« 2016年06月 | メイン | 2016年08月 »

2016年07月 アーカイブ

2016年07月05日

アイムア アツガリ ヒューマン

またもや長い間、ここにたどり着けなかった。

理由は2つある。

ネタがない。

そして、書き込む時間もない。


ようやく一息つけた。
息子が昼寝を少ししかしなかったから、夜の就寝時間が早まった。
でかした息子よ!!
さすが寝ること大好き人間!


本当はやらねばならないことは他にもある。
まぁそれもそのうちやる。

なんだろなー、この頃のやる気のなさ。

きっとこの暑さのせいだ!
蒸し暑くてたまらない。
暑いのが大嫌いなので、梅雨からイヤでたまらないシーズンなのだ。
勘弁してくれ、スカッと暑いならまだマシなんじゃないだろうか。
この暑さのせいか、体もダウンしてしまった。

とにかく嫌いだ。
クーラーでガンガン冷やしたいが、電気代が怖くてエコ自動モードにしている。
…そしたらエアコンつけてるにもかかわらず、室温30度だった。
汗だくで息子を抱っこし、寝かしつけていてイライラしたわ!
せっかくのエアコンの意味ない!!
即、マイナス1度にし、扇風機も回し、ギンギンに冷やした。


この時期こんな暑かったか?
暑かったんだろう。
イヤ過ぎて記憶から消したのか。


汗っかきの私は毎日、家の中でも片手に手拭い。エアコンをつけていても、だ。
ここ数年その状態。
掃除をしては汗をかき、食事をしても汗をかく。息子と朝寝をしても汗をかく。
エコ自動モードが問題なのか?

暑いことだけは、我慢ができない。
でも、電気代が嵩むのもイヤだ。

本当は寒いくらいの部屋で、夏布団かけて眠るくらいがちょうどいいんだけどなぁ。

2016年07月15日

僕らは時の旅人

時の旅人

合唱曲だ。
中高生くらいの合唱コンクールなどでも歌われている有名な曲。

毎日いろんなところでいろんな音楽を聴いている。好きじゃなくても趣味じゃなくても耳にする。
CMソング、流行歌、クラシック、ワールドミュージック、三味線に関係する曲…
そんな中で、自分の好きな音楽を集めて聴く時間はとても好きな時間だ。
曲に思い入れがあったり、思い出があったり。


そしてこの

時の旅人


この曲、私はものすごーーーーーーーーーーく、好きなんだ。
中学校3年間では自分のクラスでこの曲を選ぶことはなかった。
他のクラスが歌っているのを観て、
この曲を歌いたい!
と思っていた。

そして高校に入り、この高校が合唱に力を入れていることでそこそこ有名な学校だった。
合唱コンクールがある、曲を決めよう、という時に、

私ゃこの曲ゴリ押しでした。
女子高でしたからね。男子がいたら、目を気にして発言なんてしない。みんな仲良しの和気あいあいクラスで、他のクラスよりも元気のいい人達の集まりだったようだ…(ガラが悪いわけではない)。

そして私のプレゼンが効いたのか、私の勢いにみんなが圧倒されたのか、この曲に決まった。


楽譜を手にして思った。

ようやくこの曲が歌える!!!

合唱コンクールは全学年全クラス対抗となる。
大体毎年、2、3年生が各賞を獲るようだ。
しかし私のクラスは、自己中な人達の集まり。
目立ちたい人の集まり、そして負けん気の強い人達の集まりだった。
打倒2・3年生!!!
1年でもやったるぞ!!!!!!

今思えば、他の1年生のクラスのみんなは、落ち着いていたんだろう。
なぜうちのクラスだけあんな浮ついていたのか…苦しい高校受験が終わって、コートも靴も鞄も靴下も自由な学校に入れ、嬉しくてたまらない女子達の集まりだったのかな。
なんであんなにみんな仲良しだったのか不思議だ。
普通女子が集まったらイザコザが起きたりするもんだ。


そして合唱コンクールでは……

高校ともなるとハイレベル!
知らない曲ばっかりで驚いた。

しかし私たちは負けてはいないはず!

私はメゾソプラノだったな。

時の旅人

を歌いながら思った。
この曲を歌えて幸せだ、嬉しくてたまらない。

そして結果、
1年なのに敢闘賞をもらうことができた!
バンザーーーイ!
バンザーーーイ!

そんな思い出の曲。
とても心が疼く曲。


かなり久しぶりに、YouTubeで探して聴いてみた。

懐かしすぎて頭皮に鳥肌が立った。

この曲、大好きだったんだ。

住んでいた仙台を思い出す曲。

この曲の歌詞のような気分になる。

息子が中学生になったら、合唱コンクールがあるだろう。
父兄は観に行くことができないかもしれないが、どうにかして潜り込んで、どこかのクラスがこの曲を歌ってくれるのを聴きたい。

時の旅人

聴きたい!!

2016年07月30日

暑い夏の過ごし方

暑い…暑すぎる…。
梅雨明け直前にエアコンがぶっ壊れ、4日間エアコン無し生活をした。
あの4日で暑さに対する耐性はできたと思ったが、そんなことはなかった。

やっぱり夏は暑い。
暑いのは…嫌い。

ポケモンのゲーム、都知事選も熱そうだが、

私の中で夏はやっぱり、

高校野球は熱い!!

県大会も見られる試合は少しチェックしていた。
本当はもっとちゃんとチェックしていたかったけど、息子のお昼寝とか、息子のお昼寝とか、息子のお昼寝とか、に時間を奪われるから、思うようにはいかない。
去年は夏の高校野球、甲子園の開会式から念入りに観戦できていたけど、チョロチョロ動く1歳を過ぎた息子を抱えている今年はそうもいかなくなるだろうなぁ。

いつか甲子園球場に開会式を観に行きたいなー。
少し前に姉が義兄の仕事の関係で、甲子園球場の近くに引っ越した。
なので姉家族に会いに行き、あわよくば開会式を観て、大阪観光でもして、、
いつかそんなことができればいいが。

最近そんなこんなで忙しい。
(どんなこんなだ)

なので私は他のことを考えている暇はない。

他に考えること?
何もない。
ご飯作って掃除して息子と遊んで息子を寝かしつけて三味線のお稽古通って高校野球を観てたら、他に何もできない。
よかよか。


それが夏の過ごし方だ。

About 2016年07月

2016年07月にブログ「小やすのOL小唄」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年06月です。

次のアーカイブは2016年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32