« 2015年01月 | メイン | 2015年03月 »

2015年02月 アーカイブ

2015年02月08日

追憶の

仕事がセワシイ時期になって来た。
2月、、こんなもんだったな毎年。
引き継ぎも始まり、新人さんはとても感じのいい人で私も周りも安心している。
新人さんは不安でたまらないと言うが、私が口出ししすぎてもいかんので引き継ぎも4週目になるし少しおとなしくしていようと思う。
考えて行動できるようになって、という親心(?)だ。


さて、そんな日々の中で。

先日友人Mと夜会って来た。
またベラベラと話は尽きない。

私たちはどうやら独身時代にやり残したことがあるのだ。
いつもいつもそんな話になる。
もう大概やりつくしたと思うのだが、ひとつだけ心残りがあったのだ。

それは

夏の海、男女、思い出、だ。


学生時代に好きな人達グループで、海に行きたかった!
キャッキャ、ウフフと片思い中の彼と海で遊んでみたかった!

真心ブラザーズの「サマーヌード」という曲や
スカパラと高橋幸宏氏の「ウォーターメロン」という曲。
あんな感じの思い出が欲しかった!

社会人になってMと海の家に二人で泊まったり、海の近くの民宿に何度か泊まったりした。
女同士で--------。

そして酒を飲みながら、
妄想の彼とあんな夏を、あんな夏の海の思い出を作ってみたかった!
と悔やむのだ。

波打ち際に書いた文字が、波に消えていく。
彼(妄想)と歩く夕焼けの渚、、、、

あーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
そんな青春がなかったーーーーーーーーーーー!


そんな青春を、今度は自分の子供に託そうと話していたのだ。

しかし私たちの子供が、そんなキラキラと輝いた夏を送れるだろうか?

男であっても女であっても、私の子供、Mの子供はやっぱり私たちと同じようなことを繰り返すのではないだろうか。

夏の海に彼女や、片思い中の彼氏やらがいるグループとともに遊びに行くなんてさ。


ないだろうなーーーーーーー。


なんでこんなに夏の海の恋の歌が、世の中には多いんだろう。

別に今更私とMがそんな恋愛を望んでいるわけではない。

そんな思い出がずっと欲しくて憧れていたんだ。


そんな思い出がない分私たちには、
バカ話をして酒を飲んで、笑い転げていた思い出ならたくさんあるのだ。

2015年02月14日

僕は君からのでなきゃ、嬉しくないのさ

随分昼間、暖かいものだな。
平日昼間なんてずっと事務所の中だから、風が強いとか雨が降っているとかくらいしか、天気の変化を感じないのだが、今日は病院に歩いて行ったから冬は終わりに近いと思った。

春だなー。

本日はお稽古の集中してやる日と決めた。

この頃休みの日には本気で休んでいるか、出かけているかで、お稽古がさっぱりできていない。
ああ、ヒリヒリとお稽古をしないといけないと感じてはいたんだけど。

ああそう、今日はバレンタインデーだ!
会社の男性には昨日、女性一同よりチョコレートを配り散らかした。
ホワイトデー、楽しみにしとります。フフフ

自宅でお稽古するまでの間に、バレンタインの準備をした。
お菓子作りだ。
わたくし、相方に出会うまで、バレンタインに手作りをしたことがございません。
手作りチョコなんて、好きでもない子に貰った男子は嬉しいのかなと思っていたし、
何よりその想い・愛情が重たくないかと思っていたからだ。
それに失敗してもねぇ。
不味いものより、美味しい既製品でいいでしょう。
私は結婚する人にしか手作りチョコはあげない、と決めていた。

バレンタインのお菓子作りとは言え、頻繁にお菓子作りをしている人なら、すぐにレシピを思いつくだろうし、素敵な見た目のものが完成するだろう。

日々、毎日の食事だけで精いっぱいの私にお菓子作りなんて、贅沢すぎる時間の使い方だ。

人生3度目の手作りお菓子のバレンタインだ。
素人丸出しのお菓子だな、一応レシピ通りのことをちゃんと守ったけども。
ひと段落して、不恰好な出来損ないをおやつにして食べようと思っていた頃、姉から小やす一家へのグループメールが届く。

ドーーン!
バナナクリームをサンドした、チョコケーキ作った!

そして別の姉からもメールが届く。

ズドーン!
ナッツをのせたチョコブラウニー作った!

なんとーーーーーーーーーーー!

私も報告したけど完成度は二人に適うわけはなく---。
私がずば抜けて簡単なものだ…、…、…、すまん相方。
これも経験経験。

1人でコーヒーとともにこれを食べる。
美味しいよ、これ。うんうん。

そのうちに私も腕を上げて、ゴディ●くらい美味しいチョコが作れるようにならないとも限らない。
もしくは手作りに飽きて、スーパーで安いチョコレートを買うようになるのか、
またはあげなくなるのか…??


About 2015年02月

2015年02月にブログ「小やすのOL小唄」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2015年01月です。

次のアーカイブは2015年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32