« 2014年06月 | メイン | 2014年08月 »

2014年07月 アーカイブ

2014年07月06日

長い道のり、三味線道

三味線などを取り扱うお店に買い物に行った。

こういうところに来ると、自分の下手さが身に沁みる。
高額な小物に恐縮する。
私はそんな高いもので演奏するような身分ではありません!
と逃げ帰るような気持ちになる。

が、この頃それではいけないと思うようになった。

プライドを持て自分!

自信をもっと持て自分!!!!

それではいつまでたっても上達できないし、いつまでたっても「私なんか」って気持ちで引っ込んでばかりだ。


上には上がある。
この程度で威張り散らかせるわけじゃない、満足しているわけもない。
ダメなことのほうが圧倒的に多い。

完璧にいい時なんて、一生涯にあるのだろうか。


しかし芸の道なんてそんなもんよ。きっと。

絶対完璧にできるとは、それ以上を生むことができなくなる。

今の私は未熟も未熟、まだまだ前途多難。


それでも少し、考え方の転換期でもある。


努力をしたいと思える時期のようだ。


三味線を始めて10年は経つ。ようやく!!!?
今頃!!??

遅い!
三味線はキッツイわーと思っていた時間が長すぎた。
ギターをやってきた私にとっては、音がつまらなくて退屈で。


今になってようやく、三味線をもっと弾きたいと思える。

上手くなりたい気持ちがムクムクと出てきている。

その気持ちは大事にしたい。

三味線のお店に行って、サーッと買って逃げるように帰るのはやめろ。
ちゃんと見て、話して、三味線を大事に考えたいのなら小物ひとつにも愛情をこめろ!


努力してもうまくならないと思うことは多い。

そこでやめてしまえば永久にうまくなれない。

続けることに意味があるのは、

「いつか」

上手にできる時がくるからだ。


理想に日々近づいているに違いないのだから。

2014年07月07日

小やすの七夕なのにひとり会

IMG_5832.jpg

七夕なのに1人かよ!
ということで、私1人の時の食事をご披露しましょうか。


なんと簡単な…。いや、1人の時なんてみんなこんなもんでしょう。

酢飯(ゴマ入り)に卵焼き・自家栽培の大葉・納豆の三色丼。

しめじと豆腐と素麺そっくりなパスタのお吸い物

冷奴
ひじき

マンゴーチューハイ

以上。


お気づきになっただろうか。肉・魚が一切ないのだ。
ま、でも卵もお豆腐も納豆もあるからいいとしよう。

腹ペコだったので、この写真を撮った後、ガツガツご飯を食べた。
うむ、我ながら美味しかった。


最近1人暮らしの女性の生活が気になって仕方がない。
覗いてみたい。
どんな生活しているのか。
気張っていない毎日を見せてほしい。

私は結婚するまで実家生活だった。
1人暮らしをしていないのだ。
あ、でも、こうやって相方がいない時間は1人暮らしのような感じではあるんだけど。
のびのび酒場放浪記を見て、パソコンいじって自由に過ごしております。


私の友人が1人暮らしをしていたのだが、仕事の都合で実家に戻り、今また数年ぶりに1人暮らしを再開した。

遊びに行きたいーーー!
どんな食生活なのか、時間配分とかどうしているのか、ものすごく気になる。
友人は朝ご飯をゆっくりたくさん食べる派なので、その朝ご飯の支度とかどうやっているのか気になる。
冷蔵庫の中とかーーー!見られたくないだろうけど。

一番気になるのは食事なのだ。
どのくらい食費をかけているんだろう。
仕事に出る時の昼食はどうするんだろう。
帰宅してどのくらいの時間で夕ご飯を作ってしまうんだろう。
はたまた、自炊しないという人は、どんなものを買うんだろう。

