« 2015年05月 | メイン | 2015年07月 »

2015年06月 アーカイブ

2015年06月10日

微笑みがえし

梅雨入りした。

庭の青梅も大きくなり、風も吹かずにぼとりと下に落ちる。

梅雨の前の爽やかな時期がとても好きだ。
私は雨が嫌い。
傘という荷物が増えるし、濡れるし、長靴は重たいし、洗濯物は乾かないし、電車や道路は混むし。
なので梅雨は嫌い。
なのに今年の梅雨の終わりは、8月くらいになるかもとか言ってる。
たまらんばい。
去年の夏も涼しくて、夏らしい日が少なかった。
一昨年はひどく暑かったが…あれが普通の夏だったんだろう。
今年の夏も、ボヤけた始まりで雨ばかりだとすれば、暑いのが苦手な私もそれはそれで嫌だな。


息子の世話をしてると、息子のゲップもくしゃみも足の裏もオナラも排泄物も、何もかもかわいらしく許せるものだ。
他人のものだと許せないが。
それが親というもの、赤ちゃんの存在なんだろう。

私には今、子育ての相談相手が4人いる。
まず母、姉、そして2月に2人目を産んだ友人と、友人Mだ。
Mとは産月まで同じという、、すごいことだな。
なので現在の育児も大体同じくらいのことで悩んでる。

そんなMとのメールのやり取りの中で、産後自分の体重がどこまで妊娠前に戻ったかという話になった。

お互い約10キロ増え、現在は7キロくらいは減ってる。
あと2、3キロで以前の体重に戻るのだが、それがなかなか簡単なことではない。

そこでTVに出てた、産後のタレントY田Y。
彼女は1年で超スリムでスタイルが良くなった。
出産を終えた人でなくても、そのスタイルにどうやって戻したのか、ダイエットの方法が気になる。

Y田YはTVでこう言った。

「特に何もしてないです。完全母乳で育てただけ」


と。


誰が信じるか!!!!!

Mとこの話題で盛り上がる。
Mもこの番組を見ていたらしい。

かなりのダイエットしとろうもん!
締め付けるベルトとか高額なやつやったろうもん!
エステ行きよろーが!!


こちとら本当なんもしとらんわい!
母乳だけで育てるのも、初期は難しいんじゃい!そんな出らんわ!
初産で最初っから母乳だけって、今時珍しいわい!


日々、深夜の授乳やグズリ泣きに何時間も奪われ、寝てくれた時間にこちらも寝ないと体力が持たないし、自分の時間なんてほとんどない。
やりたいこともやれない。

こんなストレスをどう解消できるんだろうと鬱々してくる。


でも、その解消法って、息子の笑顔だったり、息子のかわいい仕草だったり。
笑ってくれるそれだけで、私も笑顔になれる。
息子のお世話、頑張るよ、と思える。

このかわいい息子が、将来どんな嫁を連れてくるか……。

変なオンナだったら許さん…絶対反対してやる。

2015年06月23日

悪阻からの帰還 そして闘いの第2章

妊娠していた頃苦しめられていたつわりを思い出した。

妊娠発覚前から、なぜか食欲がなく、お酒が飲めない。
簡単に飲み干していたビール350mlが飲めない。
わかりやすく言うと、二日酔いの軽い感じ。
なんか気持ち悪いのだ。

それから妊娠したとわかった頃には、いろんな臭いが嫌になっていた。

大好きなおでんのにおい、焼き魚のにおい、焼き鳥屋さん焼肉屋さんのにおい、ニンニクのにおい、コンビニのにおい、洗濯洗剤のにおい。

うちの会社の隣が焼肉屋さんで、夕方になると営業をし始めるので、においがプーンとしてくる。それが辛くてしかたなかった。

コンビニは某チェーン店のにおいだけが嫌になった。

洗濯洗剤のにおいは、今まで使っていた液体洗剤のにおいが嫌だったため、粉の洗剤に変えたらその香りは好きだった。


つわりが治っていくにつれ、そういうにおいも徐々に平気に戻る。
しかし焼き魚と焼き鳥焼肉のにおいは、根強く嫌だった。


出産後、つわりから真に解放され、体調も普通に戻り始めた頃、我が師匠の冠番組《吉田類の酒場放浪記》を見てて気付いた。

私、焼き鳥食べたい…。
あの煙モォモォとした中でも、ようやく今なら食べれる!
待ちに待った、焼き鳥屋復活ができる!
カウンターでガヤガヤワイワイしたとこ!
でもアルコールは飲めないから、ノンアルコールのでならいいか。
美味しいとこに行きたいなぁ♬


そんな事を口走っていたら、私の母が不思議そうに私を見てる。


ハッ!!!!

息子がいるんだ!!!!

こんな乳飲み子、連れて行けるわけがない……!!!!!!


アルコールが飲めない妊婦生活の気分のままだった。


そうだ、これからはどこにでも、息子が一緒なわけだ。

迂闊。

と、なれば、焼き鳥屋さんへの復活は当分先の話だな。。
行けてもそんな夜遅くまではいないし。


つわりは終わっても禁酒生活は続くし、ノンカフェイン生活も続くし、夜遊び、夜のお出かけゼロ生活も当然無期限で続くのだ。(そりゃたまには出かけたい、いや、出かける)


……焼き鳥を買って家で食べてしのごう。

About 2015年06月

2015年06月にブログ「小やすのOL小唄」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2015年05月です。

次のアーカイブは2015年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32