« 2012年11月 | メイン | 2013年01月 »

2012年12月 アーカイブ

2012年12月09日

情状酌量希望

あー、ひやっとした。
ヒヤリハットではないが、本当に怖い思いをした。

私事ではありますが、先月から少し体調を崩しておりまして、その検査検査の毎週末であります。

仕事休んだり遅刻するのが嫌なので、出来る限り土曜日に行くわけで。

最初の体調不良の検査結果が途中変化し、それからまた最初の結果に戻るような話になってる。

こんなに診断って変わるもんなのかな?

ひやっとしたのは、腫瘍があるかもと言われた時。

へぇ〜、と思った。
ンなものあるわけない、と思った。
ヘラヘラと聞いていた。


が、私のガラス細工の心は、かなりのダメージを受けていたようだ。


あ、あたし、もしかしてもしかすると、悪性腫瘍があるわけ?!


悪性腫瘍=癌?!

自分の体調を調べるとそんな風な言葉が連なる。


………


この一週間、怖い怖いと震えて生きていた。

人一倍健康長生き願望が強いので、痛い注射や点滴をしないで生きていけるなら死んでもいいと…いやいや、健康には気を使って生活しているのだ。

それなのに不意に体調不良が続き、お医者さんから検査ばかりされてると不安になってくる。


勘米さんにも励ましていただいた。ホロリ…

友人Mも、自分の仕事のコネを駆使して絶対治せる医者を探すと言ってくれた。ポロポロ…

家族にももちろん心配かけてしまった。
大事な人にもイライラし八つ当たりしていやな思いをさせた。


そして検査を受けて、腫瘍はなさげだと言われた時!


小高い丘の上から勝利宣言したいくらい嬉しかった。

よっしゃーーー!!
ほら見たかーーー!!
ンなものあるわけないんじゃーーー!!!!


と、まぁ全てが絶対ではないので、詳しく画像を判断するのにもう少し時間がかかる。
血液検査も今度こそちゃんとした診断を下すだろう。

いつもお腹が弱い私だが、お腹ではない病に悩むとはなぁ。


あまり深刻な病ではないので心配はいりません。
今までの私のここで書き記したものを読むと、私の体調がおかしくなっていってるのがわかると思う。
ようやく今、こういう書き込みが出来た事が、ひどい病ではないだろうという事の証拠だ。


まだ本当の診断が下されていないけど。。
まるで裁判の判決を待つ被告のようだ。
今度こそ、裁判長から判決が下る。有罪(病気)であることは間違いない。無罪ではない。死刑でもない。
それがどのくらいの量刑なのかと。
もしかすると、無期懲役なのか、二年か三年なのかと。



どんな刑でも受けて立とう!
頑張れ自分の体!!

2012年12月10日

酒と泪とクスリと小やす

先輩から、あの駄菓子の金字塔、キャベツ太郎を貰った。

嬉しい。大好き。このソース味のチープな感じがたまらない。

マンガ、めしばな刑事タチバナの中に、新幹線の中でお酒を飲む時に何をツマミにするかというクダリがある。

その中で主人公タチバナがスナック菓子でビールを飲むエピソードがあった。
なるほど。
普通に皆やってるんじゃないかな。
食事の時にビールなど飲む感覚とは少し違うか。食後とかに飲む時だな。
柿ピーとかスルメとかで飲んだりするでしょう。


それで私はこのキャベツ太郎を、年末年始のダラダラとヌクヌクと家にいる時にビールとともに楽しもうと思っていたのだ。


が、


前回の私の書き込み、そうです、私は本調子ではないのであります。

ヤク漬けであります。
う、う、う。

肝機能低下などもあったりするそうで。


薬剤師さんに、お酒を飲んでも大丈夫か尋ねたら、


……飲んではいけないわけでは有りませんが、服用前後5時間は空けて下さい。
あと、副作用が出やすくなります。
それさえ気を付けてもらえれば……

お酒も飲んでないのに、薬の副作用が出ている私。


飲まない方がいいという事だ。


体調不良から、以前ほどお酒が飲みたいと思わなくはなった。
それにあまり美味しいとも思えなかったな、通院する前あたりは。


しかし肝機能低下は嫌だ。
それは私の会社の健診の結果には有り得ない。
昨年と今年の私の健診の結果、素晴らしい数値だった肝機能!!

