« おめでたい連絡 | メイン | ご報告 »

インドア派

会社に行かないと、なかなかネタにも困るものだ。
外出も買物か散歩しかしない。
近所にしか行かない。
もう車での遠出も、してはいけないと言われる時期なのだ。
あーあ。
本当は行きたかった所ももう当分行けないな。
子連れでは行けない所もそうだ。
乳飲み子には無理な場所もそう。
母親となるなら、その覚悟が必要だ。

身重になって、特にこの1ヶ月の体の重さ、《身重》とはよく言ったもので本当に重い!
苦しい!
日に日に大きくなるお腹に、慣れることは慣れるのだが、日々重さ大きさに苦労する。
洋服もそうだ。
それに趣味の三味線に影響しているのだが、正座が辛くてたまらない。
体重の増加で足も太くなり、浮腫み、体も重いし正座が痛くて痛くて、長く座れて20分くらいかな。限界が早くなってしまった。

もうこれ以上は太りたくない。
病院からも、このままでいけと言われたし、アホみたいに昼に山盛りチャーハン食べた後に、スナック菓子1袋食べたりしてはならない!

朝から晩まで暇でTVばかり見てるのが嫌で、私は大体TVを見ないほうなので何もつけていない。
…独り言を病的に話してる時もあるが。

ぼんやりと仕事のことを考える。
今は少し時間ができる時期だなぁ。でも決算前だから、入金のチェックをしとかないかん時やなぁ。
あと6月になったら県の互助会券がでるから、その管理もしないといけない。準備出来てるかな…。
こんなことを考えて朝寝をしていたら、夢に会社が出てきたり。


よっこいしょ、どっこいしょと言いながらようやく起き上がる。
お腹がせり出てくると、自然に腕をお腹の上に乗せてしまう。
どうやらお腹のかわい子ちゃんにはそれが重たいらしく、よくドカッと蹴られる。
『重たい!!!!どけて!!』と言ってるような。
すんまっせん。
と、私はすぐに手をおろす。

かわい子ちゃんはもう性別もわかっている。
しかも名前も決めてある。
が、無事産まれてくるまでは名前は家族以外公表していない。
性別もここでは産まれるまで言わないでおこうとおもう。名前は偽名でしかここにアップしない。イニシャルも載せない。
ネットの世界は怖いから。

怖いと言えば、外を歩くだけで本当は怖い。
何がぶつかってくるかわからない。
子どもとか車とか、ものすごく怖い。
防御本能だろうか。
かなり人間不信状態だ。
歩道にいても、車が歩道に突っ込んでくるかも。
歩いてくる人に刺されるかも。押されて転ぶかも。
【妊娠5カ月くらいの時、会社で無様にも尻もちをついたことがある。両手にゴミ箱を持っていて、暗い倉庫付近を歩いていたら段差があってバランスを崩してドスンと豪快に…それを後輩君2人に見られ、ものすごく心配された。私ゃそれより恥ずかしくてたまらんかったわ…忘れてー!と思った。】
子どもの自転車がお腹にぶつかるかも。


そんな事を考えていたら、やはり外出はあまりできない。

退屈だから、ナンプレしとこう。


コメントを投稿

About

2015年05月14日 10:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おめでたい連絡」です。

次の投稿は「ご報告」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32