« 2013年04月 | メイン | 2013年06月 »

2013年05月 アーカイブ

2013年05月01日

後悔したくないなら努力することだ

年甲斐もなく、少女マンガにキャーキャー言ってる。

半年くらい前から、会社で読み始めたマンガ。
無料で毎月新しい号を発売日に読めるというのは、ありがたいものだ。

別冊マーガレット。
ターゲットとしては、中学生〜高校生かなぁ。
内容としては高校生が主人公だな。

現在連載されているのは、映画化された『君に届け』を筆頭に、『俺物語』『アオハライド』『青空エール』『ギャルジャポン』『オオカミ少女と黒王子』など。

全てを読んでいるわけではないので、タイトルがわからないのもあるな。
昔から別冊マーガレットはチョコチョコ読んでた。
『恋愛カタログ』
とか
『先生』
とか、読んだ読んだ。


そして今、最も私の中でキャーキャー♡なのは、


青空エール

………大介君、、、私、貴方が

理想ですから!!!!!


野球部でキャプテンやってて甲子園を目指してる優しい男子、山田大介君と、

高校に入学してから、憧れの吹奏楽部に入部しトランペットを始め、全国を目指す女子小野つばさちゃん。


この2人の直球青春部活ストーリー。
恋愛に偏らず、ひたむきにうまくなりたい、もっともっと上にいきたい、努力を惜しまない!っていうマンガ。

いつもいつも楽に逃げてばかりの私は、こういう頑張ってる人を見るのが好き。
努力は報われないのか?
まだ努力しなきゃいけないのか?
と、怠け癖がある私は思う。


信じる事ができないんだろうな。
できるわけがない、と自分を諦めてる。
自信がない。


つばさちゃんもそうだった。
緊張してダメな時もあるし、否定される事もあるし、後輩に抜かれる事もある。

それでも大介君に励まされ、頑張れ頑張れ言われて、泣いても泣いてもめげずに頑張る。


あー、つばさちゃん、頑張れるってそれは才能よ。

私はそう思いながら読む。


大介君に応援されたら、そりゃ頑張れるよなぁ。


言い訳をせずに努力すること。
逃げずに立ち向かうこと。
負けたくないっと思うこと。


この三つが私にはなかなかない。

でも今年はこの三つをフルで活用して頑張らないといけない。


覚悟は決めた。
あたし、つばさちゃんみたいに頑張る!


あとは大介君が応援してくれるのみ。

今でしょって流行ってる言葉は嫌いだけど、まさに私も今!今でしょ!
とにかくガムシャラに私は頑張ろう。


何にかはそのうち。

2013年05月02日

富士山

富士山が世界遺産になるみたいだ。
昨年の五月に富士山を見に行った。
デカイ!
高い!
キレイ!

日本の宝、日本の象徴。
美しいし神々しい。
日本人なら一度は見たいと思うんじゃないだろうか。

先日姪っ子達と一緒に糸島富士と呼ばれる可也山に登った。
ハイキング程度に構えていたが、いやいや、なかなか結構ハードな道のり。
登れども登れどもなかなか進まず、100m進むのにこんなキツイの?と初めて思った。

ようやく山頂に到着した時は、やっぱテッペンだと感じた。
上には空しかない!
登ってる時は緑の木々に囲まれ、道しか見えない。どこが頂上なのかわからない。

1番上ってこんな景色いいんだなぁ。最高!
趣味が山登りっていいな。私もそうしたい。

私の会社の先輩が、数年前に富士山に登った。
富士山に登った事がある人なら、いや、登った事のない人でも、ある程度は知っているだろう。

どれだけ過酷な登山か。


それなのに先輩は…先輩とお姉さんは、

靴はスニーカー。
リュックはオシャレな普通のリュック。
ジーパン。
普通のジャンパー。
一応御来光を見る為に早朝登るから懐中電灯を持って行ったが、その懐中電灯、防災用のグルグル回して充電するタイプのやつ!


周りを見て思ったらしい。

あたし達、どう見てもバカやん……。と。

登れない事はないが、靴は絶対に登山靴がいいそうだ。
岩場で足に衝撃がくるわ、下りで両足親指に血豆ができるわで、激痛だったらしい。

それと、懐中電灯は防災用のではない方がいいらしい。
言われるまでもない!

夜明け前、登山者達が頭に装着するタイプの懐中電灯をして歩いている横で、グルグルグルグルウンウンウンウン必死に回している先輩たちの姿を思うだけで笑えてしまった。

しかも光らなかったらしい…。
こんな時にに限ってー!