会社の男性達からは、
あんなに飲み会行きよるのにおかしい、とまで言われた。

フッ、ひがみ、妬みだな。
カワイイ奴め、私の肝機能がそんなに羨ましいか、フフフ。

それがまぁものの見事に、、ガクーーーンと。。。

そうね、この頃の血液検査の結果、肝機能はひどいもんだった。
飲んでもないのに。


だからバルウォークでも飲めなかったんだろうな。振り返れば、飲めなくなっていっていた。


今はだんだん元気になっているし、そろそろ酒リハビリを開始してもいいかなぁ。
忘年会シーズンだし!
クリスマスもあるし!
それより大晦日からお正月くらい、お酒飲みたいし!!

こんな話をするとNさんが前言ってたな。
今くらい我慢をしてしっかり治したら?
治ってからまた飲めばいいやない。

と。


治るまで待てると思いますか私が。

…でも、お酒で体を壊しては、本当にお酒を愛してるとは言えない。
長くお酒と付き合っていきたいから、ここは渋々嫌々、ブツブツ文句を呟きつつも、不満気に臍を曲げてイライラムカムカしても、お酒との関係を見直さなければならないんだ。


素直ではない私も、
そこは受け入れるしかない。


週二回飲んでいたのを、二週に一回に!


…いや、今月だけは、週一に。
飲み過ぎず、絶対に生ビールジョッキ一杯で終わらせる。
後はノンアルコールビールかソフトドリンクで。

悲しい。
でも仕方ない。
これからの長い人生、お酒という彩りがなくなったら、どんなに寂しいか。


ヤク漬け生活さえ終われば……

2012年12月13日

食べ放題に行きたい

この頃の食欲は本当にすごい。
本当の本当にすごい!

私は昔からそんなに大食いでもなかった。
この数年はどっちかというと食は細いほうではなかろうか。
いや普通かな。
胃腸があまり強くないので、重たいコッテリとした料理は、特に辛い。


それがこの食欲のすごさ、実は体調不良の一つの特徴のようだ。

いやぁ、本当に我ながらすごい食べっぷり!


先月初め頃は急性腸炎を患い、そのせいで食べられなかったのに、本当はエネルギーを欲していた身体はエネルギー不足となり、きっと普通の私の体調不良よりもヤバイ状態になっていったんじゃないかな。
急性腸炎と体調不良の時期が被っていたと私は思う。

食欲が異常にあるようになり、前ほどのきつさはなくなったもんな。
エネルギーを補給出来てると言うことだ。


この食欲、本当にすごい。
何度も言うけど信じられないくらい。

朝ごはんは普通に食べまして、

会社で昼ごはんの前に間食しないと気持ちが悪くてたまらなくなる。普通の空腹時の胃の不快感ではなく、それの何倍も気持ち悪い。グッタリする。
なのでコッソリとお菓子を食べる。事務職なのでよかった。これは普通のお仕事では出来ない事だからな。

昼ごはんの量、これがまず変化した。
お弁当プラスお芋とか、何か別の物を食べる。
今日はほっともっ●の、まんぷくのり弁当。

まんぷくのり弁当、皆様食べたことありますか?
のり弁は三段階ある。
それではない。
のり弁プラス焼きそばのお弁当なのだ。
すごい、この量は昔なら有り得ない。
ほっともっ●のお弁当、ご飯の量多いよな、とか思っていたもんな。

それが今日ペロリ。
完食、キレイに美味しく食べ終えた。

仕事終わりくらいにはまたお腹が空いてくる。
またお菓子を繋ぎで食べる。
そうしないと、帰りの電車の中で空腹に苦しむから。


帰宅し夕ごはん、またこの量は凄まじい。
この頃の食欲は特に炭水化物が食べたくて仕方ない。
アッサリしたものではダメ。
なので今は信じられないけど、和食があまり好きじゃない。

