« 2016年05月 | メイン | 2016年07月 »

2016年06月 アーカイブ

2016年06月15日

健康でありたい

この頃体調を崩していた。
息子が風邪をひいたのだが、うつったのか同時に風邪をひいたのかわからないが…前々から思っていたが、妻・母という立場になると風邪なんてひいてられないのだな。

子どもでいられた実家暮らしの時は、体調を崩そうものならそれ相応の対処をしてもらえる。
消化に良い食べ物などを用意してもらえるし、寝床を用意してもらえる。
病院に連れて行ってもらえたり。
何もせずに寝ていられる。ゆっくり寝て、病気を治せるのだ。


まー、それが。

結婚したらそうはいかない。

私、熱があるんです…

と言っても、夕飯は作らなきゃいけなかったり。

熱あるしキツイから先に休みます…

と言って先に眠っても、後片付けがちゃんとされてなかったり。

相方を責めているわけではない。
こういう話を世の女性はよく知っているのだ。
世の男性ってこういうものなんだろう。

息子が産まれてからは私が殺気立っているのか、相方は少し変わってくれたからいいが。


息子がいると、特に体調を崩してなんていられない。
息子がキツイと言っているのに、私が寝込んでいられるわけがない。
誰が息子の世話をする?
私しかいないのだ。

私が元気じゃないと!


そんな想いがきっとあの女性にもあったはずだ。

歌舞伎役者市川海老蔵の妻、小林麻央さん。

若くして癌になり、闘病中。

一体どれだけ悩んだだろう。
どんなに辛いだろうか。
前向きに、と言っても、その病気の恐ろしさは調べればすぐにわかるはず。
若いから余計に怖いだろう。


誰にでも起こりうることだ。

皆さんも体は大事に。

誰かのために健康でいなければいけません。

健診は受けましょう。

About 2016年06月

2016年06月にブログ「小やすのOL小唄」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年05月です。

次のアーカイブは2016年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32