« 2015年02月 | メイン | 2015年04月 »

2015年03月 アーカイブ

2015年03月14日

働くことの尊さ

気が付いたら前回の書き込みから一ヶ月経っていたんだな。

私はまた仕事仕事仕事仕事の日々だった。
身重なのに残業してる。
こんなことでいいのか、大丈夫なのか?!自分は大丈夫と判断しても、お腹の子には負担になっているに違いない。
会社でよく声をかけられる。
『お腹大きくなったね、いつまで働けると?きつかろう?大丈夫ね?』と。


仕事内容は引継もほぼ完了し半減以下だ。
現在は引継した後輩のフォローと、先輩たちの仕事の下請け、この時期特有の雑務をしている。
まぁそれもちゃんとした仕事、私がいなくなれば誰かやらねばならなくなるから大変だろうとは思う。
後輩はまだ目の前の仕事に一生懸命だから周りが見えていない。
そうだよな、私も入社3ヶ月くらいで全てをやれと言われても、絶対無理だった。チャランポランだったし、えー私がやるの?とか思っていたかもしれない。


私の体調は、、

元気は元気だが、お腹が重いし背中も腰も痛いし疲れやすさが半端なものではない。
きついなと思えばすぐ座る。
重い物も持たない。
自分の身は自分で守ること、これしかないのだ。


会社のみんなもとても気を遣ってくれてる。
みんなとっても忙しいのに。
心が痛む。

この年度末、みんなどれだけ大変な思いをして働いているか、私もここで働いているから知っている。

私も身軽なら、どんどん動きたい!どんどん働きたい。
きついけど、早く帰りたいけど、カップラーメン食べてまた一仕事しよう!っていう根性はあるのだ。


ヘトヘトに疲れてるみんなを見て、私は戦力外だからな…と虚しい気持ちになる。
仕方ないのだ、私は私の大事なものを守るためなんだ。


最後の日がきて、挨拶なんか求められたら、きっと大泣きしてしまう。

忙しい日だろうから、私はスッといなくなりたい。
そして1人になってからオーイオイオイと泣けばいい。

それまでは、
元気に、
セーブしながら、
働こう。

2015年03月29日

春の休みがとれたら

桜の開花宣言があったかと思ったら、福岡は今日満開だとニュースで言っている。

もう春なんだな~。

春は仕事が忙しすぎて、休みも少ないし、春を満喫することなんて入社してから一度もなかった。
休日は休むだけ。寝てるだけ。
そうしないと働けない。毎日ハードワーク、オーバーワーク…。

セーブして働いている今は、少しは春を感じられる休みの過ごし方ができてるような気がする。

あまりぼんやりと春を過ごしていると、会社のことを思い出し心苦しくなるので、なんとなく真面目に休養したり、真面目に家事をしたりしているつもりだ。
根が真面目なもので。


仕事仕事と真面目に日々生きている私も、近いうちに産前産後休暇に入る。
社会人になってから、こんなに長い休みは貰ったことがない!!!!!
嬉しいような、もの悲しいような。
友人Mからその休暇にこんなことしよう!とお誘いメールが来る。
Mのほうが私より約1週間早く休暇に入る。
美術館巡りとか、演劇鑑賞とか、体に無理のない範囲内でいろんなところに行ってみたい。
平日の昼間、私たちが絶対に自由にならなかった時間帯を自由に過ごしてみたい。

どんな時間を過ごせるだろうか。

三味線のお稽古もしないといけないけど、趣味のギターも復活させたい。
秘蔵の大瀧さんの楽譜をついに開く時がくる、、、。
そうなれば朝も昼も夜もギター弾いてるかもしれない。

お腹のかわいこちゃんが、
「うるさい!ヘタクソ!!!」
とお腹を蹴り散らかす可能性大だな。

何よりも、そのかわいこちゃんが産まれてくるために、たくさんの準備をしておかないと。

About 2015年03月

2015年03月にブログ「小やすのOL小唄」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2015年02月です。

次のアーカイブは2015年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32