« 2016年03月 | メイン | 2016年05月 »

2016年04月 アーカイブ

2016年04月11日

イライラの解消法

春だ。
春がきた。
良いことがあると、春がきた、と表現するが、
私に特に良いことがあったわけではない。
ただ、気候が良くなって、心地良い温度になった。
桜も散って、葉桜を見上げて、
ああ、良い季節だ〜
と思う。


雇われの身だった私は、所属している部署でみんなと楽しく働くことをモットーとしていた。
みんなと仕事をしているので、ルールやマナーを守って働く。
当たり前のことだ。
9時から出勤だとしても、周りが30分早く来るなら同じように早く出勤するとか。
当番が決まっているならちゃんと守ってやるとか。
できる限り残業はしないように働くとか。
ツンケンせずに、挨拶はちゃんとするとか。
そういう積み重ねが、どうすれば次の仕事がやりやすいかを考える訓練になる。


いざ、産休〜育休となり、とやかく言うような人もおらず、時間をどう使ってもいい身分になると、団体行動が苦手になっていくようなきがする。
他人を見るとイライラし始めるのだ。

私がイラチになってきたのか?
独りよがりになってるのか?

いや、そうじゃない。

変な人が増えたんだ!

周りを見てない人があまりにも多い!

息子を抱っこして地下鉄に乗り込んだある日、40代くらいのオバハンが、優先席2人分にドッカリ座って化粧していた。
他の普通の席は満席。
私は近くで降りる予定だったので、優先席近くの広いスペースに立っていた。

別に譲ってほしいと思ってません。
立っていても私はその時はよかったんです。

が、どうかと思う。
オバハンよ、そこで化粧……。

マジマジと眺めてしまった。
見てはいけないものだろうけど、どうしても視線が釘付けに。
怖いもの見たさというのだろうか。
するとオバハンは、私の視線が不快だったのか、隣の車両の優先席へと移って行った。

それでも私は空いた席には座りませんでしたけどね。すぐ降りるから。


またある日、
商業施設のトイレを1人で利用した時。
洗面台は四面あった。
しかし右端は化粧をしている女性、左端はヘッドフォンをして携帯に夢中になっている女性。
真ん中の二面は、子連れの親子。
母親は自分のカバンをゴソゴソして一面占領し、子どもはもう一面で手を洗っている。

…私はどこも使えないから、子どもの後ろに並んで順番待ち。

この女ども……周りをみろよ!!!!!


あと私の家の上の住人…ベランダの外側で布団をパンパン叩くなよ〜!!!!
水を撒くな〜!!!!
鯉のぼりのデカイの設置したるぞ!!!!!


こういう事でイライラっとしてると、これは私がイラチだから?と思ってしまう。

違う、絶対違う。

別にやり返すわけでもない私は、何かモヤモヤしている。


嫌な思いをするような人とは、接しないこと。
車の運転でもそう。
何か嫌な運転する車の近くを走るのは、心を乱すだけだから、サッサとどっか行ってもらう。私は私の運転をするのみ!
そんなんで事故に遭ったらバカらしい。


いかんいかん。
会社でもイライラ仕事をしていた時もある。
どうやって発散させてたっけ。


あ、そっか…


お酒飲んで騒いでたんだ……。


2016年04月22日

こぎゃんひどか地震

熊本、大分を中心とした大きな地震で被害に遭った方々、お見舞い申し上げます。


私の母も熊本出身、母方の親類は全員熊本に住んでいる。
まさに被害の大きいエリアで暮らしている。
全員無事とは聞いているが、もう住居はもう住めない方もいる。
余震が怖くて家に入れず、車で生活していると聞いた。
小さい頃、祖父母の家に遊びに行った時に見た風景はどうなっているんだろう。
考えるだけで胸が苦しくなる。


避難生活が長引くと疲労やストレスなどで、病気になったりふさぎ込んだりしてしまう。

どうか1日でも早く、地震が落ち着いて、以前のような活気ある熊本に戻りますように。

About 2016年04月

2016年04月にブログ「小やすのOL小唄」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年03月です。

次のアーカイブは2016年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32