« 2013年02月 | メイン | 2013年04月 »

2013年03月 アーカイブ

2013年03月04日

カラオケのど自慢

私は結構カラオケに行く。
大体友人Mと。Mと行くのが1番楽でいい。
アホになれるしお互いの好みはわかっている。
思い出の曲になってしまい、封印した曲もいくつかあるな。

岬めぐり……

この曲はMが歌うのだが、私が歌わないでほしいと頼む曲。
封印してもらった。
いい曲。すごく好きな曲だったが、これは封印したほうがいいかなと。

と、言いつつMは稀に歌ってるか。

先日、久々登場のNさんと夜、仕事の後飲みに行った。
一仕事終えてのビールは美味い。

話の流れでカラオケに行く事になった。
Nさんとカラオケに行った事ももちろんある。
前回のカラオケなんて、ケンカ?してるのに2時間私語なしでカラオケだった。
とにかく歌う。後はシーーーン。

そんな事を思い出して笑いながら、なぜかNさんはカラオケで私に挑戦的な発言をし始めた。

は?

私にカラオケで勝負しようというのか?

どうやらそうらしい。


ほほう??勝てると、言うのか???Nさんよ、私に勝つと言うのだな?!
なるほど、わかった、気は進まないがその勝負、受けてたとう。


なんでそんな勝負をするようになったか、本当にわからないが、そんな話になったからそうするしかない。


お酒が少し入っている私たちは、近くのカラオケ屋さんの結構いい部屋(団体用の少し広い禁煙ルーム)に行き、紅白歌合戦を始めた。


先攻私。
後攻Nさん。


私は喉ならしにオハコのユニコーンの与える男。
軽い〜。楽に歌えて好きな曲。
そして点数は、91点。

うーん、そんなもんか。


そしてNさん、

なんと命知らず。
私の魂、大滝詠一師匠が作曲したバチェラーガールを一曲目に入れおった!!!!!


その時、きっとNさんは気付かなかっただろう。地雷踏んだという事を。

Nさん歌い終わり、86点くらいだったかな。


私は大滝さんの歌を歌われ、導火線に火が点いた。

この勝負、絶対全勝してやる!!!全勝優勝してやる!!!


二曲目からは、私が歌いなれてる男性アーティストの曲ばかり入れた。

Nさんには悪いが、歌への思い入れが違うのだ。
この曲をどれだけ歌い込んできたかと。


どんどん点差をつけ、点数の中間発表!


当然私が勝っている。

Nさんが嘆き始めた。
せこいーー、男の曲ばっかいれてーー。


出た、勝てないから変なイチャモンつけ始めた。


わかった。んなら女性アーティスト歌ったるわい。


それでも変わらない。

Nさんがチェッカーズ歌ったので、私もチェッカーズの別の曲を歌った。


ごめん、私の方が上手くて。
機械がそう判断してるだけかもね!本当はね!わからないからね!

結局私の目標通り、全勝優勝。
紅組の勝ち。
最近のカラオケにはこんな機能もあるもんだ。

負けず嫌いっぽいNさんはまたこの無益な戦いを私に挑むのだろうか。

気が乗らない。
またコテンパンに負けさせてしまうだろう。

大滝詠一さんの曲には手を出さない事。
これが私の怒りを買わない方法だ。


でもハンデはあげたつもりなんだけどな。
昔大滝詠一さんの曲で、100点出したことがある。
その曲は歌わなかったし、大滝詠一さんの曲自体一曲も私は歌ってない。
そんな上手く歌えないけどね…(嫌味!)

今度Nさんとカラオケに行くなら、戦わず楽しく歌いたい。


私も負けず嫌いなのでね。

勝ち逃げ、ぶっちぎりで勝っているこの状態がいい。

2013年03月09日

イライラを克服する方法

職場でイライラが止まらない。

毎年この時期は忙しいから。でもそんなどころのイライラじゃないくらい暴走してしまう。

何に対してイラつくのか。

それは男性社員に対してだ。


そんくらい自分で考えんかい!
女性に聞いてくるんじゃなくて、自分で業者に電話してコピー機のメンテナンスくらい頼まんかい!
すぐ諦めんのかい!
いろいろ試行錯誤してやってみかい!!!


