« アイムア アツガリ ヒューマン | メイン | 暑い夏の過ごし方 »

僕らは時の旅人

時の旅人

合唱曲だ。
中高生くらいの合唱コンクールなどでも歌われている有名な曲。

毎日いろんなところでいろんな音楽を聴いている。好きじゃなくても趣味じゃなくても耳にする。
CMソング、流行歌、クラシック、ワールドミュージック、三味線に関係する曲…
そんな中で、自分の好きな音楽を集めて聴く時間はとても好きな時間だ。
曲に思い入れがあったり、思い出があったり。


そしてこの

時の旅人


この曲、私はものすごーーーーーーーーーーく、好きなんだ。
中学校3年間では自分のクラスでこの曲を選ぶことはなかった。
他のクラスが歌っているのを観て、
この曲を歌いたい!
と思っていた。

そして高校に入り、この高校が合唱に力を入れていることでそこそこ有名な学校だった。
合唱コンクールがある、曲を決めよう、という時に、

私ゃこの曲ゴリ押しでした。
女子高でしたからね。男子がいたら、目を気にして発言なんてしない。みんな仲良しの和気あいあいクラスで、他のクラスよりも元気のいい人達の集まりだったようだ…(ガラが悪いわけではない)。

そして私のプレゼンが効いたのか、私の勢いにみんなが圧倒されたのか、この曲に決まった。


楽譜を手にして思った。

ようやくこの曲が歌える!!!

合唱コンクールは全学年全クラス対抗となる。
大体毎年、2、3年生が各賞を獲るようだ。
しかし私のクラスは、自己中な人達の集まり。
目立ちたい人の集まり、そして負けん気の強い人達の集まりだった。
打倒2・3年生!!!
1年でもやったるぞ!!!!!!

今思えば、他の1年生のクラスのみんなは、落ち着いていたんだろう。
なぜうちのクラスだけあんな浮ついていたのか…苦しい高校受験が終わって、コートも靴も鞄も靴下も自由な学校に入れ、嬉しくてたまらない女子達の集まりだったのかな。
なんであんなにみんな仲良しだったのか不思議だ。
普通女子が集まったらイザコザが起きたりするもんだ。


そして合唱コンクールでは……

高校ともなるとハイレベル!
知らない曲ばっかりで驚いた。

しかし私たちは負けてはいないはず!

私はメゾソプラノだったな。

時の旅人

を歌いながら思った。
この曲を歌えて幸せだ、嬉しくてたまらない。

そして結果、
1年なのに敢闘賞をもらうことができた!
バンザーーーイ!
バンザーーーイ!

そんな思い出の曲。
とても心が疼く曲。


かなり久しぶりに、YouTubeで探して聴いてみた。

懐かしすぎて頭皮に鳥肌が立った。

この曲、大好きだったんだ。

住んでいた仙台を思い出す曲。

この曲の歌詞のような気分になる。

息子が中学生になったら、合唱コンクールがあるだろう。
父兄は観に行くことができないかもしれないが、どうにかして潜り込んで、どこかのクラスがこの曲を歌ってくれるのを聴きたい。

時の旅人

聴きたい!!

コメントを投稿

About

2016年07月15日 22:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アイムア アツガリ ヒューマン」です。

次の投稿は「暑い夏の過ごし方」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32