« 2014年11月 | メイン | 2015年01月 »

2014年12月 アーカイブ

2014年12月07日

12月くらいゆっくりしたって、いいじゃ~ないのぉ、ダメよ~、ダメダメ

手荒れの季節です。

炊事などで手が荒れて、爪ももろくなる。
もうこの時期いつものことなんだけど、爪が折れる。
今は左手の人差し指と中指の爪が折れて、かなり深爪しているような状態。
今度は右手の小指が危ないことになってきてる。
あーあ。


お風呂の残り湯で洗濯機を回しながら、ぼけーっとしてるこの時間。

マッサンの溜め見は今日はやめよう。
やらないといけないことがある。
どげんかせんといかん!(古)

この伸び切った髪の毛!
放置したなー。伸ばしたくて伸ばしたものじゃなくて、行く時間がなくてこうなってしもうた。
これをようやく、ようやっと切れる!
美容室の予約を取ったどーーーーー!
おおおお嬉しい!


(----いや、時間はあったんじゃないのか?マッサン3週間分とか見てたあの日に)


あと、近いうちに我が家へ来客予定なので、この部屋の片付けを本格的にせねばならない。
私は掃除は好きだけど、片付けそこまで好きではない。
苦手なほうかもしれない。
最低限はしてますが。
やっぱ日々フルタイム社員として働いてますから、時間がないんですよ。


(-----、マッサン見てる暇があるなら、チャッチャとやれてるんじゃないの?)


それと、お稽古事・三味線のお稽古だな。
これはちゃんとやらないといけないよなー。
昔習った曲をもう一度振り返って今お稽古し始めてるんだけど、
こんな難しかったっけ?
と思うような曲。
これ私弾けてたのかなー。難しい。もっとちゃんと弾けるようにならないと。
年末はそれなりに忙しいので、お稽古の時間も少し遅れてしまう。
家での自主練が一番重要だ。
でもやっっぱ私は正社員なので、仕事が時間を奪うわけで。
忙しくてなかなか、なかなか。夜遅くチントンシャンは出来ない集合住宅。


(-----------------------マッサン見てる昼間にお稽古だって出来るんじゃ-----)


それにそうそう、毎年恒例・年賀状の作成!
はーーーー、考えないとなぁ。
年賀状はもう買ったし、年賀状作成CD-ROM付マガジンも買った。
あとは作る時間よ。
ないもんなーーーーーーーーー。


(-----------------------------もう何も言うまい)

師走は忙しい。

2014年12月11日

大瀧詠一さんに会いたい

画像の確認
久々の一人ご飯の画像。

帰宅後、腹ペコでダッシュで豚肉の他人丼と、しょうが汁を作ってガツガツ食べた。
大根のお漬物は元上司からの手作り。
これが激ウマ!歯ごたえもいい。
丼飯に合う!


こんな一人の時間に、先日発売された我が心の恋人、大瀧詠一さんのベストを聴いている。
ライナーを読みながら、歌を少し口ずさみながら。

どんだけ男前なんだ、大瀧さん。
どんだけ私の心をかっさらってくれるんだ。
「恋するカレン」の歌詞の主人公のような気持ちが消えない。(なぜか自分は男)
いつか会えると信じている気持ちがまだ消えない、諦めきれていない。


大瀧さんに会えたら、

「ずっとお会いしたかったんです、ずっとずーーーっと前から憧れていました!」

と涙を流しながら言うに違いない。
夢の中で会った時でさえそうしていたんだから。

一人でご飯を食べながらウルウルと大瀧さんの曲に酔っている。
これでお酒飲んでいたら、一人だろうが勝手に大瀧さんのことを熱く語りながら泣いていただろう。


夢でいいから会いたい。

夢でもし逢えたらすてきなことね

あなたに逢えるまで眠り続けたい

2014年12月27日

今年もありがとうございました。

1年がまたあっチュー間に終わりそうです。
パッパカパッパカ走り回った、忙しい年でした。


先日ひっさびさに友人Mと仕事が終わってから会った。
5ヶ月ぶりかな。
6ヶ月ぶりくらいかな?
こんなに会わなかったのは初めてかもしれない。
連絡はそこそことっていたのだが、努めて会わなかった。
いや、お互いに会わないほうがいいという時期だったのだ。

なぜかというと、

ズバリ、Mも私も妊娠したからだ!!

