« 2015年08月 | メイン | 2015年10月 »

2015年09月 アーカイブ

2015年09月04日

私にはできない技

想像を超えていたことがある。

我が息子のことだが…


赤ちゃんって、


こんなにかわいい声出すのか…!!!!


あー
あぐー
うっくー
アキャッ

などはわかっていた。

こういうのは発声すると、想像できていた。

十分かわいい。

しかしそれだけではない、


文字で表現する事も出来ないような言葉を

とってもかわいい、作った声のような感じで、

突然言ったり、
遊びの中で言ったりするのだ!!!!


不意打ちで。


いきなりの事で私は

返す言葉もとっさに出ず、

ただ、悶絶している。

く、く、、、
なんてかわいさだッッッ!!!!!


どこで習ったーーー!

そんなかわいい声、誰に教わった!?!

どうやってあみ出した?!!!!


悶えている私を見て、
息子はキョトンとしている。


母親の私にはかなりのダメージ(?)だ。


そんな声を出して、全てが許されると思うな!

またある時、


寝かしてても嫌がるし、抱っこし続けるのも暑いので、バウンサーに乗せてあやしていたら、


とても機嫌が良くなっていた。

息子の爪は短く切っても、ひっかかれると痛い。


バウンサーから投げ出された息子の足が、私の足をキックし、その爪が痛かったので


アタタッ!

と一応わざとらしく息子に言ったら


なぜかものすごく喜び始めたのだ。

キャッキャと笑う。


またその笑い声の中で、

メチャクチャかわいい声を出したのだ!

息子の必殺技が決まった。

リングにタオルが投げ込まれる、

母親、ノックアウト!!!

笑って、さらにそんな声を出したキメ技、

母親の私の防御力をゼロにする。


キューピーちゃんみたいな外見で、こんな卑怯な(?)手を使うとは…!

息子のこの技は、家族にのみ有効だ。


そんなかわいい仕草や声で、母親の私はコテンバンにされてしまった。


負けた……


勝った?息子は、また
キョトトンとしている。


覚えてろよ!!(?)


母親は息子に弱い。

2015年09月10日

美味しい料理と美味しいお酒

仕事を定時の6時であがり、
着替えて化粧直しをして、
待ち合わせの夜7時に間に合うように急ぐ。

天神で会い、予約を取っていたイタリアンのお店へ。

コースは決めずに、このお店はその時の気分で好きなようにオーダーする。

乾杯はビールでもいいし、白ワインでもいいかな。

暑かったし、冷たくよく冷えたのがいいね。

乾杯し、仕事がどうだったとワイワイ話し出す。

同じ会社で働く、違う部署の女性達との飲み会はとても新鮮。

化粧品の話やら、恋愛話、趣味の話もよくした。

たらふく食べ、飲んでその店を出ると、

まだしゃべり足りない私たちは、この店の近くのよく行くバーに河岸を変える。


ワインもいいけど、ここではカクテルかな。

モスコミュール、ソルティードッグ、キール、テコニック…

そういうのを私たちはよく頼んだ。

オリーブやチーズの盛り合わせ、スナックの盛り合わせなどとともに。

カロリーなんて考えて頼んだことはない。
お金のことも、そんなに考えずにいた。
高いお店でもないので、リーズナブルに楽しめるしよく通ったものだ。


そこでもまだまだしゃべる。

2、3杯飲んで、そして帰る。

また明日仕事を頑張ろうと。

お疲れ様でした〜、と言って別れる。

そんな光景が、目の前に広がった。

先日、そうやってよく飲みに行っていた会社を寿退社し子どもがいる友達と、お互い子連れで天神でランチをしたのだ。


ランチの後、久しぶりに天神のソラリアの地下に行くと、リニューアルしていて随分変わっていた。

その光景が、夜、飲みに行ってみたい場所っていう感じだったのだ。

それを見た抱っこ紐で我が子を抱く私たち、


夜7時に待ち合わせしたいーーーー!!!!


と口を揃えて言ってしまった。


まさに、
こんなとこで飲んで、キャハキャハ笑っていたんだ、私たちも!


天神で食べられる世界各国の料理を食べに行ったものだ。
ネバール、ロシア、ブラジル、アフリカ、スペイン、中国、韓国、フランス、アイリッシュパブ、もちろん焼き鳥やもつ鍋なども。

楽しかった…

なんてキラキラした日々だったんだろう。


働いて、飲みに行って、元気にまた働く。

あーー、眩しい夜の灯り。フラッシュバック。

懐かしい高揚感。


息子を置いて行くわけにも、連れて行くわけにもいかない私たち。


でも、思い出や感情を共有できる人がいることは、幸せなことだ。

あの時間、私たちは本当に楽しかったんだ。

2015年09月22日

小さな頃から

秋の大型連休いかがお過ごしでしょうか。

ご無沙汰しております、小やすです。


私なんて育児休暇中なので、人生最大の連休中なんだな。
ただ休みだからとボケーっとしていられないのだが。


首も据わり、抱っこしやすくなった息子。

成長のスピードを感じる。

オモチャを持たせる時も、一回こうやって持つんだよ、と手で教えながらやると、もうその持ち方をほぼマスターする。
もちろん上手に持てないから落として泣くし、持てても何か違うと泣いてたりするが。

いいなぁ、子どもって。

私が四苦八苦しながら覚えている三味線も、もしかすると息子なら簡単にマスターしてしまうかもしれない。
息子に限らず、赤ちゃんから何かをやれば、覚えるんだろう。


そこで人生を振り返る。

私の人生で、
もっと早くにやっときゃよかった!
やめずに続けておけばよかった!
と後悔していることってあるかな…

三味線以外で。


小学三年生の時に、同級生に耳が聞こえない男の子がいた。
その子が同じクラスになった時に、担任の先生が発音サインという、手話のように手で50音を表すものを習った。
それをかなり素早く私と友人はマスターして、耳の聞こえない彼とのコミュニケーションを上手にとっていた。