ウケる。

まぁ、登山者たちの明かりを頼りに歩けなくはなかったそうだ。
結果オーライ。

その懐中電灯、福岡に戻ったら光った。
気圧の問題?


山をなめちゃいかんのだな。
雪山とか、毎年なんでそんなとこ行ったの?と思うような遭難事故もおきてる。


これからゴールデンウィーク後半。

皆様どうぞ楽しい連休をお過ごし下さい。

私はようやくの連休満喫してきま……あ!ヤバイ、やんなきゃいかんことがあるわ……。


2013年05月06日

連休ボケ

大型連休も終る。

皆々様お休み満喫されましたでしょうか。


私も楽しい休みを過ごせた。

二月から四月で人人人人人って人に酔った感じだったから、人が少ないところに行きたかった。


良い思い出ができた。

美味しい食べ物に、飛び入り参加のワークショップ、レンタカーでどこまでも走り、きれいな夕陽も見たし、青い青い海も見た。
砂浜を裸足で歩いた。


ストレスフリーってこういうことなんだなぁ。
脳みそがホヤ〜っとなる。

こういう旅はなかなかできないだろう。


さて現実に戻って、しっかり働かなきゃ!


チョット遊び過ぎて日焼けし過ぎた。
変な火遊びでヤケドしたわけじゃない。

2013年05月09日

干し梅職人

一緒にいた友人が、この頃仕事中に干し梅を食べていたというエピソードを旅行中に話してくれた。


ふーむ、干し梅ね。
私も梅干し好きだし食べたこともあるけど、あれ、変な甘さがあるんだよなぁ。
酸っぱい旨さがない。
だからここ十年くらいは買ってない。
酸っぱいの食べたければ、レモン味のグミとか。
家に梅干したくさんあるし、わざわざ買ってまではねぇ。


と、思いながら聞いてた。

友人は朝早くから終電近くまで、週六日働き続けていたらしい。
新しい職場で繁忙期らしかったが、四ヶ月同じように忙しく、それがいつ終るのかメドもつかない様子。
ウンザリするほど仕事がある。
やってもやっても終わらない。
恋人とも疎遠になってしまった。
人生これで終わってしまうのか?!

そんな日々の慰めが
干し梅だったって。


へぇ。


コンビニで朝一袋買って職場に行く。
パソコンや図面を前に、一つ一つ食べる。
酸っぱー!!

と、思いながら。


甘い風味のもあれば酸っぱいのもあるらしい。
二人でいた宿のお菓子に、干し梅が偶然置いてあった。この辺りの会社で作られたものだろう。
友人は美味しそうに食べていたな…。
私は食べるの忘れてた。

……へぇ。

なんか思い出したら、干し梅が無性に食べたくなってしまった。

え、干し梅ってそんな美味しいっけ。


コンビニに行く。
友人が話していた有名コンビニ大手。
これか?
いや、これ甘いやつだ。
酸っぱいのもあるはず。
これか?!
これシリーズ違うけどこれぇ?
えー、意外に高いー。

裏返して原材料などを見ると、いやでも目に入る原産国。


中国……?!


え、中国なの!?!!!


棚に戻す。


え、干し梅って中国で作られてるのしかないのかな?


別のコンビニに行く。

あったあった干し梅。
大体どこでもあるもんやね。
手に取る。
裏を見る。

中国…!
もう一つのは?!

……中国…!!


えー!
マジでー?!


それからも三軒ほど別のコンビニを渡り歩いたが、全部、全て、オール中国!!!!!!


なぜ!?

干し梅って中国の、中華料理とかの部類なの?
あんな和風なのに??(まさか…)


そう思いながら、ふと思った。


私は国産の干し梅しか食べたくない。
じゃあどうするか?


作るんでしょ!!

と、いうことで。

今度干し梅作ってみる。
ネットに作り方載ってたし、我が家の梅干しも昨年豊作だったためにまだまだ大量にある。

少し実験しながら作ってみよう。

んで美味しく出来たら、友人にあげようっと。

2013年05月12日

重ねて見る面影

先日朝早く病院に行き、順番待ちをしていた。
お年寄りは早いなー。私もかなり早くきたつもりだけど1番ではなかった。
お年寄り達は病院の常連さんなんだろう。新参者の私は離れた椅子に座り、テレビのニュースを眺めていた。


