« 頭も体もダウン | メイン | 悪阻からの帰還 そして闘いの第2章 »

微笑みがえし

梅雨入りした。

庭の青梅も大きくなり、風も吹かずにぼとりと下に落ちる。

梅雨の前の爽やかな時期がとても好きだ。
私は雨が嫌い。
傘という荷物が増えるし、濡れるし、長靴は重たいし、洗濯物は乾かないし、電車や道路は混むし。
なので梅雨は嫌い。
なのに今年の梅雨の終わりは、8月くらいになるかもとか言ってる。
たまらんばい。
去年の夏も涼しくて、夏らしい日が少なかった。
一昨年はひどく暑かったが…あれが普通の夏だったんだろう。
今年の夏も、ボヤけた始まりで雨ばかりだとすれば、暑いのが苦手な私もそれはそれで嫌だな。


息子の世話をしてると、息子のゲップもくしゃみも足の裏もオナラも排泄物も、何もかもかわいらしく許せるものだ。
他人のものだと許せないが。
それが親というもの、赤ちゃんの存在なんだろう。

私には今、子育ての相談相手が4人いる。
まず母、姉、そして2月に2人目を産んだ友人と、友人Mだ。
Mとは産月まで同じという、、すごいことだな。
なので現在の育児も大体同じくらいのことで悩んでる。

そんなMとのメールのやり取りの中で、産後自分の体重がどこまで妊娠前に戻ったかという話になった。

お互い約10キロ増え、現在は7キロくらいは減ってる。
あと2、3キロで以前の体重に戻るのだが、それがなかなか簡単なことではない。

そこでTVに出てた、産後のタレントY田Y。
彼女は1年で超スリムでスタイルが良くなった。
出産を終えた人でなくても、そのスタイルにどうやって戻したのか、ダイエットの方法が気になる。

Y田YはTVでこう言った。

「特に何もしてないです。完全母乳で育てただけ」


と。


誰が信じるか!!!!!

Mとこの話題で盛り上がる。
Mもこの番組を見ていたらしい。

かなりのダイエットしとろうもん!
締め付けるベルトとか高額なやつやったろうもん!
エステ行きよろーが!!


こちとら本当なんもしとらんわい!
母乳だけで育てるのも、初期は難しいんじゃい!そんな出らんわ!
初産で最初っから母乳だけって、今時珍しいわい!


日々、深夜の授乳やグズリ泣きに何時間も奪われ、寝てくれた時間にこちらも寝ないと体力が持たないし、自分の時間なんてほとんどない。
やりたいこともやれない。

こんなストレスをどう解消できるんだろうと鬱々してくる。


でも、その解消法って、息子の笑顔だったり、息子のかわいい仕草だったり。
笑ってくれるそれだけで、私も笑顔になれる。
息子のお世話、頑張るよ、と思える。

このかわいい息子が、将来どんな嫁を連れてくるか……。

変なオンナだったら許さん…絶対反対してやる。

コメントを投稿

About

2015年06月10日 14:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「頭も体もダウン」です。

次の投稿は「悪阻からの帰還 そして闘いの第2章」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32