« 秋といえば、まずは | メイン | 人類みな友達 »

あなたには、倍返しだ!

私は怒っている。
怒るというよりも、理解不能で不快な思いをしている。

私は被害を受けていないのだが、うちの会社的には被害に遭っている。
それについて少し思うことがあるのだ。


私は金銭面にルーズな人が嫌いだ。
特に借金で苦労したことがあるわけではなく、社会倫理として良くないことだと思っている。
貸したお金を返さないとか、そもそも貸さないでいたいものだ。
代金を支払わないで平気な顔をしているとかさ。憶えてないとかさ。
我が社は小売業だから特にそういう人が嫌いだ。
金払いの悪い取引先は、大体頭の中にインプットされる。


ここからが、私を不快にしている問題だ。


私は金払いの悪い人も嫌いだが、公私混同も大嫌いだ。

私は思う。

仕事をしている身であれば、1に仕事、2に家庭、3に遊び、となるんじゃないだろうか。

場合によっては、1に家庭かもしれない。

3の遊びはとにかく後回しなものだろう。
遊びとは、仕事ではない趣味とか飲み事とか。
遊びから仕事につながるという意見もあるが、それはそれだ。
仕事をするモチベーションを上げるための遊びで、逆に仕事というキツイことをすることで遊びが余計に楽しくなる。
そんなの誰でもそう思っているだろう。

それをメチャクチャに、いや、比重を遊びを1にする人が嫌いだ。

遊びが一番がそりゃ楽しいくさ!
趣味が一番なら楽しかろうよ!

ちゃんと仕事をやってしまってから、そういうことをすればいいんだよ!

誰にも文句言われないほどちゃんと。

なんで中途半端に仕事をして、遊びに没頭出来るんだろうか。
理解が出来ない。

私の敬愛する吉田類師匠は、好きなことを好きなようにやって、お金を稼いでいるからとても羨ましい。
好きなことをしてお金になるほどの才能があればいいんだ。

そうではない人が仕事をちゃんとしていないのに遊びに一生懸命になり過ぎるのが、気に入らないのである。

職場に迷惑をかけないように、はたまたお客様に迷惑をかけないように、出来るんなら、百歩譲ってそれでもいい。


迷惑をかけてまでやるような人は、


倍返しだ!!

いや、何を倍返しするのかもわからないが、気持ちの上ではそのくらいはある。


あと、これは私の身内の話でもない。私の身内は金払いのいい人間しかいない。

不快だ。

大人といえども、そういうこともわからない大人がいる。
始末に悪いな。
自分ではちゃんと出来てると思い込んでいるんだから。


ようするに、仕事のお客さんで、遊びにかまけて金払いをちゃんとしない人がいた、ということです。

あー最低。


(私の口癖は、最低〜、らしい)

こんな私の呟きに、ギクっとする人います?
あまりいないと思います。
こんな人間、多かったら、日本人の平均寿命が短くなりますよ。
周りの人はストレスでおかしくなる。

コメントを投稿

About

2013年10月08日 15:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「秋といえば、まずは」です。

次の投稿は「人類みな友達」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32