« 情状酌量希望 | メイン | 食べ放題に行きたい »

酒と泪とクスリと小やす

先輩から、あの駄菓子の金字塔、キャベツ太郎を貰った。

嬉しい。大好き。このソース味のチープな感じがたまらない。

マンガ、めしばな刑事タチバナの中に、新幹線の中でお酒を飲む時に何をツマミにするかというクダリがある。

その中で主人公タチバナがスナック菓子でビールを飲むエピソードがあった。
なるほど。
普通に皆やってるんじゃないかな。
食事の時にビールなど飲む感覚とは少し違うか。食後とかに飲む時だな。
柿ピーとかスルメとかで飲んだりするでしょう。


それで私はこのキャベツ太郎を、年末年始のダラダラとヌクヌクと家にいる時にビールとともに楽しもうと思っていたのだ。


が、


前回の私の書き込み、そうです、私は本調子ではないのであります。

ヤク漬けであります。
う、う、う。

肝機能低下などもあったりするそうで。


薬剤師さんに、お酒を飲んでも大丈夫か尋ねたら、


……飲んではいけないわけでは有りませんが、服用前後5時間は空けて下さい。
あと、副作用が出やすくなります。
それさえ気を付けてもらえれば……

お酒も飲んでないのに、薬の副作用が出ている私。


飲まない方がいいという事だ。


体調不良から、以前ほどお酒が飲みたいと思わなくはなった。
それにあまり美味しいとも思えなかったな、通院する前あたりは。


しかし肝機能低下は嫌だ。
それは私の会社の健診の結果には有り得ない。
昨年と今年の私の健診の結果、素晴らしい数値だった肝機能!!

会社の男性達からは、
あんなに飲み会行きよるのにおかしい、とまで言われた。

フッ、ひがみ、妬みだな。
カワイイ奴め、私の肝機能がそんなに羨ましいか、フフフ。

それがまぁものの見事に、、ガクーーーンと。。。

そうね、この頃の血液検査の結果、肝機能はひどいもんだった。
飲んでもないのに。


だからバルウォークでも飲めなかったんだろうな。振り返れば、飲めなくなっていっていた。


今はだんだん元気になっているし、そろそろ酒リハビリを開始してもいいかなぁ。
忘年会シーズンだし!
クリスマスもあるし!
それより大晦日からお正月くらい、お酒飲みたいし!!

こんな話をするとNさんが前言ってたな。
今くらい我慢をしてしっかり治したら?
治ってからまた飲めばいいやない。

と。


治るまで待てると思いますか私が。

…でも、お酒で体を壊しては、本当にお酒を愛してるとは言えない。
長くお酒と付き合っていきたいから、ここは渋々嫌々、ブツブツ文句を呟きつつも、不満気に臍を曲げてイライラムカムカしても、お酒との関係を見直さなければならないんだ。


素直ではない私も、
そこは受け入れるしかない。


週二回飲んでいたのを、二週に一回に!


…いや、今月だけは、週一に。
飲み過ぎず、絶対に生ビールジョッキ一杯で終わらせる。
後はノンアルコールビールかソフトドリンクで。

悲しい。
でも仕方ない。
これからの長い人生、お酒という彩りがなくなったら、どんなに寂しいか。


ヤク漬け生活さえ終われば……

コメントを投稿

About

2012年12月10日 19:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「情状酌量希望」です。

次の投稿は「食べ放題に行きたい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32