一年前にあった、茨城県の竜巻被害を覚えているだろうか。
あれから一年たった今の地元の様子をニュースで取材していた。

その中で

家の敷地内でひもにつながれて飼われていた犬が、犬小屋ごと竜巻にさらわれていなくなって、二日後に自宅から100m離れた所を歩いている犬が発見され、無事飼い主の元へ帰れたという。

少しニンマリするニュースだ。


その犬が今どうしているか、映像に映っていた。

その犬、ワン太郎君。
雑種の茶色い柴犬風な犬。

飼い主の女性がワン太郎君に近寄ると、つながれていながら尻尾をちぎれんばかりに振り回し、頭をなでられたらおとなしく嬉しそうに従う。


その様子を見ていたら、

どうしたことか、


病院の待合室なのに、


涙がボロボロ出てきた。

ジワっと涙ぐむんじゃない。
ボロボロこぼれた。

私の白い相棒も、そんな風な感じだった。

あー、いかんいかん。

外でこんなに泣いてはいかん。


ワン太郎君、よかったねえ。
大切な家族の元に帰れて。

2013年05月15日

高校生諸君

仕事でいろんな高校に行くが、私が最も好きな学校は

福岡県立城南高等学校さんだ。


もともととてもよくお世話になっているし、贔屓目があるだろう。
しかしこちらは生徒さんもとても挨拶が出来るし、感じが良い。
他の学校もいいとこはたくさんあるけど、城南さんは好きだな。
公立私立、全て私が行ったことある中ではダントツ!


あの学校はダメだ、というのは……
ダメっていうか、先生方は大変だろうなと思ったり。


賢い学校だから生徒さんもいい、というわけじゃないもんだ。


三月の公立高校の合格発表があった日に、とある名門に私は行ったんだけど……。
この名門は私は何度か来たことがあるが、生徒さんの印象は全くなく、先生方もあまりよく知らない。しかし有名な進学校。

合格した生徒さん女の子、彼女は当日購入する教材の量に驚き、外国人ばりのリアクションで、両手を挙げて


無理、絶対無理、あたし持てない。持たない。

と言い、そばにいた母親にアピールした。


え!?
隣のお母さんは他に買ったものいっぱい手に持ってるよ。
これはあなたが持たないと。
と、私は内心思った。


お母さんは軽いものを娘さんに渡して、超重い教材を持ってあげてた。


えええ?!
そうなのーーーー?!

私は毎年大体合格発表の日には、そんなにレベルの高い高校には行かないのだけど、そんなワガママ言う生徒さん見たことないよ。
重いーー!最悪ーー!
と言いながらも自分で持って帰るよ。


先輩が別の超有名名門校に毎年行ってるが、そこの生徒さんなんて、その大量の教材をニコニコして持って帰ってるってよ?!
合格おめでとうございますって言いながら渡すと、そんな重い重い教材も、これからの未来と可能性が詰まったアイテムだと嬉しそうに持って帰ってるのに!


名門と言えども、なんだかなぁ。

その生徒さんだけかもしれないけども。


その点、城南さんは皆様真面目。
おとなしい。いや、大人なんだろうな。他の学校より無駄口が少ない。いいなぁ。


数年前、私立女子高で見かけた心温まる光景。


教材販売時に新入生さんが、電子辞書を欲しがっていた。

28000円という、高いものだ。
生徒さんは静かに眺めて、密かに欲しいなとお母さんを見つめた。

お母さんは娘のその視線に気づき、

いるの?
使う?

と問う。
彼女は私を見て、どうしようかな?みたいな表情をする。
高いからなかなかね、欲しい欲しいなんて言えないよね。私は心の中でそう思った。


ゴリ押しで売るわけにはいかないので、私は無理に買う必要はないですよと伝える。

でも彼女は最新型の電子辞書を買ってる人を見て、ほしいという気持ちが消えない。


そこでお母さん、

ちゃんとこれで勉強しなさいよ。

と、買ってくれた!

こちらはお買い上げまことにありがとうございます、という気持ちだが、商品を生徒さんに渡すときに私は一言


高いものだから、大事に使って下さいね。

と言った。

すると彼女は大事に両手で商品を胸に抱きしめて、笑顔で少し恥ずかしそうに会釈をしてくれた。

か、


か、


かわいいいいいいい!!!!


なんてかわいいんだ!


