« 2016年01月 | メイン | 2016年03月 »

2016年02月 アーカイブ

2016年02月02日

息子の監視下の私

息子があまりにも後追いをするので、ついにリビングとキッチンの間に柵を付けた。

設置した当日、動揺しまくりの息子。
いつも行けた所に行けない。
私の後を追いかけられない。
私な柵の方に行くだけで大泣きをすることに…。

いつもキッチンに立っていると、私の両足の間にあえてやって来て、仰向けになり泣く息子。。
なぜそこに来た、なぜそこに来てから泣く?

洗面所もそうだ。
顔を洗っていると、私の両足の間に来て、また泣いたり、何か訴えている。

椅子に座って食事をする時も、椅子の下にずってやって来て、仰向けになりオモチャを持ってアジアジしながらこちらを見ている息子。

なぜだ。
なぜそんなに私を監視するのだ……。


息子の機嫌が良い時に、息子の前で三味線のお稽古を始めた。
すると、最も触られたくない部分に手を伸ばしたり、危険な場所に陣取ろうと上ってくる。
息子の中で、私は1つの山のような、遊具のような感じだろうか。

撥の先が顔に触れると危ないから興味を持たないでー!
革の部分をバチンバチン触ったら破れるかもしれないからやめてー!
膝の上に三味線を乗せているのに、膝に上ってこないでー!

そういうことで、お稽古を中断した……。

そんな事しょっちゅう。

そういう時はナンプレをする。
頭の体操のために。最近記憶力が怪しい。
息子が膝に上ってきてもナンプレの紙を見て、考え続けることはできるし。
しかし、なぜ、大事なものばかり息子は興味を持つのだ??
ナンプレのメモ紙に、一心に手を伸ばす。
私が夢中になることを、どうにかして阻止しようとしているのか。


しかし私も息子が視界から消えたらうろたえる。
外に洗濯物を干して、室内に戻った時。
いたはずの息子が消えた。

ええ!
神隠しか?!

な、わけない。
テーブルの下を見る。

息子がオモチャをアジアジしながら私を見てる。

そこからなら、私の行動は全て足元だけは確認できていたのね…

テーブルの下から引きずり出すと、ニッコリ微笑む息子。


私を困らせることも多いけど、笑ってくれたら私も笑ってしまう。

そう、最近私の車、トヨタのアルファードを息子に譲渡した。
息子はアルファードを気に入ってくれたようだ。特にタイヤのあたりが好きなようで1人で遊んでいる。

あ、また誤解を招く。トヨタのアルファードだが、トミカのミニカーだ。
転がして遊ぶんだと教えても、息子はアジアジしてばかり。
こうやって車に強い男に育ちますように。

2016年02月16日

いい人はいねがーーー

ようやく息子が昼寝をしてくれた!

今日はやけに寝つきが悪い息子。


去年の今頃は忙しい時期に突入して、てんやわんやしていただろう。

会社に三味線のお稽古帰りに寄ると、大変そうな具合がよくわかる。

今年もアルバイトさんを数十人募集したのだが、、、

1週間で電話3本!

年々、アルバイトを募集してもなかなか応募してくれないのだが、そこまで応募自体が少ないとは。

理由は、仕事内容が似たような裏方作業のバイトで、時給が良く、交通の便のいい会社が一緒にアルバイトニュースに掲載されたということもあるらしい。

他にも理由はあるだろう。人気とか…。
あまりにも過酷な仕事内容だとか…。

いやいや、それでも、

こんなに人手不足なんだなー!

コンビニや外食店で、店員さんが外国人のことも増えた。
別に悪くはない。
言葉さえちゃんと通じてオーダーが通ればいい。
以前、〇っともっとさんに電話でお弁当を注文した。
翌日朝取りに行くと電話で伝えた。
電話に出たのは日本人のおばちゃん(だと思う。声だけで判断)。
このお店はよく利用していた。会社に行く道なので、その日のお昼のお弁当を買っていったりしていた。
電話注文も何度か利用したこともある。
中国か韓国の女性だろうな、と思うような人で、
「この人に注文しても大丈夫かな?」
と思いながら注文したが、翌日ちゃんと用意されていた。
が、日本人のおばちゃんに頼んだのに、その注文は通っていなかった…。
国籍は関係ないな。
ちゃんとやる人と、できない人がいるってことだ。


先日、携帯の料金プランの見直しにお店に行った時。

店員さんの接客の悪さ、というか、雑さが気になった。

最近そう感じることが増えた。

かなり言葉を選んでいるが、モヤモヤするので言ってしまおう。


「いい働き手がいない」
「若手の働き方が、なってない」
「若手、なんか、ダメ」

私も気持ちは若手なんだが、こんな風に思えてきたのは、
そこそこいい年になってきたということか。

年はとりたくないのぉ。


いい接客をしてくれた!
と思えたのは、パン屋さんの50代くらいのパートさんとか、スーパーのレジの50代くらいのパートさんとか。
(私の行動範囲の狭い中でのことです)

ある年齢くらいになると、行き届いた接客ができるんだろう。


会社の本部の男性と話した時も、
「求人を出しても、若くていい人がなかなかこない。この頃特に」
と言っていた。


いい人はすぐに売れるのだ。
どこかでしっかり働いているから、他に回ってこない。

若手だからダメだと、昔は思ってなかった。
年を取っていればいいわけでもない。

日本人の働き手が減っていることはニュースで知っていた。
バスの死亡事故でも、労働について考える。
会社の運営、利益、働き手への給与、福利厚生、仕事意識、お客様へのサービス、質、安全。
何かおかしくなっている。


息子を寝かしつけていても、
忙しい職場を気にしている。


About 2016年02月

2016年02月にブログ「小やすのOL小唄」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年01月です。

次のアーカイブは2016年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32