« 休日の模範的な過ごし方 | メイン | お酒が飲めない飲み会 »

秋の休日

秋は休みが多くて素敵だ。
あんまり休みが多いとダレてくるからよくないとも思う。

先日、福岡市博物館に

「軍師官兵衛展」を見に行ってきた。

チケットをお譲り下さったなぎさ号様、ありがとうございます。

最終日でかなり混雑していたが、夏休みの間もずっと人気で大盛況だったと聞く。
テレビの影響とはいえ、黒田官兵衛人気の高さを感じた。
歴史に名を残す人とは、やっぱり凡人とは全然違う。


信長から授けられた国宝  
「圧切長谷部」(へしきりはせべ)という刀も見れた。

母里太兵衛が呑み取った、黒田節の由来となった国宝
「日本号」という大鎗も見れた。


他にもたくさんたくさん「おおおー」と思うものがあって、大満足。

たまにはこういう博物館や美術館へは足を運ばなければなと思った。

うちの会社の部長がよく言うのだが

「人間は感動しないといけない」

らしい。
心が震えるほど感動すると、人生を良い方向へ簡単に変えることができるからだ。

ふむふむ、確かにそうだな。

それには感動できる柔軟な感性と素直さがないといけない。
そういうものを養うために、美しいもの・本物などに触れておく必要があるんだろう。


休みがたくさんある秋。
体を動かして、本を読んで、芸術に触れ、美味しいものを食べる。

いい時期だ。

私はもう今日の晩御飯「おでん」の用意をし終わった。
ガスを止め、換気扇を消した今、部屋中におでんのいい香りがしている。


さ~て、たっぷりの時間を何に費やそうかな。

コメント (2)

なぎさ号:

小やすさん お元気ですか?
ご無沙汰しています!またバスハイク(飲み会)計画します・・・

なぎさ号:

小やすさん お元気ですか?
ご無沙汰しています!またバスハイク(飲み会)計画します・・・

コメントを投稿

About

2014年09月23日 07:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「休日の模範的な過ごし方」です。

次の投稿は「お酒が飲めない飲み会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32