どうした自分!?
和食が、和食こそが最高に美味しいし身体にもいいとわかっているのに、焼き魚や煮魚、アッサリした副菜では、どうも身体が納得しないようだ。


強烈に求めるものは、チャーハンとかオムライスとか、パスタとか、あ、どんぶりはいいな。

大盛りをパクパク、すいすい食べる。速い!
母上も驚く。


そして寝る前くらいにまた小腹が減る…でもこれだけは我慢するけど。

こんな食べるなんて、自分史上初かな。
食べないように、昔のように間食しないようにしないと、と思ったが、きつ過ぎて無理だった。

身体が求めているんだろう、このカロリーを。


いいなー、こんなに食べれるの嬉しい。
太らないし。
この状態は嬉しい。
体調不良だからこうなのに、なんかかなり健康体みたいに思える。

本当はおかしいんだけど。これではいけないんだけど。

食べることばかり考えてるなー。
花より団子だ。
花?
そんなのいらん!
団子山んゴツ食べたるわい!


お腹すいたぁ。
今なら食べ放題にどんどん行きたいな。
過去の食べ放題の私の不甲斐なさと言ったら。。

2012年12月15日

飲酒運転は絶対にダメ!

さて、街中からクリスマスソングが流れる季節となった。
いいなぁクリスマスソングは。
九州もホワイトクリスマスだといいな♫
なんて思うが、車が汚れたり滑ったりするし危ないか。

クリスマス、忘年会シーズンは飲酒の機会も増える。
飲酒運転は絶対だめ!
飲んだら乗るな
乗るなら飲むな
飲みたきゃ姪浜タクシーね☆

こんな感じでよろしいでしょうか、なぎさ号様^_^


忘年会、私も今のところ一つ終わった。

会社を退社された上司を囲む会。
激安中華料理屋さんで。
激安と言えども、香港屋台料理の完成度の高さ、美味しかった!
飲み放題付きで2980円。
前菜から唐揚げ、小籠包、餃子にエビチリなど9品もつく。
満腹間違いなし。

楽しく美味しく飲める場で、ハンドルキーパーの人や病気の人など、何らかの理由でお酒を飲めない人の辛さをシミジミ感じた。

飲み放題なのでなんでも飲める。
みんな飲む飲む。

こうなると飲めない人間は食べる方向に走る。仕方ない。それに美味しいからどんどん食べれる。

あと三つくらい忘年会の予定がある。
それにクリスマスと大晦日も。

とにかくくれぐれも、
年の暮れも、
飲酒運転は絶対にダメ!

2012年12月20日

年内最後の妄想爆発

友人Mと年内最後の宴が終わった。

これで今年は終わったようなもんだ。他の予定はあるけど、Mとは年内最後だったわけだ。

Mとの予定で楽しく生きていけるようなものなので、あとは味気ない日々なのかもしれない…。

今年一年の反省や、来年の抱負目標を発表する予定だったのに、アホ話をしていて忘れてた。

もし!

本当にもし、の話。
現実ではない。

もし、私が結婚する時には。

Mが全てを取り仕切ると言ってくれた。

事前の親戚、年配層との取りまとめの飲み会から(んなもの必要か?!)、式当日の受付、司会、出し物、カメラマン、音響、照明など、Mがやってやると言っている。恐らく、披露宴の時の席順は親族席にちゃっかりと座っているに違いない。
出し物は、昔ものまね王座決定戦でビジーフォーのモト冬樹さんがやっていた、人形の手足を結んだ棒を持って踊るアレだ。
アレをMはやってくれるらしい。

ならば、私もMの結婚する時には、私が仕切ってやろう!


やはり、披露宴で私の数少ないモノマネをやるしかないだろうな。

長渕●の乾杯を、生ギターを弾かないけど弾いてるかのようにしながら、フルコーラス歌う。もちろん衣装もそんな感じ。

Mの好きなミュージシャン加藤和彦さんの名曲、あの素晴らしい愛をもう一度を、Mと二人でカラオケ。ハモる。カラオケといっても、九響さんあたりに演奏をお願いして。指揮者も私がやる。