しかも同じような時期に!!!

それも私の妊娠がわかった3日後にMも妊娠してる、という夢をみたという凄さ!


いやー、ありがとうございます。
たくさんの方からお祝いの言葉をいただき、私もとてもとても嬉しい。


お互い腹ボテ姿を初めて見て、

あーーーー、あんたも私も遂に……


と思った。
そしてこの約半年の事、話したこともなかった未来の事をブアーーーッと話しまくった。


ツワリは2人とも軽い方だったが、私は少々無理をしてしまい、危ない目に遭った…。あー怖かった。

Mは営業なので、お腹が目立ってきたらお客様に言われるんじゃないかと思ったのだが、今のところ何も言われないそうだ。
きっと腹回りが太ったと思われてるだろうな…言えないだけで。
私も何も知らない人は、こいつ腹回り肉がついてきとるぜ、と思ってるだろう。

まぁ、お互い会社には当然報告済みなので、会社ではセーブしながら働けている。

出産はどこでするのか、仕事を辞めるか育休もらうか、将来子育てをどこでするのか、お金がかかる事ばかり。

私は持病もあるし、ハッキリ言って妊娠は無理かもなと思ったこともあった。
妊娠してるんじゃない?と相方に言われても否定し、そんなに簡単に私が妊娠するわけがないと思っていた。
Mは結婚してすぐに一度流産していた。

そんな私たちの家庭にようやく新しいメンバーが加入してくれる!

胎動を感じるようになり、ここでの公表をすることにした。


今までの私の生活、酒ナシでは考えられない。
それがぴたりと飲まなくなり、飲みたくなくなり、落語会の打ち上げでどんだけ不自然に思われたことか!

Mも同じだ。

安定期に入った時にようやく公表して、言い訳を考えなくて済むと思うと気が楽になったものよ。


ここの主の勘米さんにも、早々に報告させていただいた。


それなのに頻繁に美味しそうなお酒を楽しんでいるという書き込みが目につく………怒!

今年の目標の一つに、

妊娠する

ということを掲げていた。

そのことはもちろん相方にも伝えていた。
相手無しには妊娠は出来ないこと。
仕事が忙しい時期に妊娠は無理だけど、落ち着いてからの毎月毎月、妊娠してないなぁとガッカリしていた。
不妊に悩む夫婦って、辛いだろうなぁと思う。こればかりはその苦労をわかってもらえなかったりするし、できる人はすぐできる。
どんなに若くてもできない人にはなかなかできない。
花子とアンを見ても、マッサンを見ても、子宝というものはなかなか難しいということがよくわかる。

私は幸運だった。
奇跡のようなものだ。

このお腹に入ってるかわい子ちゃん(性別不明)を大事にしないとバチが当たる。
欲しくて欲しくてたまらなかったプレゼントが、手に入るところなんだ。
無事に産まれてこないといけない。
それまで私が大事に守らないといけない。


結婚してから名取になったり、妊娠したり、今度は出産に子育て。
OLは少しお休みするか、辞めるのか?

来年は今年よりもっともっともーーーっと、体力のいる年になるでしょう。
長唄協会の会もあるし…三味線は休めない。


来年は未年。
皆様に、幸せの芽(メェ)のでる1年でありますように。


今年1年ご愛読ありがとうございました。

About 2014年12月

2014年12月にブログ「小やすのOL小唄」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年11月です。

次のアーカイブは2015年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32