あの時、手話も学校で少しだけ習った。
とても興味はあったけど、発音サインがとても簡単でやりやすかったので、なかなか踏み込めなかった。

ちゃんとやっときゃよかったなぁ。


小学生の頃、私の家の斜め前にダウン症の女の子が住んでいた。
私と同じ学年だったので、登下校は一緒にしてた。
結構いつも一緒に帰ったり、みんなで遊んだりしてた影響もあるのかな。
私はとてもボランティアに興味があるのだ。


ボランティアにもいろいろあるけど、私はお年寄りや障がいのある人の手助けがしたい。

ずっと思っていることだ。


会社で、障がいのある人の施設に出入りさせてもらっている。
その施設を調べたら、重度の障がいの方々が利用する特別な施設のようだ。

私が住む地域からは遠いが、いつかそこでボランティアができたらなぁ!と思った。
ホームページにもボランティア募集と書かれてる。タオルを畳むだけでもいいって。


昔の知り合いとボランティアについて語ったことがある。
その人は行動力があったので、すぐにいろんなボランティアに参加していた。
海岸のごみ拾いとか、マラソン大会の運営ボランティアなど。

私はなんでその頃できなかったのかな。

…あら?

私の考えていた事とズレてきてるぞ。

そういう話じゃなくて!


そうだな。

自転車…。自転車をもっと上手に乗れるようになっときゃよかった。
トラウマがあるんだ。
自転車乗り始めた頃、近所中グルグル乗り回してて、曲がり角曲がったら、先の方でヤンキーがビービー弾を遠くに撃ってる現場が見えたから、急いでUターンしたら


見事に転けた。。
無様だった。1人で自転車を持ち上げて方向転換する虚しさ……。


運動神経はいいんだけど、自転車の運転はヘタなんだよな、、私。
車の運転はソコソコ。ゴールド免許だし。フッ。ペーパードライバーではない。フフ。


なんで自転車はあんな鈍臭い運転しかできないのかなぁ。
小さい段差が怖い。
あまりにも下手なので、もう今後乗らない方が身のためと思っている。
サイクリング気持ちいいのになー!


自転車を上手く乗りこなしたい……

2015年09月29日

近くの小学校に紛れ込んで、給食を食べたい…

秋だ。

まだ半袖を着ていても、暦の上では秋。

読書の秋、大いに結構。
芸術の秋、スポーツの秋…

私は秋だから、というわけではなく、

もうずぅっと、食欲の夏秋!だ。

朝から晩まで、食べることを考えているといっても過言ではない。

TVで食べるシーンを見ては、喉を鳴らすといっても過言ではない。

前にも食べることばかりの書き込みをしたが、まだ書きたいか?とお思いになるかもしれない。


そう、、まだ食べたい。

書くことで気持ちを落ち着かせたいのだ。


私は授乳中の身であるから、普通よりもお腹が空くのだろう。

昔の人は、2人分食べなさい!
と言われたようだけど…

わかる。。2人分くらい食べたい。
食べられると思う。
嗚呼、憧れの食べ放題。
好きな四字熟語は、大盛無料。

せっかく戻りつつある体重が、逆走しないようにせねば!

食べ過ぎて太ると、高血圧や血糖値、コレステロール値の上昇、肥満、成人病リスク増、など悪いことずくめだ。

そこまでにならないにしろ、バランスよくたくさん食べたいのだよ。

うなぎ、餃子、エビチリ、ばってら、天ぷら、サムギョプサル、ピザ、パスタ、茶碗蒸し、ローストビーフ、筍の煮物、カツカレー、カツサンド、ハンバーガー、たこ焼き、お好み焼き、がめ煮、焼きサバ、焼き鳥、モツ煮込み…まだある。

お菓子なら、
みたらし団子、大福、赤福、磯辺焼、チョコレートパフェ、チョコパイ、クリームあんみつ、レアチーズケーキ、ババロア、キャラメルポップコーン、果物全般、あんドーナツ…


あー、


止まらない。

私の食欲を止めて欲しい。

何やら世間では

ミュージシャンの福山雅治氏の結婚がショックで、
食欲がない、
などの症状があらわれる人もいるようで…


私も便乗したい。
彼のファンではないけれど。


今の時期、新米が美味くてしかたない!

ご飯が美味しいなんて幸せなことだな。


相方はこの数ヶ月で太った太ったと嘆いている。

炭水化物を減らす!

と勝手に宣言していたが、先日うどん屋さんに行き、カレーうどんとおにぎりを注文していた。

これに少々疑問を感じた。


炭水化物を減らすということは、日々の家庭でのご飯も減らしていいんだろうと思い、ご飯茶碗一杯まででおかわりはしないと私は思った。


夕飯を食べ終わる頃、私は食欲の悪魔のようになっているし足りないので、
相方も足りなかったかな?でもダイエット中だからこのくらいで我慢するんだろうな、
と思いながらも一応

おかわりあるよ?

と告げると、


そういう事は早く言って欲しい!
おかずの配分を考えながら食べてるのに!

と言われた。


また矛盾を感じる。


痩せたいんじゃないのか!?!


そのおかわりできる残されたご飯は、翌日の私のお昼ご飯にするし、冷凍もできるし、残ってもらっていいのだ。
そう思って炊いているのだ。


ダイエットに協力するためには、おかわりできるなんて言わない方がいいのかな。
相方の決意をグラつかせてしまうのか。


食欲は人を狂わす。


About 2015年09月

2015年09月にブログ「小やすのOL小唄」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2015年08月です。

次のアーカイブは2015年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32