« 2014年02月 | メイン | 2014年04月 »

2014年03月 アーカイブ

2014年03月02日

3月の私は余裕がない

仕事仕事で過ごす年度末。
遊びにも行けず、休む時間もそんなになく。
そうやって入社以来過ごしてきたのだが、今年は特に厳しい年度末になりそうだ。

なにはともあれ消費税。

こいつのせいで前々から業界内でもいろいろ論議が行われていた。

端数!
一円単位!
この手間って言ったら!!!!
キヨスクさんとかどうするんだろうね、せわしい中一円単位をワチャワチャしなきゃいけないでしょうに。
お客さんが急いでたらめんどくさい事この上ない。
そうは言っても上がるものは上がるんだが。
入金処理も面倒だし、売上を上げるタイミングが3月になるのか4月にするのかと、
本当に面倒。
さらに面倒なのは、PCが8%に対応するシステムになるのが4月1日だということ。
前倒しで作業ができないーーーーーーーーーーー……。
万が一、3月中に時間があって(ありえないが)、4月に売り上げるものの伝票や書類を作成したくてもできないのだ。
手書きならできるけど。手書きしたものもPCに入力しないといけなくなる。
その入力ができないから意味がない。

ああ、どうなる4月1日。エイプリルフール。
どれだけ私や姉がこの日に命を懸けていたか。
どれだけウソを大々的につきたくて仕方ないか。
今年のターゲットはもう決めている。
いや、前から決まってる…。フフフ

消費税に関しては、日本国中そうだから。
国民の皆様、ともに頑張りましょう!


しかしよーー、実家と環境が違うからよー、これからどんな過酷な仕事があった日でも帰宅して家事をしなきゃいけないわけだからなー。

それが私を鬱々とさせる最大の原因なのだ。

でけん!!
やれん!!
無理!!!

帰ってお風呂入って寝るしかでけん!!!

気持ちの上ではそうなのだ。

相方も仕事が忙しい時期。
私に頼られても困る。死ぬ。
夜カップラーメンを食べて帰宅して12時近くに寝るような感じかなー。
朝は5時起き…無理!あの電車に乗らなきゃいけないから、朝ご飯食べて行くためには
遅くとも------。
お弁当はどうしよう。
相方に作ってもらおうかな。うーーーー

頭の中でシミュレーションしている。
最悪な事態で脳内トレーニングをしておくのだ。

ピークはわかっている。
そこをどう乗り切るかだけ。
昨年、一昨年はホテルに泊まったピーク時。
今年はそうはいかない。


体を壊しそうだから、薬局で肝油とか栄養価の高い食品を見ていた。
私はドリンク剤が好きじゃない。レッドブルまでだな、飲めるのは。
ぼーっと見ていたらどんどん心細くなる。

そしたら母に、
「金柑の砂糖漬け食べて体あったかくしとけば風邪ひかんけん」
と言われた。
母の手作りの金柑の砂糖漬け。
ビックリするほど美味しい。

夜、それを食べた。
不安だったんだな私は。たくさんのスケジュールが。やらなきゃいけないと思っていることに押しつぶされそうで。
金柑の砂糖漬けを食べたら涙がボロボロ出てくる。

峠は越えれば後は下るだけ。
また上り坂はあっても、峠ほどではない。
だから頑張れ!
そうだ、よし、頑張ろう。でも無理はしない。

こんなに今月が怖いと思ったのは初めてだった。

よし、レッドブル、コンビニで大人買いしよう!
(私のレッドブル持続時間は飲んで3時間----しかもトイレが近くなるから状況に応じて飲もう)

2014年03月09日

ヨードの禁断症状

IMG_5860.jpg

レッドブルと最近猛烈にハマっているおしゃぶり昆布の梅味。
これで仕事を乗り切るつもり。
会社の休憩室で、ひざ掛けに置いて撮りました。

本当はあまり昆布は食べてはいけないのだけどね。
私の病気では。
ヨードが豊富に含まれる海藻類は普通くらいなら食べてもいいけど、むやみやたらに食べてはいけないのだ。
この1年くらい、私は結構我慢していた。
もずく酢とか海苔の佃煮とか、ひじきとか。
病院の先生に「普通に」食べていいと言われたその日、
私は一気にめかぶや昆布の佃煮やら買った。
食べたかったーーー!
美味しいーーーー!

海藻類の中でも、最もヨードが含まれる昆布は特に遠慮していた食品。

ついに
このおしゃぶり昆布浜風をコンビニで買った時は、
私は少し後ろめたくなったものよ。
こんな贅沢(??)していいのだろうかと。
不良な気分だった。

一日で全部食べないように。
二枚くらいで我慢しよう。

と心に決めた。

けど

自分にはとても甘い私は
歯止めが利かなくなった。

久々食べる浜風の美味しい事!
待ってましたー!
と味覚が喜んでいる。

モリモリ食べてる。
はっきり言って
かなり食べてる気がする。
一袋とまではいかないけど、ザラザラ口に入れて食べてる。

良くないかな。
良くないかもね。
薬も飲んでるというのにね。
ま、最もいけないのはストレスとタバコだけどね。
タバコ吸わないからストレスだけか。
それから一度病院の血液検査で、若干数値がおかしくなったのは
もしかするとそのせいなのか…?
気にしない気にしない。

しかしなんでこんなミネラル豊富な健康的な海藻類を食べちゃいけないとか言われるんだろなー。
なんでヨードがいけないんだろなぁ。
本で読んだけど、なんだか不思議。

さてまたコンビニで買って来よう。
残業の慰めに。

2014年03月16日

贈り物

IMG_3972.jpg
ホワイトデーで、たくさんの御返しをいただきました。
この時期、食べることしか楽しみのない私は幸せですよ。

三月の初め頃、相方にホワイトデーのことを話したら何がほしいかと尋ねられた。

そこで

手作りの、相方の手作りのお菓子!

