« 2014年08月 | メイン | 2014年10月 »

2014年09月 アーカイブ

2014年09月05日

結果通知

今年は会社の健康診断が少し時期が遅く、ようやく先日結果がきた。


どーらどーら、よーと見せちゃらんね…。

総合結果、異常なーーーーし!!!!

ホラ見たことか!


昨年ひっかかった血圧は、少し上がって低血圧を免れた。セーフ!

視力はどんどん年々悪くなっている…ヤバし。

気になったのが、身長が微妙に高くなったこと。
私はまだ伸び盛りなのだ、エッヘン( ̄▽ ̄)


あと…なぜか中性脂肪が一昨年前から、去年はガタ落ち、今年はさらに数値を落とした。
一昨年前と今年を比べたら、半分以下になっている。
正常値内で。

うーん?
バセドウ病が関連してるのかな。
まだそんな数値でバセドウ病は私に警告するのか?

まだ終わってないぞーーー、と。

1番気がかりだった、肝機能の数値は

全くもって、異常なーーーーーーーーーーーーし!!!!!!!

これでこれからも私は健康的に飲酒生活が出来る。
食べることも出来る。

以上、小やすの健診結果でした。

2014年09月10日

歯医者さんへ行こう

この前会社の先輩が歯医者さんに通院してた。
何やら歯に被せていたものが取れたとかで、結構緊急な状態だったらしい。

自慢ではないが、私はそんなに虫歯がない。
銀歯もない。
歯並びもそんなに悪くない。


なのだが


この2年以上、とにかく忙しくて持病の病院と突発的な病や怪我以外では、病院に行けていない。
当然歯医者さんにも行けていなかった。

前回の歯医者さんへは、ホワイトニングに行っただけ。
治療というわけでもない。

歯科検診に行きたいなぁ、と思ってはいたんだけれど。


先月初旬、、
歯を磨いた後に鏡を見た。
口を開けてみたら、

なんと、

下の右奥歯に、

黒い点を発見!!!!!!


えー!こんな真っ黒な黒?!
ゴマか果物の種子か、とにかく食べカスやないと??!
と思い、歯ブラシでそこを掻き出したが取れない。
2週間程度取れないまま。

もうこれは

認めたくはないが、

虫歯なんだろう……。


歯医者さんへ行かねば………。

そう思っていた矢先に先輩が行き始めた。


私も先輩が終わってから行こう。

そして先日、会社帰りに会社の近くの歯医者さんへ行った。


そして歯を見せる。

下の右奥歯。


「えーっと、、どこですかね」

先生に尋ねられる。


下の右奥歯です。


「……上ですか?」


いや、下の右奥歯ですって。


助手の女性が手鏡を私に渡す。


あが????


ない!
あの黒い点がない!!


なくなりました!!!!!


この数週間、思い悩んでいた右奥の虫歯が、虫歯ではなかった!
きっと思った通り、ゴマとか果物の種子とかだったんだろう。
なんだよ、よかった!!


それでも、上の親知らず両方が、軽ーーーーーーい虫歯だったので、少し削って埋めてもらった。

削らなくてもいいかなー、とか言われてたけど。


全く痛みはなかったからイイや。

キュイーンって音はかなりストレスだったけど。


最終的に、歯医者さんお2人からいわれた言葉が


「うん、キレイにしてますね。歯に気をつけてますか?」


というお褒めの言葉。


私はそんなに気を付けてない。
たまに歯間ブラシをする程度。
本当は歯茎マッサージとかしたいけどねー。

「このままいけば、大丈夫ですよ」
とも言われた。


何が大丈夫なのかはわからないけど、そうですね、歯は大事にしていこう。


しかし現在、久しぶりに口内炎が一ヶ所できてる。
これが地味に痛い…

2014年09月15日

休日の模範的な過ごし方

夏の天気の悪さから一転、この九月の気持ちのいいこと!

最近はそんなに忙しくはないのだが、今日は少し風邪をひいてしまった。
簡単な人間だ。
涼しいのに油断したな。


さて、今日は一日家で片づけをした。
珍しく休日なのに早起きして、収納ボックスやら買いに行った。
扇風機を一台片づけたり、クローゼットを整頓したり。
古紙を束ねたり、タオルケットを洗って掛布団を干したり。

あー、よく働いた。
相方も頑張ってくれた。よかったよかった。

家事をやる上で、女性一人ではなかなか出来ないことは
片づけだと思う。
いや、それは私が片づけが苦手だからだろうか。
大きいものを動かしたり、収納を用意したりるす手を貸してもらわないと出来ないもんな。


