« 働きたい | メイン | 家元はやはり、すごかった »

頭はまだ仕事人

こう時間があるんじゃぁ、困るもんだな本当に。
働いていたいもんだ。
先日、会社の本部に書類を提出に行った。
そこで担当の女性に
「産前産後休暇は、産前はまだ働けるというところまで働いていてもよかったんでしょうか?」
と尋ねてしまった。
「うーん、国としては休んだ方がいいということで見られているんじゃないでしょうか」

なるほど、休んだ方がいいんだな…。私の悪あがきだ。

三味線のお稽古場が職場の目の前。
この3月は忙しすぎたのでお稽古をお休みしていた。
そしてそのままになっていたのだが、久々に師匠に連絡を入れお稽古は再開するこにした。
職場には私の注文品も届いているらしい。
これでまた職場に顔を出せる。
こんな些細な予定が決まっただけで、かなりテンションが違う。
会社に行ける!ラッキー!もう超嬉しい。
ルンルン気分だ。

さて--------

ドラマが始まった。「戦う!書店ガール」

見るつもりはなかったが、寝る前にリモコンをいじっていたらちょうどそこで止まった。

見入ってしまった。

うーーーーーーーーーーん。
店売勤務ではなかったのでわからないこともあるけれど。
あれはやはりドラマですな。
ありえませんなあ。(なぜかとっても上から目線)

東京と福岡の地域的な差もあるかもしれないけどさ。
一週間後にサイン会を自店でやろうなんて企画、100%無理。福岡では。
コネを駆使して有名人を呼べたとしても、商品の手配、通常ルートでは間に合わん。
福岡出身とかの有名人で、福岡の出版社から発行しているならできるかな。
その宣伝がいきわたるかどうかも難しいところ。
出版社や取次の方に協力してもらっても、かなりの話題作でないと1週間前の企画で売上を見込めるだろうか。
経費ばかりかかってはなぁ。


いろんなところにダメ出しし始めたら面白くない。
ドラマだなと思ってみていればいいんだ。
いやー、あんなに仕事熱心なアルバイトさんいるかしらね。
社員だとあんな時間ありませんもんね。
そしてバックヤードに社員・アルバイト全員のデスクがあるとか。
ありえませんから!!!!!!!!!!!!!
そんな面積あるなら売り場面積にするとか、そこまで売れてなければ他の業種の店に貸すとか。
(かなりシビアな目線)


ああ、いかんいかん。
うちの会社を基準にしては。
失礼致しました。

すぐに売上・利益を考えてしまう。

コメントを投稿

About

2015年04月15日 17:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「働きたい」です。

次の投稿は「家元はやはり、すごかった」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32