« 2016年11月 | メイン | 2017年01月 »

2016年12月 アーカイブ

2016年12月16日

ついに師走

随分間が空いてしまった。
本当は書き込んだのだが、操作ミスで削除してしまい、モチベーションが下がってしまった…。

と言っても、専業主婦の毎日がどんなもので、子育てばかりの内容では面白味に欠ける。
そんな日々しか送ってはいない。

旅行したり、友達と会ったりしてはいるが、ほとんどは家にばかりいて、外出するのも食事の用意の買い物程度。

仕事をしていた頃との時間の使い方がまるで違う。
ボケ〜っとTVを見て時間が過ぎていたり、スマホでいろいろ検索して時が過ぎていたり、もったいないような気がする。
子どもと向き合うと楽しいがやはり疲れる。体力がいる。だから息抜きはしてるけど、仕事の時の休憩とは違う、ただただボケ〜っと無駄な時間なような気がしてしまうのだ。

そんな時間があるなら、掃除しろよ。
料理を丁寧に作れよ。
家事をきちんとしろよ。

と、思えてくる。

そういう強迫観念で徹底的に家事をこなし、ストレスでまいってしまいそう。
掃除をした所を汚さないで欲しいとか、
手をかけて作った料理に美味しいと言って欲しいとか、
自分がちゃんとしていることを評価してほしいとか。

自分で自分を苦しめることになりそうだ。

なので今はこれでいい。

このくらい時間に余裕を持ってていい。


そう思っていたい。

年末の大掃除を前にいうセリフか!?!!


掃除をしたいけど、寒くてやる気がおきないーーー。
寒いのと暑いのでは、断然暑い方がキライだけど、今年は寒さが堪えるーーー。
妊娠して体質が変化してるせいなのかも。やだな。
体は重たいし、無理したらお腹は張るし。

でも新年はピッカピカの状態で迎えたい!

頑張んないとなー。


あー、年賀状の準備………。


私の大好きな年末を迎える準備を急がねば。

新年を迎える、のではなく、
大晦日を迎えることが私の最大の楽しみ。

2016年12月23日

家族を中心に

今年2016年平成28年もあと残りわずか。

年のせいか、私の人生史上最速の1年だった。なんというスピードで1年が過ぎたことか。


今年1番大変だったのは悪阻……。

これが1番大変だったというくらいなので、今年も平穏無事だったのだ。
相方も大病するわけでもなく、息子も風邪やアレルギー検査、予防接種、定期的な歯科検診くらいしか病院に行くこともなく。
我が家は平和なものだ。

今年のビッグイベントの1つは、
退職だ。

長くお世話になった会社を産前産後休暇から育児休暇を経て、退職した。
前々から我が社は人材不足で、求人を出してもなかなかいい人は来ない。
会長から辞めることではなく、育休明けから保育園に預けて働ける部署への異動を打診されていた。
元々私が働いていた部署では、保育園への送迎やら突然の呼び出しに対応できない。
時短で働くことなども総務と話し合いをした。
簡単に辞めるとは言わないで欲しいと言われて、私もかなり悩んだ。

しかし、結果は退職。

息子を保育園へ預ける金額と、私が時短で残業などできず、突然休まざるを得なくなったり、保育園に呼び出され早退しなければならなくなった時に得られる給料を考えると、、

日々バタバタと走り回って働いて、結局仕事も家事もうまくできないだろう。私はそんなに器用ではない。
気持ちの余裕もなく、息子と過ごす時間の少なさにイライラし、育児の負担が母親ばかりにのしかかることへ更にイライラし、相方にその不満をぶつけるだろう。

そういうマイナスなことばかりが見えて、退職を選択した。

保育園へ子どもを預け、立派に家事をこなし、仕事を頑張る女性は素晴らしいと思う。
心の底から尊敬する。
私にはできなかった。


退職してから、会社のことを思う。

私にとってはいい会社だった。

働き出した頃は、イヤな思いばかりだと思ってたけど、いろんな経験をさせてもらえた。

仕事でピリピリすること、カッカすることもある。 仕事は遊びではないからそれは当然だ。

でも、楽しかったなー。

もう私の戻る席もない。寂しいけど仕方ない。
仕事や会社は個人がいなくても、回るようにできている。
家族には、息子には、
私しかいないから。


仕事を辞めても穏やかに暮らせるのは、

やっぱり家族のおかげだ。

そして今年のビッグイベント2、

私の第二子妊娠。

これは来年出産という人生の大仕事が控えている。

この仕事は、去年の息子出産時よりもラクであってほしい!!(切望)
出産時、2度とこんな思いはしたくない!と思ったほどの苦しみだった……。


ああ、どうなることやら。

2016年12月26日

やるべきことをやれ、自分

やる気がおきない。

大掃除のやる気が、

お、き、な、いーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

やってくるぞ、新年が。
いや、その前に私の大好きな大晦日が!

掃除をする気がしないからとPCを立ち上げてネットサーフィンしてるなんて、年末忙しく働いている相方には言えないわ。
そんなの毎日じゃない。
今日だけです!

息子はニコニコ許してくれる。
優しい男ね。ヨシヨシ、優しくするのは私だけ(母親にだけ)にしてね。
他のオンナに優しくしてたら私は泣くわ。キー!って。

息子とともにゴロゴロして歌を歌ってコチョコチョして遊んで…時間が過ぎる。

いけないわ、きっと相方は
「昼ご飯、15時ごろにしか食べられんかった…」
「今日、マジでキレそうになった…」
とか言いながら帰ってくるかもしれないわ!

お腹が大きくなって、動くのがめんどくさいのはある。

無理は禁物だし、高いところの作業は出来ないし、お腹が張ることも増えた。

予定日はまだ先、これからまだまだお腹は大きくなる。

今、この調子でいいのかーーー!!!!?

ダメだダメだ!


立ち上がれ自分!

エアコンつけなくても寒くないように、汚れてもいいジャンパーを着ろ!

そして掃除をしろ!!!!!!!!!!!!


一番年末やりたくない作業のひとつ、年賀状は早々に終わらせた。
ちゃんと元日に届くような日にちに投函できた。何年ぶりだ?


あとは、大掃除。
掃除、掃除、掃除。


つぶやく暇あるならとにかく動け!


---------------------自分を奮い起こすためだけの書き込みですみません。

About 2016年12月

2016年12月にブログ「小やすのOL小唄」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年11月です。

次のアーカイブは2017年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32