今でもこんなかわいいこがいるんだなぁ。


ほしい、と口に出さずにうちに秘め、その仕草で周りに伝える。

かー!すごいなこの子。
純朴な子供らしいかわいらしさだった。

いろんな学校で、スレてきた生徒さんを見ると、こういう時に感動する。


年をとった証拠だな。

2013年05月19日

時間がかかる

干し梅作り途中経過。
大気汚染物質の影響で外にあまり干せず、難航中。
しかし外見はだんだんシワシワ、カピカピになってきた。
まだ水分が残ってるから、あと数日はかかるかな。
外に干すことが出来ればいいのに。室内の日向じゃ時間がかかる。

さて、


言いたくないが

私はこの頃


抜け毛に悩んでいる。


普通の抜け方じゃない。

と言っても束でドサドサ抜けてもいない。
しかし抜ける。
手で髪を触ると毎回数本は抜ける。
シャンプーすると何度も新鮮に抜ける。
洋服に髪の毛がいっぱい付いてる。前なんか30本付いていた。

こんな調子じゃ恐ろしいことになるかもしれない。


これを主治医に伝えた。


この症状はいま治療してる病気だから我慢しなきゃいけないんだけど、嫌でたまらない。

髪の毛、、抜けるし白髪が増えるという症状。


はー…。


正直に言おう。

私は


甲状腺機能亢進症、
世にいうバセドウ病になってしまった。

少し闘病記的なものになりつつあるけど、相変わらずバカなことはし続けてるし、Mとアホな話をしたり、憧れのKさんに影響されてたりするし、基本は変われないのであります。


昨年11月から。
数値なんだ。この病の決め手は。
自覚症状は今は抜け毛とかお酒が目にみえて弱くなったとか。
随分楽になったんだけど、しつこいもので完治しない。
寛解、という紛らわしい言い方はする。
治ったかのような状態だけど、みたいな。

治れー。
治ってくれー。
そうじゃなきゃお酒があんま飲めないー。

2013年05月23日

その手は??

勘米さんどうもです。
また不二家さんで美味しいお酒を飲みましょうね。
前ほどガブ飲みしなくなったからか、勘米さんとよく飲むようになりました。


さて、私の近況をもう一つご報告しよう。

エヘヘ

私、なんと

手に

見慣れぬモノをはめております。

ウフフ


なーんだ、と思います?


シーネ。
ギプスみたいなものだ。右手を、利き手を固定してる。


う、う、う、

私、右手の手首近くの小指の下の方にある小さな骨に、ヒビが入りまして。

どうしてそうなったかは聞かないでほしい。
本当は誰にも言いたくなかった。秘密にしたかった。
落語会の人にも、勘米さんくらいにしか言ってなかった。
あまりにも情けないので。


しかし今度落語関係者に寄席があるから会わなければならない。

すると見えるよな、この右手。
包帯グルグル巻きで手首動かないし。


右手、、仕事でとってもとーーーーっても困っている。
ちっちゃい5ミリ程度のヒビなのにこんな…。

こうなったのはゴールデンウイーク中。
外出先の離島で、私の不注意で手を負傷。
しかしその時は捻挫や打ち身で済むと思った。
湿布だけ貰って貼って過ごしていたが、時間が経つにつれものすごく痛くなってきた。
うーうー唸る。呼吸が浅くなる。
乗り物の小さな振動も腕にひびく。
激痛。
肩から全部痛い!
これはおかしい!絶対おかしい!
氷を貰ってタオルでガッチリ固定する。
痛みが和らぐ。

離島から地元に戻り着いたのが夜9時。
家に連絡してたために即整形外科へ行く。
レントゲンの技師さん不在で、専門外のお医者さん達が四苦八苦しながら5枚くらいレントゲン撮ったかなー。
指輪を外して下さいと言われ、少し浮腫んでる右手の指から先生に指輪を引っ張られたのは激痛だった。
アタ〜!!やめて〜〜!!
そんな無理に引っ張んないで!!
自分でとるから!!!

息を止めてうーーーーって五分くらいかけて指輪を取る。
そして撮影再開。
いろんな角度で。
痛い痛いいいながら。


結局レントゲンでは分からず。

でもこの内出血と腫れと痛がりようはおかしいし、恐らくこの辺りの骨がヒビか折れてるかしてるに違いないからシーネで固定しときます。

との話。


ゴールデンウイーク終わってすぐの平日にCT撮りに行き、ようやくヒビが写って確認出来た。
手首は小さな骨の集合体だから、見落とされたりするらしい。
偶然にもこの地元の整形外科の院長先生は、手の専門だったので迅速に治療が出来たんだろう。


よかったー。


けど、


邪魔。。

暑い。シーネは取り外せるけど、暑いものは暑い。


いろんなことが出来ない。
なんてこったい、こんな失態…。


全治4週間。
短いような、長いような。
たった5ミリ。

されど5ミリ…(T_T)

2013年05月27日

魅惑のステーキ

類さんいいなー。


ハッ!
いけない、マヌケ面して酒場放浪記見てばかりじゃいけない。

先日会社の先輩達と、繁忙期を乗り切ったお疲れ様食事会をしてきた。

メニューはステーキ!!!

