« お酒が飲めない飲み会 | メイン | 仕事で思ったこと »

怒濤の月頭

月末、月の初めは忙しい。

この時期になると、2年前からとある矯正施設から私宛に連絡が入る。

見積もりお願い、と。


ここは結構大口のお客様に化けたので、部長も
「今年もあそこから注文きたらいいなー」
と期待している。


今年もきた。
内容を見る。


どぉぉぉぉ、多い!!!

ちょ、、これ今すぐに返事は当然無理ですが、これ二、三日でのお返事も絶対無理!
しかも月頭!!


そこで夏あたりから仕事が比較的ヒマだった私はテンパり始めた。

机がゴチャゴチャになってきた。
末の請求書の束が山積みになっているところに、電話電話電話。

これやって、これやって、次これやって、と順番を考えてスイスイやっていきたいのに、何か進んでいない。

ヤバイ、見積もりに負けたくない。他社に負けたくない!!
正確に早く返事をするのがモットーなのに。


別のお客様から連絡が入る。
ここは長年担当をして下さった方が、突然の異動で、新しい方に引継ぎがうまくできていないようで、書類作成の仕方がよくわからないとのお問い合わせ。

昔の資料を取り出し、こういう流れですよ、と伝えるがなかなかわかっていただけない。
前任の方とはこういう風に話していました、それで今納品をストップして支払いが混ざらないようにしていますよ、と丁寧に話すと、少しわかってもらえたようだ。

ふー、よかった。


パソコンで検索を始めたいが、配達と買出しに行かないといけない。


バタバタと出ごとを済ませて、汚い机に戻る。

なぜこんな机が片付いてないんだ…

あ?!

某町立図書館から請求明細の返事がきてないんだ!
だからこんな請求書の束が邪魔な感じで残ってるんだ。


できることから片付けよう…

そんな時に営業マンから

これ、8通の請求書作ってー今から持っていくけん

とか

ごめーん、これ急がんけど3通請求書お願いねー

など頼まれて、机が更にゴチャゴチャになる。


ううう、順番に順番に。


落ち着いて仕事をこなそう。

そうしてると私宛の電話が入る。


先日届けていただいた請求書に、見積書が入ってなかったんですが……

?!!!
あ、そうだそうだった、あそこは半年に一回見積書がいるんやった!!しもたーーー!


すぐに請求書を郵送するように伝えるが、今後半年の分の見積書も先に欲しいと言われ、価格照会を優先的にすることに。


どんどん遠のく矯正施設の見積書作成。

ここで五時を過ぎる。

先輩たちは着々と月末処理を終わらせている。

なんで私だけこんな机が片付いてないんだ!


あれこれ終わらせようとして終わらせられてない。
頭がうまく働いてないのかな。


矯正施設の見積書作成に必要な資料を出版社にFAXしてもらうようお願いしていた分が手元に届く。


ふーむ、、、


いろいろ計算する。

ふーむ、これは今年は見積、競り負けることも考えられるなーー、、、。部長と要相談やなぁ。


そして六時、終業時間

六時を過ぎてまた私宛の電話が入る。


某町立図書館からだ。

請求書の明細確認終わりました、作成お願いします、

とのこと。


そうか………


やらねばならない仕事が残ったまま、今日は帰ろう。


なんか今日は疲れた。


パトラッシュ、僕はもう疲れたよ……

コメントを投稿

About

2014年10月04日 09:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お酒が飲めない飲み会」です。

次の投稿は「仕事で思ったこと」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32