« 近くの小学校に紛れ込んで、給食を食べたい… | メイン | 公民館デビュー☆ »

眠り続けたい

最近の私の書き込みは、
何かをしたい!食べたい!
ばかりだな…


大体、産後のママさん達は

眠たい!
眠らせて!

というのが一番だろう。


産まれてから退院し、新生児と言われる一ヶ月間は、大体3時間おきに授乳させなければならない。

これを文字通りにしか理解していない人が多い。

3時間おきにミルク作ったり、母乳あげて、子どもと一緒にまた3時間寝て、起きればいいんじゃないの?
と。


甘いんだよ!
授乳だけしてればいいならいいけどさ!
他にもやらなきゃいけないことだってあるし!

3時間おきの授乳が20分かかる。場合によってはそれ以上。
その前にオムツを替える。
そして授乳が終われば寝かしつけ…

これが寝ない!

泣き続ける子ども。
飲んだでしょ?
寝るんじゃないの?
ゲップしたでしょ?まだお腹空いてる?
気持ち悪い?
そうやって、授乳後1時間かかって寝てくれればいい方。

まだ寝ない!

寝たと思って布団に置くと、ふぎゃーっと泣き始める。

勘弁してくれ、、私ゃ眠いんだよ!

そんな気持ちも通じる訳もなく、泣き続けられると抱っこするしかなくなる。

フラフラする。
新生児の頃は、産後の体はまだまだ疲労困憊状態。

男性にわかるように言えば、
朝三時に起きて遠方に出張し、その移動中慣れない道を運転し、到着した場所で全く頭に入らない講習を受けてその日に試験を合格しないと帰れず、夜11時にようやく帰宅した…そして翌日も早起きしなきゃ、、今月いっぱいそんな毎日……

そんなグターーーッとした疲れ。
眠い…眠い…

分娩直後の痛みと疲れはそんなもんじゃないけど。


3時間おき、の3時間が、寝かしつけられないままやってくることもある。

この状態が、とても焦る。

また授乳と寝かしつけに1時間以上かかるのだ。
果たして今度こそ寝てくれるのか!?

これが昼間ならまだいい。

深夜、これは本当にツライ…。

夜、みんながおやすみと言った時間から、深夜になり、もう明け方…朝刊の配達のバイクの音が聞こえてくる。

もう、私は一睡もせずに朝を迎えるのか!?!?!
赤ちゃんを抱っこしたまま、ユラユラさせたままにしないといけないから、ほぼ立ちっぱなし……

世の中のママさん達は、こんなのが普通なのだ。


私は里帰り出産だったので、産後1ヶ月は母にとってもお世話になった。

寝ない…泣きっぱなし…なんで…

と途方に暮れてると、母がバトンタッチして息子を寝かしつけしてくれたり。

新生児の頃は息子はそんな感じだったけど、二ヶ月くらいしたらよく寝る子になってくれた。
とにかく夜はよく寝る。
体内時計が出来始めたんだろう。

私は睡眠大好きなので、眠れないというのは地獄の苦しみだ。

なので、友人から教えてもらった、夜の寝かしつけの方法を地道にやり続けた。

それがよかった。
本当によかった!

教えてもらっても実践しなかったら、きっともっと長い期間、息子の寝かしつけに苦労していただろう…。
それに、息子が昼寝をたっぷりしてしまったり、外出や来客でリズムが狂ったりして夜中に、眠いけど眠れないー!と泣くこともあった。


生後二ヶ月までが、ママさんの最もキツイ時期かな。

それが過ぎれば、体の体力も戻ってきて、深夜も乗り越えられるようになってきて、赤ちゃんもだんだん連続睡眠時間が長くなってきて、楽になる。


私も息子と一緒に寝るようになり、睡眠時間の確保もできるようになった。


しかし先日


ノーメイクだった時


相方に…

目の下、日焼けしたんじゃない?

と言われた。


クマだよ!
チョットやそっとの睡眠じゃ取れない、慢性的なクマ!
千葉ロッテの選手くらいの目の下の黒さだ!

コメントを投稿

About

2015年10月06日 22:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「近くの小学校に紛れ込んで、給食を食べたい…」です。

次の投稿は「公民館デビュー☆」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32