元気やなー!
ステーキを食べたいっていうガッついた食欲!
男らしい!たくましい!


先輩が今回おごって下さるというのでとても恐縮したが、お言葉に甘えさせていただいた。


さて、何g食べようか…


先輩が160は少ないから、サーロインの220gを頼んだ。

そして私にはヒレの220g!


目の前に運ばれたヒレステーキ!


ドッカーーーン!!!!!


わお!!デカイ!
サーロインは広いが、ヒレは厚い!
食べると柔らかく、しかも肉を食べてる満足感もあるジューシーな肉感!
ソースも添えてあるバターも旨し!!!
あのステーキの上のバターって、カロリーが恐ろしくて普通ならいらないと思っても、食べるとバターの風味がたまらない。
味はバターで決まりますと言ったもんだ。


先輩達はさらにガーリックチップをゴンゴンかけて食べてる。
強いなー!
私はニンニクの固形が苦手なので、それは遠慮した。

モリモリペロリとたいらげた。
もしかすると更に上のグラムを食べれそうな気もする。


美味しかった!

ステーキが与える幸福感、満足感ってなんなんだろう。

本当、美味しかったーーー。

ステーキなら、週一回くらい食べたい。
ステーキにワイン。
贅沢〜♪
好きなだけステーキを食べれたらどんなに幸せだろうなぁ。


しかし

私は太りやすいから、そんなこと続けたら即体重やスタイルが大変なことになる。


そうだ、

だから類さんいいなー、と思う。


あんなに食べて飲んでも、

スリムでずっと変わらない。


吉田類さん、いいなー。

2013年05月29日

これが重すぎる片想い

スマホを持って時間を潰すとなると、ゲームをしたり音楽を聴いたりする人もいるだろう。

私はそんな時間があると、YouTubeを見る。
プロモーションビデオを見るのが好きだ。
あとは好きなミュージシャンの曲だけを、YouTubeで聴いたりする。


きゃりーぱみゅぱみゅをこの頃見た。いんべーだーいんべーだー、いい曲だ。
意味を深く求めてはいかんのだろうな。曲の雰囲気とメロディラインが好きだ。

ケツメイシもわざわざ探して見てた。
私はラップは好きではないのだけど、ケツメイシの月と太陽という新曲はUSENで聞いてから、耳から離れない。
ケツメイシ、なんなんだこいつら!


しかし、しかしですよ!
やっっぱりですよ!

私は大滝詠一師匠の崇拝者としては、やはり大滝さんの曲もYouTubeで聴くこともある。
ほぼ全ての曲を持っているから、こうやってまで聴く必要はないんだけど、大滝信者としては調べてしまうのだ。


大滝師匠の作ったCMソング!
出前一丁のCMを発見した。
当然音源は持ってるのだが、リアルタイムのCM画像は記憶はしてるものの、ファンになってからは見たことがなかった。


再生…

ど!!
ドワーーーーーーー!!!!

私、今までいろんな道草しちゃったけど、やっぱり大滝さんしかいません!!!って気分。


あーーー、この大滝さんの曲の力、私にはもんのすごい!

ですよね、そうですよね、そうなんですよね、いいんです!
いーんです!


もう黙ってナイアガラ聴いていれば、私は幸せなんです。


そう、世の中がどんなことになっていようが、大滝さんの曲が聴ければ幸せなんだ。


これは深い深い愛だ。
大滝さんなら何でも許す。
何してもいい。
私は堪える。大滝さんになら騙されてもいい。
18歳くらいに何かに出会うと、その後の人生を狂わしたりするほど影響を受けたりする。
それがまさしく大滝詠一さんだ。

これは恋だ。
片想いだ。永遠の片想いだ。
黒でも大滝さんが白だと言えば、私も白と言う。
恋は盲目。


また良からぬことを考え始める私。


どうやったら大滝さんに会えるんだろうか。
弟子入りさせてはくれないだろうか。

この答えは十年以上見つからない。

About 2013年05月

2013年05月にブログ「小やすのOL小唄」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年04月です。

次のアーカイブは2013年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32