食っちゃ寝の極みでした。

んまぁ、簡単に正月太り。
産婦人科の先生からは、
「お正月太らんように」
と忠告されていたのに、+1キロ。

節制なんてしてなかったからな…。当然の結果だ。


そんな普通の平和な幸せなお正月を過ごしていたのだが、残念なことが。

我が家の

DVD録画機能がバカになってもーたーーーーー!!!!!

前々から騙し騙し使っていた感はあるのだが、このたび実家に帰っている間、予約していたものが全然撮れていない、

というか

そのDVD自体、なぜか初期化しろという表示が出る。

他にも見てない番組が入っているのに。えーんえーん

お正月、面白そうな番組を前もって予約していたのに、それはリアルタイムで見るしかなかったのだ。

しかし見てないーーーーーーーーー。

家にいた時間、なぜか無理をして大して面白くない番組を見ていた。
こんな時こそ録画していたものが見たかった!!!


買い替え時なのかな…。
痛い出費。


こんな年始めですが、酉年の本年、

皆様にとってケッコーな1年でありますように!!!

2017年01月07日

おやすみなさい

新年になり、仕事も始まり、徐々に平常に戻りつつあるところにこの三連休。

また休みで嬉しい仕事人の方々、よかったですねぇ。

休みのない方々、どうか風邪などひかずに頑張って下さいまし。別の平日の休みの日に、大いに楽しんで下さい。


私は昨夜、どうしても寝る前にお腹が空いて、

よくないと思っていたけどチョコレート菓子を2つ食べた。

そしたら眠れない………!

カフェインレスな生活をしているから、夕方のチョコレート、濃い緑茶、コーヒーなどがモロに睡眠に影響する。

年末頃にもそんなことがあった。
別のチョコレート菓子2つを4時ごろ食べたら、夜12時近くまで眠れない……。

いつもは息子を寝かしつけて、そのまま私も寝てしまうくらいなのに。
遅くても私は11時くらいには寝るようにしている。

カフェインって私にはよく効くんだなぁ。
朝摂取するのは問題ないだろうけど。
※妊娠中のカフェインの過剰摂取は注意※


打って変わって息子はよく寝る。
本ッッ当によくしっかり眠ってくれる。

生後2ヶ月〜3ヶ月の時、あんなに寝てくれない日もあったのに。
産後の体もキツくて、夜中の寝かしつけが地獄のように辛かった。
あれがウソのように寝てくれるように。

これだけは親孝行な息子だ。ありがとう。
夜泣きをする事もそんなにない。
これが夜泣きか、と思う時もあったが、毎日連続という事はなかった。


今は甘えたい時期なのか、人にベッタリくっついて眠りたがる。重い…息子よ、あなたの親2人とも、肩、腰が限界に近づいてるぞ。

眠りにつくまで、歌ってと言う息子。

子守唄やら童謡などを私が歌ってあげる。
30分くらい、私のソロリサイタル並みに歌わねばならない時もある。

そしてそのまま私も眠くなる。


今夜はよく眠れますように。


2017年01月11日

或る怒り

少し前から、昨年から、


私は静かに怒っている。

しかも非常に怒っている。

こんなに怒っているのは久しぶりだ。

昔はよくイライラしていたが、産後はイライラする事が減った。これでも。

どんなに腹がたっても、息子に癒されて気持ちが落ち着く。
なのでこの怒りにも、息子にどうにか抑えてもらえていると言っていい。
もし息子がいなければ、、、

私はどんだけ怒り狂い、口から怒りの言葉を発し、暴力的に物を破壊していただろうか。

あ、この怒りは家族に対してではないです。

友人にでもない。
会社にでも、社会にでも、国にでもない。

ある個人に、だ。

これ以上この怒りに振り回されたくない。

感情を殺してその人と接している。

謝罪を求めているというか、どうにかしてくれ、というのが私の気持ちだ。
あなたが変わらないと、こっちが迷惑かかりまくりなんだよ!!!と。

人はなかなか変われない……。
前々からそうだった。
昔からそうだった。
あなたはそうでしたね、と。

こんなに怒っているのに、息子の世話をすると忘れてケロっとしている。

私の友人Yなんて、会社からの不当解雇で裁判を起こし、勝訴し、お金を勝ち取った。
その解雇に、人生の怒りを全部使い果たした、と言ってた。

私はそこまでではないな…。


年末、その怒りを、大掃除で洗い流した。

重曹で台所を掃除するのが楽しくて!!!

重曹パワー、スゴイ!


そして年明けは、冷凍椎茸の旨味に怒りを忘れさせてもらった。

椎茸を冷凍するといいと聞いてはいたが、何でもかんでも冷凍して、、悪くならないうちに、生で使用すりゃいいんだよ!と思っていたが、そうじゃない。

干し椎茸のように出汁が出る!
干し椎茸は水に浸けなきゃいけないけど、その手間もいらない。
使い方もただ冷凍すればいいだけで、冷凍状態でも包丁で切れるしそのまま鍋に入れればいいし手軽♪

椎茸が安く売ってたら多めに買って、硬いところを切り落として、冷凍しとこう。


この怒りもそのうち人生の味わい、私のプラスになればいいが、


まだ時間がかかりそうだ。

2017年01月25日

友だち関係

学生時代の友人が、昨年こっそり離婚していた…。
その事で学生時代の友達グループ全員で、グループラインしたが、あの頃と何も変わってない。
全員結婚したくらいか。あ、離婚した奴も出たけど。

変わりたくても変われないものだなぁ。

学生時代からの友人が、ほぼ友人として残っているものだが、

社会人になってから友達を作ることは、なかなか難しい。

そういうものが煩わしくなっているし、友達になりたいと思うほど深く話す機会もない。
同性の人と意気投合するような出会いがそんなにない。

かと言って、できなかったわけでもない。

会社に勤めてから出会った人は、今でも会って話す。
年上の女性だが、よく飲みに行き、よく語り、よく笑わせてもらった。
今では子育てについていろいろ話したりもする。
彼女は頭がいい。偏差値とかそういう頭の良さだけではない、頭の良さ。
話をしていてスイスイといろんなことが出てくるのだ。
話題が豊富というか、こちらのどんな質問もサラリと答えてくれるような。


そしてまた私はこの数ヶ月、友達になりたい人ができた。

近所の公民館で月1しか会わない人なのだが……


我が息子が昔初めて女の子の手をニギニギした、そのママさんだ。

その人と子どもを通して少し挨拶したりしているうちに、

この人、話しやすい!

と思った。
年はどのくらいなんだろうか。私と同じくらいかな?失礼かな。
子育てのこと、いずれ通わせるであろう希望の幼稚園が偶然にも同じで、そこからまた話が広がった。

ああどうしよう、、

友達になりたい。

この2ヶ月くらい、私はモジモジしていたかもしれない…いろいろ話してみたくて。

連絡先を交換させてもらえるだろうか……


これは思春期の片想いの子たちが思い悩んでいるような心境だな。

しかしついに、連絡先交換したどーーー!!!!

まぁ大人なので、アホみたいにメールしまくるつもりはありません。

少し子育てについて、幼稚園について情報を教えてもらえればという感じだな。


いやー、ミッション完了。

久々に勇気を出した。フー。

勇気を出したの、いつ以来だ?


…考えてみると、結婚前だ。きっと。

勇気がいるような事をしなければ、必要ないもんなぁ。


About 2017年01月

2017年01月にブログ「小やすのOL小唄」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年12月です。

次のアーカイブは2017年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32