1人暮らしの男性は、そんなに自炊できないと思っている。

自炊真面目にしている男性なんて、このHPの主、勘米さんしか知らない。


仮に私が今の給料で1人暮らしをしたなら。

今のところには住めないので、もっと狭くて安い集合住宅に住んでいるだろうな。

自炊しないと体が悲鳴をあげる故、朝昼晩と自炊をしているだろうなー。
きっと簡単なものだろう。今よりもっと雑な。
お酒も贅沢でそんなに飲めないだろう。


あれ、それでも
なんか楽しそうだぞ。

ちょっとでも残業代が多く入ったらかなり嬉しいだろうな。
さらに、上司からご飯おごってもらうなんて、夢のように嬉しいだろうな。

粗末な身なりになるだろう。
一生懸命貯金がしたくて、見た目をあまり気にしなくなる可能性がある。

なんだろう、それでも楽しそうなのは。


きっと憧れてるんだ。お金がない状態の1人暮らしに。

本当にお金がない1人暮らしの苦労を知らないから。

2014年07月08日

二夜連続の独演会状態

IMG_1922.jpg


えー、今夜もまたひとり会であります。
今夜はパスタにしました。ご飯を炊くのが面倒で。

豚バラとキャベツの外側の葉っぱと玉ねぎとアスパラ、しめじを入れたペペロンチーノ風。

カボチャのサラダとトマト。

それとハイボール♡


台風が来そうであります。
被害が出ないことを祈ります。


今日の帰り道、柴犬を散歩している女性がいるのが見えた。
結構遠い位置から見えていた。

いいなー、と思いながら眺めていた。
目はずっと犬を見ていた。
近くを通り過ぎる時も見ていたら、その犬が私に近寄って来た。
飼い主の女性が引っ張っても動かない。

「男の子ですか?」
「そうなんですー、すみません」

と、飼い主さんは迷惑だろうと引っ張るが、柴犬君はなんかじっと私の前にいた。
かなり近寄るわけではなく、でも動けない、そんな感じでじっとしていた。

私が触ろうとすると、少し警戒してるよって頭を引っ込める。
それなのに動かない。

「怖くないよー、触ってもいいですかー?」

私は犬に話しかけて、飼い主さんも
「どうぞー」
と言ってくれたので
手のにおいを嗅がせて、頭をゆっくり撫でてあげた。


あーーーーーーーーー

そうそう、こういう毛並。こういう温度。
あまり長く触っていてもなと思い、撫でて
「お利口さんですねー、久しぶりに犬を触りました、ありがとうございました」
とお礼を言ったら、飼い主さんも
「いえ、ありがとうございましたー」
と感じよく応えて下さった。


犬っていいなぁ。
白い相棒の手触りとは違うけど、癒される毛並。

以前も犬が走って私の下に来ようとしたことがあった。

仕事中で、会社の近くを歩いていた時に散歩をしていた柴犬に。

また目を奪われてじーっと遠くから眺めていた。
だんだん近くに歩いていたら、その犬も私の視線に気づきいた時、
私はなんとなく自分の太ももを軽くポンと叩いた。

白い相棒にやる
「ここにおいで!」
の合図だ。

すると驚くことに、
その犬は飼い主につながれているにもかかわらず、ダッシュで私に向かって来ようとした。

飼い主は思いがけない方向に犬が走り出したのでビックリして
「ダメ!!!!!!」
と必死に静止した。


ああ、そうだよな、よその子を呼んだらだめだ。


あの白い柔らかい毛並、耳、かわいらしい口元に黒い眼。
なんであんな完璧な犬がいたんだろうか。
太ももをポンっと叩いた瞬間、自分自身も驚いた。
こんな動作、もうずっとしていなかったのに自然に出た。

白い相棒を呼ぶ合図、

「ここに早くおいで!!」

2014年07月24日

暑さのせい

ようやく書き込めるー♫

何を書こうかあまり考えていなかったくせに、何か書きたいという気持ちがあった。


梅雨が明けて夏になりました。

梅雨が明けたと言われて、夏の暑さがこんなに酷かったのかと思い出す。
梅雨の蒸し暑さとは、段違いで違う!
蒸し暑さのレベルが全然違う!
梅雨…Lv.5であれば、
夏……Lv.30くらい。
だいぶ違う。
もあっと空気がまとわりつく。
これが、夏か!!!!!!!