と、思う。


男になれたら。
私が男になれたら、きっと荒くれ者で手に負えないだろうけど。
私が男なら、そんなことしないだろうなぁと思う。
なんでそんななの、会社の男性社員よ!

あーイラつく。

ピリピリする。


あまりにもイライラしてピークに達すると、ヤバイ事になりそうだ。
我慢我慢我慢我慢…。
辛抱辛抱辛抱辛抱。

こんな状況だから、ブラックサンダーをガンガン食べてしまうんだ。


みんなどうやってうまく仕事を回せるか考えてるのに、私一人が忙しいわけではないのに、どうにもこうにとイライラが止まらない。


穏やかにいこう。
心静かに、ストレスを感じないように。
でもどうすればいいんだろう。


イライラし始めたら、大瀧さんの曲を思い出そう。
心の中で歌おう。
そしたら少しは和らぐだろう。


会社の男性社員はみんな優しい。
優しいけど動きが遅い。
それにイライラするいらちな女性たち。

バランスがとれてると言えばそうかな。
あーがんばろう。本当に。
東北のために。

そうだ、そう思おう。
東北の復興のために。

2013年03月12日

コメント、ありがとうございますのコーナー

いいですね〜、酒場放浪されたんですか。
羨ましい限りです。
私も一人で放浪したいんですが、仕事がこんな状況なので今は無理…(T ^ T)


もう少しあったかくなって、仕事も落ち着いたら、私も放浪してきます。

酒場という聖地に、酒を求め、肴を求め。

2013年03月13日

迷宮入り

誰にも言えないことに思い悩み、疲れた顔をしてる友だちがいる。


何ヶ月か前にしてた顔だ。
ものすごく疲れて顔色も悪く、笑顔に力がない。
楽しいことに入っていけない。
仕事も忙しいのに、集中出来ない。


大丈夫?

はっきり自信を持って、大丈夫と返事が出来ない。

できる限り眠っても、悪夢をみる。


そんなんじゃ疲れもとれない。

あんなに元気に過ごせてたのに。


心身共に悲鳴が聞こえてきそう。
助けて、と。

何がそうさせたのか。
どうしてそう落ち込んでいるのか、わかっているみたいだけど。


久々に深い深い谷の底に落ちたようだ。


そんな谷に、誰が助けに行けるんだろう。


きっと家族しかいない。
あと友だちか。


いや、できることなら自分自身で、帰って来れればいい。

誰も信用出来ずに、1人で苦しんでいる。


友だちの人生のスローガンかもしれない。


人を信じられるようになりたい。

家族以外信じられないようだ。


そんな悲しいことを考えず、歩き出せたらいいのに。


頭を抱えて寒い部屋に座り込み、そうやって出口は見つかるの?

とにかく辛い。
春は気を滅入らせる。
春が終われば、気持ちは晴れるのだろうか。


嫌なことを考えずに、どこかへ行って来れば良い。
遠くの誰もいないような田舎に。1人で。

2013年03月23日

深夜のコンビニで

初めてわかったことがある。

本当に疲れると、人間は視野が狭くなる!
頭が疲れ果てて機能していないのかなぁ。

先日、仕事が忙しくて帰れない日が続いた。

事前にホテルの予約を取っていたので、仕事が終わった深夜にフラフラとホテルに向かった。

その日の昼ごはんは、移動の車の中で、スティックパン六本入りだけ。

夕ご飯は職場でカップラーメン。
もうヘトヘト。


仕事なんて、こんな状態でミスなく素早くなんてできるわけがない。


そんな仕事の帰り、ホテルに向かう途中にコンビニに寄った。


ホテルは素泊まり。
明日の朝ごはんを買わねば……。

深夜のコンビニはお客が少ない。


ボーっとした頭で、でも早歩きでコンビニに入る。


早く宿に行って休みたい!


明日の朝ごはんは、納豆巻きとお味噌汁とヨーグルト。あとお茶も買っておこう。

すぐに納豆巻きはゲットした。
それからノンカフェインのお茶もゲット。

あとはヨーグルトとお味噌汁。

ヨーグルトは冷蔵庫コーナーだよなー。


見る。見る。探す。
あれ、ない???うそ?
売切れ??!


