« 2014年12月 | メイン | 2015年02月 »

2015年01月 アーカイブ

2015年01月05日

新年あけました

新年あけましておめでとうございます。

仕事始めの本日、電車が混み合って辛かったですね。

まだ休みボケの私ですが、仕事をバリバリこなして帰って来た。


ふー、疲れた。

年末年始の休みはゆっくりできた。
やっぱ実家天国だ。大晦日の夕方から我が実家にお邪魔したのだが、
私が大晦日が一年365日の中で一番好きなのは、この雰囲気を味わえるからだ。

紅白を全部見て、ゆく年くる年を最後に見ながら、

「日本人でよかったーーーー」

とこたつの中で思う。

冷えた廊下を歩いて冷たい寝床に足を入れると、
近所のお寺の除夜の鐘が聞こえる。

これが大晦日の最後、クライマックスなのだ。
ふかーっと布団の中で目を閉じる。
この瞬間が一番幸せなのだ。

明日は元旦、おめでたい日。

その前の冷え切った凍り付くような寒さの中の、睡眠を迎える時間。
何の心配もない、何も考えずに眠れる。

いいわーーーー。

ああ、毎日が大晦日ならいいのに----。


そんな正月休みの間で人生最大の体重増加を記録した。
一週間も経ってないのに2キロも増えた!!!

2キロ!
あの砂糖や食塩の袋二つ分、、そんな食べたのか?!

今日、会社に行くなり先輩に

「お腹大きくならんかった??」
と言われる始末。

お腹のかわいこちゃん(性別不明)が大きくなったのかな?
標準の範囲内の体重増加ではあるんだけど、自分史上見たことのない体重で驚いた。

これからはこんなものではないだろうけどさ。


こんな調子で日々過ごしていくんだろう。

これからもお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。

2015年01月11日

興味の行方で部屋は変わる

後藤散かぜ薬のCMのカワウソがかわいくてたまらない。

あの手つきや表情が何とも言えない。
とても癒される。
あんなカワウソがかぜ薬持ってきてくれたら、素直に従うしかない。
HPで何度も見て、何度もかわいいかわいいと言ってる気がする。


私はあまりかわいいものに興味がない。
キャラクター商品は買いたくない。
執着していない。これと言って好きなキャラクターはいない。

のだが、ディズニーシーのキャラクター、ダッフィーだけは違う。
あれはかわいい!
ダッフィーは茶色いクマ、テディベアだ。
くまのプーさんとは違う。

昨年のクリスマス頃、会社の先輩がディズニーシーに遊びに行って、お土産にダッフィーのパペット(ぬいぐるみ指人形)をくれた。
私がダッフィーは好きと知っていたからだ。
(ちなみに、ダッフィーは男の子。女の子のクマのキャラ・シェリーメイに興味はない)

キャー、なんてかわいいんでしょう!

新キャラのジェラトーニという猫の小さなぬいぐるみ付キーホルダーもくれた。
これもなかなかかわいい♪色がかわいい。


インテリアや雑貨に全くこだわりのない私なので、部屋も殺風景。
これから少しはかわいくしていったほうがいいのかなーと思ったりもする。
ものが増えると、散らかる。
それが嫌で雑貨を増やすことができない。
キャラクターに入れ込むと、グッズが増えて収拾がつかなくなる。
ただでさえ片づけは苦手なのに。


今年は整理整頓が上手になりますように。

まだ大掃除の余韻はキープしていると思ってる。
これ以上は散らかさないようにしたい。


2015年01月18日

カウントダウン

仕事の引き継ぎノートを数か月前から作成していたのだが、これが思いの外大変な作業。

想像はしていた、手間がかかることだろうとは思っちゃいたが、こんなに面倒とは。


言葉で話して伝えても、一度や二度で理解できることではないのが、仕事ってもんだ。

実践あるのみ!だけど、私が入社して引き継いだ仕事のほかに、私がやり始めた仕事もある。
それは私にしかわからない。
これをどう教えていくのか、、、、。

過去の書類を縮小コピーして貼り付けて、手書きでガリガリ注意事項を書き込む。

同じような書類でも、このお客様はこうしてああして、と書き込む。

3年に1回しかしない仕事で、私が担当で皆が超嫌がっている仕事がある。
新人さんにやらせるのも大変な作業かなと思い、この仕事は先輩にお願いしようかと思ったら却下された。
たった3年に1度なんだけどな…私も好きではない作業だけど。
来年の1月がその時期。
新人さんに頑張ってやってもらわないといけないな。
この仕事をしないと莫大な利益を失うことになるので、絶対にしなければならないのだ。
1月って結構忙しい。
今、仕事は結構忙しい----。この時期にちゃんとできるかしら。

新人さんに引き継ぐことをいろいろ考えて、不安になって、チョコチョコ会社に立ち寄ったりするかもしれない。

とある月にはある請求書を作成しないといけないけど、あまりに高額なためとっても神経を使う。

年度末には大量の見積地獄と、販売応援で時間もないし残業残業で、新人さんは大丈夫だろうか。

大概女性の新人さんが我が部署に配属されたら、半年くらいの間に体調を崩す。
風邪をひくとかその程度のものだが、それが年度末にならないといいんだけどな。

年度が変わると、前年度のものの請求漏れなんかがあると一大事だから、年度末はどんなに忙しくてもそこは怠らないようにしないといけないし。


年度末の特別な仕事も大変だが、日常の業務をおろそかにしてはならない。
周りを見て行動してもらえるだろうか。
先輩方に新人さんには引き継げない特別な仕事をもう何件かお願いしているので、これ以上手を煩わせるような事がないようにしないと!


これから2か月で完璧な引き継ぎができるかな。
ああ心配。
こんな忙しい時期に引き継ぎになってしまった。
部長からも心配され、他店の店長からも心配された。

6月の決算には私は会社にいない。

事務方の正念場・決算。
その作業に携わることができない。
ああ、あの一大イベント、新人さんに理解ができるかな----
私は入社4月(内定をもらっていた前年の秋に、冬から研修に通うようにと会社から言われた。学校に許可をもらいアルバイト扱いで週3日事務所に通っていた・それくらいわが社の事務方の引き継ぎは時間をかけてくれる)で決算11月という時期だったから、どうにかこうにかだったけど、あまりにも今回の新人さんには時間がない。


心配してもどうにかなるはず。
どうにかしてくれ!

引き継ぎノートを作成して、先輩に目を通してもらい、
「こんなに丁寧なノートはないよ」
と言われたのはいいけど、ノートに書いてあるのは通常時・標準時の場合。

年1でやらなきゃいけないことを、私が忘れていないとも限らない。

全部書いてもいけないと先輩に言われた。
注意すべきことは、新人さんに書き込ませるように、と。


そうだ、彼女のやり方もこれから尊重していかないと。

私の時代ももうじき終わる。

なんだか寂しい。

About 2015年01月

2015年01月にブログ「小やすのOL小唄」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年12月です。

次のアーカイブは2015年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32