と言ったところ、本当に手作りのお菓子?をくれた!


たこ焼き!

(お菓子?)
最近残業残業で相方に夕ご飯の準備片付けまでしてもらって、さらに手作りたこ焼きはこの時期無理だろ、と思っていたけど。
ホワイトデー翌日の土曜日(私は仕事で相方は休み)、夕飯に作ってくれてた。
10時過ぎに帰宅して、出来立てアツアツのたこ焼きを食べる。

本当にどこのよりも美味しい!と思えた。
ありがたいものだ。

風邪ひいてるのにね相方さん。しかもその風邪、私がうつしたかもしれないのにね…。
朝は熱まであったのに。

私が手作りのお菓子がほしいと言ったのは、
やっぱり一番手がかかるからだ。
有名なお店のお菓子なら、会社の男性のほうが絶対詳しいし、おしゃれなものもいただける。
今回はお米の小袋なんかもあった。
相方からはそういうのではなくて、何か少し違うものがほしかったのだ。
だから手作り。
一応私もチャチイながらもバレンタインは手作りチョコでしたしね。。。
材料買うの見られてたけど。

もらってみると、こんなに嬉しいものなんだな。

仕事でこの頃怒ることが増えた。
この日もそうだ。
こっちには何の非もないのに。電話で怒った。
先輩から
「小やすちんが不機嫌ーーーって、伝わったと思うよ」
と言われたくらい。
いつも電話で抗議してても
「全然怒りが伝わってない。怒っとる?私ならもっと言う!」
と先輩に言われるくらいだ。

しかし怒りって、私には諸刃の剣。
相手にダメージを与えるほど怒り、さらに同じくらい自分も言いながら傷つく。
こんなこと言いたくないと内心思ってる。
言った後に、そこまで言わなきゃよかったと後悔する。
落ち込む。

今回もなかなか相手が行動に移さないので、とてもキツイ一言を、いや二言三言いったかな。

それくらいこちらが困ることをしたので。
最初からおかしい話を私がしたわけではない。
相手が間違え、その間違えを直す手段をすぐにとれないとの一点張りだったので、
一刻も早くどうにかしろ!!!!!!!こっちのお客様に迷惑がかかるんだよ!!!!!!!!という感じ。

わたしゃ疲れたよ…。
自分で発した嫌味がこたえた…。

ヘトヘトで帰宅し、たこ焼きができてた。

嬉しいなぁ。ありがとう。

さらに!
私が近所で見つけてた洋菓子屋さん。
いっつも混んでる、いつか買ってみたい、と何度か相方に言ってたのを覚えていたようで。
そこの洋菓子まで買って来てくれてた。


はーーーー、すごい。
咳コンコンして、鼻ズルズルしてるのに。
相方も仕事大変なのに。

我が亭主ながら、そのやさしさにウルっときた。

もちろん、このたくさんのホワイトデーでいただいたお菓子の中でも、一番最初に食べたのは相方からもらった近所の有名洋菓子屋のお菓子。

美味しかった。

怒りを中和してくれる、怒りを無しにしてくれるようなホワイトデーの贈り物だった。

2014年03月23日

誰かーーー

お別れ会に行けず、遠い土地から大瀧詠一さんのことを想う。

そっと黙とうする。


さて


この忙しさっつったら!!!!(怒)

会社で悪い風邪が流行ってる。
男性が鼻声でしゃべっているのを聞くと、かわいそうになる。
帰ってゆっくり休んだらどうでしょうか。
と言いたくても、仕事を放り出してそうしろと言えない時期。
マスクして目も虚ろ。
それは熱があるんじゃないの??
でもバタバタ仕事してる。
もちろん私たち女性もバタバタ走り回って仕事してる。
電話も多い。電話が鳴ったって人がいない事務所ではどうしようもない!
先輩二人も風邪ひいてしまった。

もう早く帰ったほうがいいですよ、私はピンシャンしてますから。

と、二人をチョットだけ早く帰して一人仕事をした夜もあった。

これじゃ会社が機能しなくなる。
連日の残業は体を破壊する。
男性は丸々1ヶ月休んでいない。
書類作成と肉体労働、クレーム対応。
それは女性も同じような仕事だけど。
一日二日の休みでは、この疲れはとれやしない。

最近ネタが仕事のことばっかり。

だって仕事しかしていないんだもん。

月末目前、年度末目前で、今は入荷状況を確認したり納期のスケジュール調整したり。
こればっかり気にしてる。
あー!年度末だから入金の確認も丁寧にしないとーー!

仕事で明るい時間に天神に行くと、華やかな春めいたファッションで街を闊歩する女性を目にする。

私はこんなほこりまみれのジーパン姿。
または事務所でほこりまみれの制服姿。


えーんえんえん。
お店が開いている時間に帰りたいよーーー!

それよりも、
早く会社で流行っている風邪を誰か治してーーーー!


About 2014年03月

2014年03月にブログ「小やすのOL小唄」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年02月です。

次のアーカイブは2014年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32