そんな大イベントが終わって安心した。

今夜は相方リクエストの水餃子。
ベランダ菜園のニラを使って作った。
キャベツと干しシイタケとショウガ入り。
美味しくできてよかった。


充実した連休も終わり。
明日からまた仕事仕事でございます。

朗報:今週はあと四日で週末(休み♪)

2014年09月23日

秋の休日

秋は休みが多くて素敵だ。
あんまり休みが多いとダレてくるからよくないとも思う。

先日、福岡市博物館に

「軍師官兵衛展」を見に行ってきた。

チケットをお譲り下さったなぎさ号様、ありがとうございます。

最終日でかなり混雑していたが、夏休みの間もずっと人気で大盛況だったと聞く。
テレビの影響とはいえ、黒田官兵衛人気の高さを感じた。
歴史に名を残す人とは、やっぱり凡人とは全然違う。


信長から授けられた国宝  
「圧切長谷部」(へしきりはせべ)という刀も見れた。

母里太兵衛が呑み取った、黒田節の由来となった国宝
「日本号」という大鎗も見れた。


他にもたくさんたくさん「おおおー」と思うものがあって、大満足。

たまにはこういう博物館や美術館へは足を運ばなければなと思った。

うちの会社の部長がよく言うのだが

「人間は感動しないといけない」

らしい。
心が震えるほど感動すると、人生を良い方向へ簡単に変えることができるからだ。

ふむふむ、確かにそうだな。

それには感動できる柔軟な感性と素直さがないといけない。
そういうものを養うために、美しいもの・本物などに触れておく必要があるんだろう。


休みがたくさんある秋。
体を動かして、本を読んで、芸術に触れ、美味しいものを食べる。

いい時期だ。

私はもう今日の晩御飯「おでん」の用意をし終わった。
ガスを止め、換気扇を消した今、部屋中におでんのいい香りがしている。


さ~て、たっぷりの時間を何に費やそうかな。

2014年09月28日

お酒が飲めない飲み会

先日、プロの噺家さんの落語会が博多であったので、落語会の仲間たちと一緒に行った。

そして会が終わった後、女性4人と男性1人の合計5人で、近くの韓国料理屋さんに行った。

私、入籍してからというもの、こういう酒の席にめっきり呼ばれることがなくなり
(正確にいうと【少なくなり】だな)
しかも、韓国料理!

食べたかったんです。

最近ずーーーーーっと辛いものが食べたくて…(自宅では辛いものが苦手な人がいて作れない)。


テンションが上がっておりました。

まー、これが楽しかった!
ホント、これが酒の魔力よ!
小やすには酒がないと生きてはいけないのであります。

ベラベラベラベラ、ワイワイワイワイ、女性パワー炸裂であります。
一体どれだけ飲んだのだろうか、、
私は瓶ビールからスタートしてたな。
2本目はみんなでシェアして、それからハイボール2杯、これが結構濃ゆくて美味しかった。
それからマッコリのやかん。

楽しいと特に飲みすぎてしまう。
そして帰宅。翌日二日酔い。
こんな日があったのだ。


そしてそれから一週間後、落語会&打ち上げ。

私、この日は病院やらの関係でお酒を飲めないと前々からわかっていたのだ。


カンパーーーイ!

と、飲み会が始まると、もう辛くて辛くてたまらない。
お酒が飲めない打ち上げは辛い。

「え、飲まんと!!!!???」
とたくさんの人に驚かれた。
きっと私の顔はひきつっていただろう。
「ええ、ちょっと…」

内心、チクショーーーーー!!と思っていたから。

みんなが酔っぱらっていくのがわかる。
ソフトドリンクを飲んで気を紛らせるが、ビールを飲んだり焼酎・日本酒を飲んでる人たちが気になってしょうがない。


なぜ、私はラムネなんて飲んでるんだ…。
冷酒でも入れたらいいグラスを持ってこられて、これにラムネかよ…。
自分で注ぐ。
…久々に飲むラムネ、美味いけど。

どんどん盛り上がる打ち上げ。
盛り上がれない自分。
1人で冷めているような気もする。


お酒が飲めない体質であれば、こんなことは思わないかもしれない。
飲めたら楽しいかな?と思う人もいるかもしれないけれども。

お酒、本当は飲めるのに、、、
飲みたいのに。


目の前に並べたグレープフルーツジュースのコップ。

いつもはこんなにジュースを飲めないのに、飲み放題だからとたくさん飲んだ。

なんだよお酒が飲めない飲み会なんて!
前が楽しかっただけに、ひたすら辛い2時間半だった。

About 2014年09月

2014年09月にブログ「小やすのOL小唄」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年08月です。

次のアーカイブは2014年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32