我が家はベランダが西に向いてるので西陽が激しい。
帰宅したら、外よりも室内が暑い。
すぐに窓を開けるか、クーラーのリモコンをオンにするか。


寝る時が嫌なんだよなーー。
まだ扇風機で堪えてるけど、もうクーラー一晩中つけっぱなしになるのも秒読みだ。
クーラーもエコ自動では冷やしきれやしない。
西陽の強さ、なめんなよ!
マイナス1〜2度にするな。
そしてさらに扇風機をかけて寝るだろう。

電気代がかかるだろう。
もう仕方ない。この時期は勘弁して下さい。
Q電さん(伏字)、我が世帯のようなとこはたくさんありますよ、きっと。

日中は不在、帰宅後の夜から朝までガンガン電気を使いますよ。
室外機がどんどん熱気を出すでしょう。


一応エコなエアコン、環境にやさしエアコンなんですけどね。

この暑さに堪えられない!!!

去年も暑いのが嫌だとか、いろいろ書き込んでるな。

本当嫌なんです。

こんな暑い毎日。


日が長いのは好きだけど。

2014年07月25日

ナンバープレースに密かにハマる

今週はお酒を飲んでいない。
私はよくそうするのだが、三味線のお稽古を集中してやらなければならない時は、その週はお酒を断つ。
短い酒断ちをして、芸を極めようというわけだ。


そんなに簡単に極められるわけでもないんだけど。

さてさて、最近私が密かにハマっているのが

数独

ナンプレ、とも言うらしい。
前から知っていたし、その類の出版物はたくさん出ている。
クロスワードパズルなら得意だ。
子供のころから自分で作って、友人に解かせていた。

しかしこの数独、会社の先輩が面白いと言ってはいたけど、数字ばっかりのパズルの意味を理解できない、いや、理解しようと思わなかった。

ええ、やる気ありませんから。

それが


客注品の数独の本が破損品で会社に余っていた。
それを先輩が向かいの席で解き始めるのを見ていたら面白そうな気がしてきた。


じーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そこは2がきますよね。
そうそう…
あ、そこは3か7の可能性がまだあるから無理か…


ヤバイ、これ、面白い。

頭の使ってなかった脳みそ使ってる感じ。

仕事で嫌というほど数字を見ているのに。


これ、本当にハマります。
時間を忘れてやってしまう。
誰なんだ、こんなパズル作った人!
すごく面白いじゃないか!!!!

2014年07月27日

暑い日々のつぶやき

暑いの大っ嫌いの小やすです。

アイス、ザクリッチを食べながら書き込んでおります。
夏バテしそうー。
何てったって、ビアガーデンが暑すぎた。
先日落語会の打ち上げで、ビアガーデンで飲み放題・食べ放題だったのだが、どうやらその日の気温は36℃!
目の前の焼き肉の熱気、日が落ちても涼しくならないこの屋上!

昼間から汗だくだった私は、ホトホト疲れ果てました。
来年からは室内にしてくれーーーー…

心底思うのは
涼しい朝晩になってくれー(泣)


さて、三味線の出番が終わったものの、来月もまた三味線に悩まされることになるな。

今は終わってぼけーっとしていたいんだけど、ここでぼけーっとしたら自分に負ける。
本来のお稽古をしないとなぁ。
あと先生へのお中元…まだ用意していないという礼儀知らず。
早く用意したくても、いったい何がいいのかわからない!

贈り物って困る。
喜んでもらいたいから悩む。
何がいいのか考えに考え、当初考えていたものではないものに変わってしまうこともある。
先生はお酒を飲まないし、お1人でお住まいだし、、、。
私はビールもコーヒーセットも洗剤セットも嬉しい。
私が貰って嬉しいものが先生がお喜びなのかわかならい。


こうやってお中元を贈るタイミングが遅くなっている。
いかんいかん、もう早く決めよう。


三味線の浴衣が出来上がったらしい。
まだ手元に届いていないけれど、採寸して仕立てていただいた私の体に合った浴衣だ。
来月、この浴衣を着て三味線の会。

本当は全身汗まみれなんだけど、涼しい顔をして浴衣を着ないとね。

About 2014年07月

2014年07月にブログ「小やすのOL小唄」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年06月です。

次のアーカイブは2014年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32