« 2014年04月 | メイン | 2014年06月 »

2014年05月 アーカイブ

2014年05月04日

ガンガン使う わたしの台所用品 略してGW

IMG_2469.jpg
どんたくに生まれて初めて行った。
福岡に住んで20年くらいは経つのに。
大体混むのが好きじゃない。
広島に住んでた時にフラワーフェスティバルに行ったけど、たまらんかった。
人多い!
何の祭りよ?と思っていた。
どんたくはGW期間日本一の人出だと聞いている。
そこに敢て行かなくてもいいじゃない。
なぜ混雑するところに行くんだ!!?

まぁこの考えは、行った後も変わらない。
でも参加してる人を見ると、楽しそうだなーとか、この舞台のために頑張ってお稽古・練習したんだろうなぁ、と感じられる。
福岡は芸事が好きな人が多いんだろうな。
そして目立ちたいと思っている人も多いんだろう。

そんなどんたくで歩いて歩いて、たどり着いた金物屋さん。
そこでこれを買ったわけですよ。

欲しかった!!
ずっと欲しかったんだぜ♪(by斉藤和義---?)

日本酒を温める「酒タンポ」。
よくお邪魔する不二家さんでいつもいいなぁと思って眺めていた。
何より温もるのが早い!
いつもお銚子を湯煎してるが、なかなか温もらないから暫く待つもんな。
これがあれば、冬は無敵だ。
でも飲みすぎには注意したい。

そしてこのアルミ合金のお玉。
今家で使っているお玉はお玉部分が合成樹脂のような素材。
柄は金属。取っ手はプラスチック製。
これがカレーとか香りの強いものを使ったら、なかなか匂いが抜けない。
それにお玉部分と柄の部分に汚れが溜まりやすい。
やっぱりこのオールアルミ合金のお玉、このロングセラーは本当にいいから残ってるんだ。
買った時に店主の男性から
「一生使えるよ」
と言われた。
私が死ぬよりも、長く使用できるんだろう。
しかもこれ、
いつと比べてなのかは定かじゃないが
「3倍丈夫」
と書かれてある。
すごいな。
これで汁物、汁っぽいものを同時に作っても大丈夫だ。
これまた不二家さんで使用されていたのを眺めて、
ジトッとした目つきで
「いいな」と思っていたのだ。


今やキッチン用品の高機能でオシャレーなデザインのものがたくさんある。

だのに、私は
やっぱりこれなんですよ。
ずっとあるものにはわけがあるんです。

イーんです!(by博多華丸----あれ、川平さんじゃないのか?)


2014年05月11日

OL呑み助ときどき専業主婦

IMG_4430.jpg

2月から4月の間は仕事と家の往復。
たまーーーーに居酒屋に行くとか。
家でご飯を作るのが面倒な時はそうなります、私も社員なんで思いがけず残業とか当然あるわけで。

ようやく5月になったので動ける遊べる楽しい時間!!

この画像はアサヒビール工場見学行って、試飲の限度3杯飲んだ後に行ったアサヒビール園♡
昼間っからさーせん!(すみません)
あざーっす!(ありがとうございます)
よしゃーしゃーっす!!(よろしくお願いします)---?

こういうことでもないと、日々頑張れませんから。

そして本日は専業主婦DAYなり。
朝は朝食と相方のお弁当を作り…(とは言っても手抜き弁当ですが)送り出し、
台所の片づけと洗濯物。
それから朝寝。やっぱ朝寝はさせて下さい。
三千世界の烏を殺し~♪なんて言ってません。
ただ一人で朝寝がしたいんです。
目が覚めて近所のスーパーに買い物に。
家から一番近いスーパーは徒歩3分。
ありがたい場所にある。

が、本日は歩いて10分の所がお目当て。
卵が安い-------------------いろいろ安い----。
大好物で激安なものを見つけてホクホク状態になった私。
腕がちぎれそうに重い荷物を両手に持って帰宅。
昼間だ。今日は暑い!
すぐに冷凍するものや冷蔵するものを処理して入れ込む。

そしてようやく昼ごはん。

考えてみると、私は実家から離れて、この家で一人で昼ごはんを食べるのは5回程度しかない。
相方が仕事で私が休みだったら、私が実家に帰っていたり実家から母が遊びに来ていたり。

残り物を食べて片づけて、繕いものをして、カラカラに乾いた洗濯物を取り込み、布団を干す。
それから衣替え第2弾。
こんな面倒なこと平日、仕事が終わってからなんてできませんからね。

やりきったーっと思ってお昼寝。
やっぱね、昼寝もさせて下さい。
これだけやってるんですからね。
窓を開けて昼寝していたら、上か横かわからないけど、うるさいなー。
天気いいからどの世帯も窓を開けてるんだろな。
そんな音や声が夢に影響していた。

ようやく4時過ぎに起き上がる。
ようやく巣から出てきた小やす、といった感じかな。
布団を取り入れ、トイレ掃除とお風呂掃除と掃除機。

ここまでやったら上等でしょう!!

やる時はやる女なんです。

さて後は夕飯の準備。
美味しく出来上がりますように。

2014年05月24日

ご結婚おめでとうございます

ついに友人Mも入籍・結婚した。
私の会社でプチ結婚ラッシュ。
5年連続くらいで女性社員が寿退社や、結婚→おめでた退社、旦那さんの異動に伴う退社が続いている。
私もその中の一人になるわけだが、まだ社員として働いている。
今度後輩女子社員も結婚するので、先日退社したばかり。
なんと沖縄へ嫁ぐ。
彼女は寒いのがとにかく苦手で、真夏の炎天下の車の蒸し暑さが好きだというくらいの体質なので、沖縄へ嫁ぐのがちょうどいかもしれない。


しかしこのブームは一体なんなんだろな。
友人の間にもあった、結婚ラッシュ。
適齢期という時期にはそういうものもある。
会社の結婚ラッシュは仕事をそろそろ辞めて、家庭に入りたいと思い始める頃なんだろうか。
私と同じ世代くらいだもんな。

私はどちらかというと働いていたい。
かなり働きたい。
キツイ、疲れた、どいつもこいつも、などブツブツ言いながらも、この会社で社員として働くことが好きなのだ。

お金のため、生活のため、、、、
確かにそれも大いにあるわけだけど、
働いているほうがハキハキした毎日を送れると思う。
社会に必要とされている感が得られる。

ま、家事も仕事も全てを一人で完璧にやれているわけではないけども。

まぁ出生率やら低いから、結婚ラッシュが身の回りでおきてるのはいいことだ。

おめでたい。

Mよ、末永くお幸せに…。

About 2014年05月

2014年05月にブログ「小やすのOL小唄」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年04月です。

次のアーカイブは2014年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32