« ゴールが見当たらず迷走するナイアガラー | メイン | 喋り上戸 »

わかるよなぁ、酒よ…

眠たい。
今日も祝日なのに早起きしている。
洗濯物を回しながら、テレビを見ようと思ったけどなんかそういう気分でもない。

この頃よく飲むようになった。
飲まなきゃやってられないという気持ちではなく、お酒が美味しいから飲んでしまう、
ただ、たくさん飲みたい♪
という気持ちなのだ。

日本酒もワインも美味しくて仕方がない。
やばいな、平日はストイックな生活を送っているけど、休日前から休日は飲む飲む。
やばいな、何がやばいって、……


一応日本酒党の私は、純米酒にこだわっている。
そんなにこだわる必要もないかもしれないが、混ぜものは嫌なのだ。
醸造アルコールも入ってほしくない。
最低限のこだわりは他にもあった。

日本酒は瓶入りのものを買う!

この頃行きつけの安売り酒屋さんがあるのだが、
そこに頻繁に通うようになってしまうと、行くのも面倒だしゴミも増える。

さらに


やっぱりお金がかかる!!!!(泣)

これだよ、これが一番の問題なんだよ!!!!!!!!


酒屋さんに行くとテンションが上がってしまう。
銘柄や味わいを見入ってしまって自分でニヤニヤと、予算内のお酒を選んでしまう。
予算内ではあるが、5合瓶。

そう、結構早くなくなるのよーーー!


これは切り詰めなければいけないところ。
なので紙パック入りの日本酒を買いました。シブシブ。
しかしこだわりどころの純米酒ではある。
内容量がドーーンと瓶より増えて、お得感もドーーーン。
よかった、こんなに飲むならこの程度の金額のものじゃなきゃダメ。
大富豪なら、ドンペリだろうがバローロだろうがクリュグだろうが毎日飲めるでしょうが。

「お得」という言葉が大好きな私。
家で湯豆腐に煮魚などで熱燗でその紙パック日本酒を飲みましたよ。

これで飲むのを我慢しなくて済むな~♪

調子に乗って飲むと

紙パックの日本酒1.8ℓ入りも、もう半分になってる!

一日で!!

ショック。


また安い紙パック純米酒を買いに行かねば。

私の薄っぺらいこだわりの、純米であること。
これだけはこだわっていきたい。

特別な日には特別なお酒は飲みたいので、美味しい日本酒寒北斗と司牡丹はある。

飲みすぎには注意だな。

相方さんより、私のほうが酒代かかる飲み方をするから要注意。


コメントを投稿

About

2014年01月13日 08:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ゴールが見当たらず迷走するナイアガラー」です。

次の投稿は「喋り上戸」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32