« 重ねて見る面影 | メイン | 時間がかかる »

高校生諸君

仕事でいろんな高校に行くが、私が最も好きな学校は

福岡県立城南高等学校さんだ。


もともととてもよくお世話になっているし、贔屓目があるだろう。
しかしこちらは生徒さんもとても挨拶が出来るし、感じが良い。
他の学校もいいとこはたくさんあるけど、城南さんは好きだな。
公立私立、全て私が行ったことある中ではダントツ!


あの学校はダメだ、というのは……
ダメっていうか、先生方は大変だろうなと思ったり。


賢い学校だから生徒さんもいい、というわけじゃないもんだ。


三月の公立高校の合格発表があった日に、とある名門に私は行ったんだけど……。
この名門は私は何度か来たことがあるが、生徒さんの印象は全くなく、先生方もあまりよく知らない。しかし有名な進学校。

合格した生徒さん女の子、彼女は当日購入する教材の量に驚き、外国人ばりのリアクションで、両手を挙げて


無理、絶対無理、あたし持てない。持たない。

と言い、そばにいた母親にアピールした。


え!?
隣のお母さんは他に買ったものいっぱい手に持ってるよ。
これはあなたが持たないと。
と、私は内心思った。


お母さんは軽いものを娘さんに渡して、超重い教材を持ってあげてた。


えええ?!
そうなのーーーー?!

私は毎年大体合格発表の日には、そんなにレベルの高い高校には行かないのだけど、そんなワガママ言う生徒さん見たことないよ。
重いーー!最悪ーー!
と言いながらも自分で持って帰るよ。


先輩が別の超有名名門校に毎年行ってるが、そこの生徒さんなんて、その大量の教材をニコニコして持って帰ってるってよ?!
合格おめでとうございますって言いながら渡すと、そんな重い重い教材も、これからの未来と可能性が詰まったアイテムだと嬉しそうに持って帰ってるのに!


名門と言えども、なんだかなぁ。

その生徒さんだけかもしれないけども。


その点、城南さんは皆様真面目。
おとなしい。いや、大人なんだろうな。他の学校より無駄口が少ない。いいなぁ。


数年前、私立女子高で見かけた心温まる光景。


教材販売時に新入生さんが、電子辞書を欲しがっていた。

28000円という、高いものだ。
生徒さんは静かに眺めて、密かに欲しいなとお母さんを見つめた。

お母さんは娘のその視線に気づき、

いるの?
使う?

と問う。
彼女は私を見て、どうしようかな?みたいな表情をする。
高いからなかなかね、欲しい欲しいなんて言えないよね。私は心の中でそう思った。


ゴリ押しで売るわけにはいかないので、私は無理に買う必要はないですよと伝える。

でも彼女は最新型の電子辞書を買ってる人を見て、ほしいという気持ちが消えない。


そこでお母さん、

ちゃんとこれで勉強しなさいよ。

と、買ってくれた!

こちらはお買い上げまことにありがとうございます、という気持ちだが、商品を生徒さんに渡すときに私は一言


高いものだから、大事に使って下さいね。

と言った。

すると彼女は大事に両手で商品を胸に抱きしめて、笑顔で少し恥ずかしそうに会釈をしてくれた。

か、


か、


かわいいいいいいい!!!!


なんてかわいいんだ!


今でもこんなかわいいこがいるんだなぁ。


ほしい、と口に出さずにうちに秘め、その仕草で周りに伝える。

かー!すごいなこの子。
純朴な子供らしいかわいらしさだった。

いろんな学校で、スレてきた生徒さんを見ると、こういう時に感動する。


年をとった証拠だな。

コメントを投稿

About

2013年05月15日 23:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「重ねて見る面影」です。

次の投稿は「時間がかかる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32