先にお味噌汁を探そう。

えーっと食料品のとこ……あれラーメンはある。

でも味噌汁は

ない???!

普通あるよね?!
ここなんでないの???!


ぐるぐるコンビニ内を早歩きで探し回る。
見つけられない。

こんなに疲れてるのに。
早く宿に行きたいのにー!

コンビニ2周目。
冷凍庫コーナーの横にようやく気付く。


あ!これも冷蔵庫なの??!
そしてヨーグルト発見。


あとは味噌汁…あ?
こんなところに!


…いや、そんなに珍しい場所でもない。普通の棚にあった。

あーよかった。
目的のものは見つけられた。


しかし思う。

コンビニに絶対あるような商品を見つけられないなんて、普通の私では考えられない。


頭がそれだけ疲労でアホになってしまっていたんだ。

周りが見えない。
思い出すと、その時の視界はあんなに明るいコンビニでも薄暗く、目の前の2mくらいしかなかったような気がする。


危ないなぁ。

探し物を見つけられてよかった。


それと、事故に遭わずにすんでよかった。

もっとハードな仕事をしている人はいらっしゃるけど、私の中では今年のあの数日間は予想外の忙しさだった。


頑張ってる自分が好きでもある。

会社でカップラーメンをすすっていると、

踊る大捜査線みたい〜

と思ったりもする。


しかしな

ついに恐れていた体調不良の症状が出てきた…。目に見える変化だからとても嫌!

薬をわざと飲まなかったりしたからか?

ストレスと疲れは最もよくないと言われていたような……。

やだーー!

2013年03月28日

安酒場放浪記 其の壱

えーっと今日はここ、なんだっけ、名前忘れたな、天神の警固公園近くのこの居酒屋さんに来ました。


友人Mと2人。店員さんに案内され、半個室に着席。
ビール飲み放題プラン880円。
これで今宵は飲み倒す。


ビールはアサヒのトルネード。
なんと専用のコップの底に、カートリッジと同じように装着して生ビールを底から注ぐという画期的なシステム。
機械が自動的に注ぐので、泡の割合などの失敗はゼロ。

塩昆布ときゅうりの和物、お好み焼き、枝豆、茄子の一本漬け。

これとビールで飲んで語る。


仕事でクタクタで倒れそうでも、こんな風に飲めるなら、少しは生き延びれそうだ。

Mと近況やら仕事やらプライベートの事を話す。

何度もMと安酒を飲んで来たが、毎回恐ろしい程の激安居酒屋さんを探し出してくるMは本当にすごいな。


ビールの飲み放題なので結局ビールしか飲めてないが、2時間以上飲んで5杯以上飲んだからいいかな。

この時期あまりにも忙しくて連絡が取れてないのに、こういう日にはダッシュで仕事を終わらせて帰る私。


そりゃ飲まなきゃやってられないよ。
毎日毎日さ。
仕事結局終わってないしさ。
終わらせたって言うより、やめて明日に回したって事だ。
明日やれるなら明日にしよう。
もうそうさせて。


こんな愚痴をこぼし始めたら止まらない。

疲れてるなら早く帰って休めばいいんだけど、それだけでも面白くないから。


先週、初めてレッドブル飲んだしね!エナジードリンクってやつ。
朝ガーッと一気に飲んで、馬車馬のように働いた。

そんな日を終えて、少しくらいお酒飲んだって、罰は当たらないでしょう。


お好み焼きをチマチマ二人で食べつつ、キンキンに冷えたビールを飲み、この頃あったバカ話を披露したりする。


こういう時がストレス解消なのだ。


たとえ次の日5時半起きでも。
たとえ体調不良で嫌な予感していても。

また激安居酒屋を放浪しよう。

小やすと友人Mの
安酒場放浪記はまだまだ続く。


今宵のお会計、1人2300円なり。

About 2013年03月

2013年03月にブログ「小やすのOL小唄」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年02月です。

次のアーカイブは2013年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32