重要なのが、こういう事を想像している中の自分は男だということだ。

私とMの出会いを長々と話す。
二人で笑いながら、時折思い出の曲【サマーヌード】や【冷たい頬】など織り交ぜ、自分たちだけ楽しくしてしまうかもしれない。

お酒の失敗談をイニシャルでボヤかしながら話す。二人でスライドを操作しながら、樽酒を飲みつつ。

これは披露宴なのか?!
周りドン引きだろうな。究極の自己満足だ。本当は目立つこと嫌いなのだが。

引き出物は私に任せてほしい。
小学館から出た、
日本美術全集を全巻(三十万円)を参列者に後日贈る。
もちろん引き出物だから、Mと架空の旦那の出費だ。
出してもらう。
本当に良い本なので、きっと喜ばれるにちがいない。
私もほしい。


こんな事ばかり考えては笑う。


今度はこんな事しよう!
今度はあそこ行こう!
Mとの企画は企画倒れに終わる事も多い。
でもそんな話をする。


そして私たちはカラオケで【昴】と【マイウェイ】を歌い、マイクを置いた。

フー、、、

出会った頃から変われてないーー!。


2012年12月24日

年賀状って、アレですよね

この年の瀬に、私を苦しめるものがある。
毎年そうだ。
こいつには毎年毎年泣かされてる。
今年は例年になく、こいつを避けて過ごしていた。
いや、忙しくてこいつの存在を忘れてたりもした。
が、
やはりこいつは私の前に立ちはだかり、

俺を越えねぇと、新年は迎えられねぇぜ

と、不敵に笑う。

倒すしかないのだ。


年賀状を!!!!!


仕事でも嫌々年賀状の作業をしてる。
それで家でも年賀状って!

郵政関係のお仕事の人は、少しムッとする話題でしょうね。

もちろん、年賀状は貰いたい。
やっぱり新年は年賀状での挨拶は必要だと思う。


んが、


年賀状って、作るのが本当に、

アレで。

アレなんですよね。


そう、
アレ、アレとは

めんどくさい!!!!!!!!!


ナマケモノではいけない。
最後の辰の力を振り絞り、巳年を清々しく迎えなければ。

元旦に間に合わせるのは、もう諦めようか…。

2012年12月30日

来年お会いしましょう

今年一年の反省などなど。


うーーーん、まぁそこそこ良い一年だったかな。
心をゴッソリ奪われるような物事に出会えなかったのが、少し残念。和菓子についてはプチマイブームが持続しそうだけど。


何よりも、
健康第一だと痛感した年だった。
こんなにしょっちゅう通院する年は私の人生であり得ない!
こんなに血を抜かれるなんて嫌でたまらない!

結構私は健康に気を使って生活していると思ってる。
うがいだって毎日帰宅したらしてる。
外食もあまりしない。
昼はお弁当派。野菜も摂るように心がけている。運動不足にならないように、毎日万歩計を着けて歩数を気にしてる。

それなのに、病というものはやってくるものなんだなぁ。
やってらんないよなー。


しかし、腐らず焦らず、健康第一の精神で生きていこう。

来年も忙しい。
いや、来年は忙しい。
例年よりもきっとすごくきついだろう。
体の調子もわからない。
今のいい状態をキープできればいいけど、忙しくて悪化させてしまう可能性がないとも言えない。
病院に行く時間もなくなる。
仕事で死ぬほど忙しい三月中旬なんて、風邪だろうがインフルだろうが働き続けなければならない。
みんなそうやって働いてる。
休むわけにはいかない。
こうやってみんな寿命を縮めて働いてるんだ…。


悲観してる場合じゃない!

忙しくても来年も仕事のビッグウェーブを乗り越えられるように、体調管理をうまくやろう。

来年のスローガンは


鍛える!!!

と、いうなんとも男らしい脂ギッシュな言葉にしようかな。

精神面でもこれからの人生においても、鍛えておこうと。
備えあれば憂いなし。

無理はしない程度に。

皆様、今年一年本当にお疲れ様でした。
ご覧いただきました方々に、心より御礼申し上げます。

良いお年をお迎え下さい。


大好きな大晦日を前に。


小やすでした。

About 2012年12月

2012年12月にブログ「小やすのOL小唄」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年11月です。

次のアーカイブは2013年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32