« 今夜の一人ご飯 | メイン | 眠いキツイだるい »

弱点は着付け

お盆でございます。
例年より涼しい、天気のはっきりしない日々ですね。

私は珍しく五連休という、我が社では最長の連休を満喫中(^_^)


実家でのんびり、ゆるりと過ごしてる。

今度、お三味線の会があるから、それにむけて、浴衣の着付けをお稽古中。
昔は1人で着れてたのに、着ないと着れなくなるもの…。お恥ずかしい限り。

この度新調した浴衣は本番にしか着ない。
お稽古で着ている浴衣、実家のタンスに眠っていたもので、誰も着たことがない総絞りの紺色の浴衣!
なんてオシャレ!
これ、なんで眠っていたのか?!
しゃれとんしゃー!
役者が舞台の稽古をする時に着ていそうな感じ!(勝手な思い込み)
気に入り過ぎた。
これ、いつも着ていたい。


そんなお稽古がてら、浴衣を着て友人Mと昼間から酒を飲む。
いかーん。
こんな浴衣を着て、こんな不良なこといかーん!
けど、それもまた勉強。
着崩れたらどうするか、また所作に気を付けるとか、着物姿で居る時の心構えが必要だ。

大体三味線の会の皆様は、皆着物姿に慣れ過ぎてる!
年がら年中着物を着ていたクラブのママさん、日舞を習っていらっしゃって和裁も出来るお姉様など、先生はもちろん、生徒さんも着物が身近な方ばかり。

あたしだけですね、着物に縁遠いのは。

昔、仕事でよくお世話になったお客様がお茶を習っていらっしゃった。

お茶をする時は必ず着物姿。
習っている皆、どんなに下手でも自分で着付けをしていたそうだ。
するとどうにか上手くなってくる。
上手な人からテクニックを教わったりして、少しずつ見よう見まねでも上達していくそうだ。
そう、とにかく自分で着てみること。
着て動いてみること、なんだろうな。

実は私は、着物姿でチャラチャラ遊んでいる人が好きじゃない。
着物姿でそんな遊べるか!
暑苦しいだろうに!
汚れたらおおごとやろが!

…など、いろいろ思っていたのだ。

しかし、私は切羽詰まっている。
自力でとにかく着付けが出来ないといけないのだ!
どんな無様な着付けであっても、
たとえおかしい帯結びであっても、
1人で着られないといけない。
まずは浴衣。
これはマスター出来た。

あとは普通に着物をちゃんと着れないと…

無料の着付けレッスンに行くと、最終日に高い着物を買わされるという噂を聞いたことがある。
いらん……そんな高い着物はいらん。
それなら少し有料でもいいから、ただ着付けを、特に帯結びを教えて欲しいのだ。

秋冬の目標として、着付けをマスターする、を、掲げよう。

夏は暑くて無理。

どんなに浮世離れしても、自前の和服で、自力で着て、出かけることを目標にしよう。

新年は自力で着物を着て、初詣に行けるように!!!

コメントを投稿

About

2014年08月14日 19:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今夜の一人ご飯」です。

次の投稿は「眠いキツイだるい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32