« 2012年09月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月 アーカイブ

2012年10月03日

愛用の石鹸

随分涼しくなった。

皆様風邪をひかないように、朝晩の冷えこみにはご注意ください。


こういう季節の変り目って、肌荒れする時期。
肌が弱い私もカサカサしたりする。
顔だけじゃなく、手足も。


先日パックをした。
シートというか、マスクというか、美容液がたっぷり染み込んだ顔型のパック。

美肌効果の高い韓国製のカタツムリのパック。


これがシミた。
ビリビリしてきたので二分くらいで外して、即洗顔し直した。

悲しい…。
私は何でも肌につけられないのだ。
敏感肌用の基礎化粧品でないと、どえらいことになってしまうのだ。
どえらいこと→まぶたが赤く腫れ上がり、唇もガサガサになる。顔中ヒリヒリ痒い。そしてカサカサ粉を吹く。お化粧なんて出来ない!


そのせいでノーメイク生活を二ヶ月もやった。
この年で!
ノーメイク!
本当に辛い時期だったなー。
人に八つ当たりしたりさ…精神的にもカサカサだった。

そんな私の強い味方!
私の七年くらい愛用の洗顔石鹸を教えよう。

こんな弱い私の肌でもしみないし、キメ細やかな泡立ち、値段もお手頃!

静岡のエコライフラボさんの
緑茶配合石鹸!

お茶の石鹸と言えば、数年前に小麦アレルギーなどで世間を騒がせたものがある。

あの成分は入ってない。


私のその石鹸との出会いは、会社の先輩が富士登山&静岡の温泉旅行に行ったお土産に一個貰ってから。

それまでは 普通の薬局や化粧品屋さんで売ってる、敏感肌用石鹸を使ってた。
お土産で貰った石鹸…肌に合わなかったら家族に使ってもらおう。

少々訝しげにパッケージを開けると、

予想外の茶色い石鹸が出てきた!


え??!
お茶の石鹸なのに茶色?!


そしていつものように泡立てネットを使う。

泡がキメ細かでもっちりしてる!

顔に付けても一切しみない!


これ、いいわーー!

洗いごこちも洗顔後も、申し分なし。

これ、一体いくらなんだろう?

パッケージを即捨ててしまい、手掛かりがない!
先輩にどこで買われたのか聞き出す。温泉の売店だったそうだ。

その温泉に電話をかけて、どうやって取り寄せればいいのか尋ねる。
そして販売元へ電話をかける。
お取り寄せ可能だ!


そして気になるお値段……


473円!


安っっっ!
今まで使ってた石鹸の半額くらい。
姉と取り寄せる事に決めた。


それからずっと使ってる。

こういういい商品に出会えてよかった。

あと、、

本日先輩が私にある雑誌を渡した。

小やすちん、これ好きやろ。

週刊誌のアエラ


表紙、加瀬亮

加瀬亮!!!!

ギャオーーーーー!!!!!

即買いました。

ああ、大好きな加瀬亮さん。かっこいい!やっぱり好き、大好き、こっち向いて!!
女性ホルモンが刺激されて、美肌になるかも。

そう、高い化粧品よりも、良い恋愛が美容に効果があるものだ。

じゃあ私のしつこい肌荒れは………

今はそこそこ調子はいいけど。


2012年10月05日

ぜ、全国の、お、お饅頭が食べたいんだな

ここ3日、毎日お饅頭を食べている。
よも山、栗饅頭、跳ねうさぎ。
初日のよも山のアンコが1番美味しかった。

そこでスイッチが入った。


和菓子、作ってみようかいな。

和菓子の本を読んでみた。

お腹空くーー!
お餅食べたいわーー!


一昨年からお餅が好きで好きで、居酒屋に磯部焼きがあったり、お雑煮があれば必ず頼む。
お餅ってこんなに美味しいものだったのか……。
考えてたらお餅が食べたくなってきた。
磯部焼きに、つきたてのお餅できな粉餅…アンコ餅、ぎゃーー!
ヨダレがー!


お餅とアンコの出会いって、素晴らしいな。大福ってさ。

このコンビはすごいわ。

お団子…そうそう、モチモチしてて甘いの、甘辛いの、いいんだわー。

おかきとおせんべいの違いって、こういうことなの?


など、とても興味深い。


近所で和菓子教室やってると知った時に、月に一回日曜日だけだから通おうかと悩んだ。
そして、太るからやめた。


今もまた悩む。

美味しい和菓子を自分で作れるなんてーーー!

幸せすぎるやろーーーー!

私、落語の

饅頭こわい

のようだ。


おいしいお饅頭と、渋くて濃いお茶があれば幸せと感じる。

2012年10月07日

これぞ私の理想的な休日

秋は過ごしやすいから好き。
美味しいものもたくさんあるし、空気も気持ちいい。
こういう時期に連休があると、遠出したくなるものだ。


さて、この連休に私も秋らしく、体を動かした。

天神から博多埠頭までウォーキングした。
ちゃんと歩くのに適した格好で、万歩計も携えて。

昼間なので日焼けが気になった。
帽子を深々と被って歩く。

ビルの谷間を抜けて海に出る。


うわー、海からの風が気持ちいいーーーー♫

天気も最高だし、こういう事はたまにでもしなきゃな。


アホみたいに考え込んでウジウジしてしまう人は、是非海を見るといい。

でっかい景色を見ると、心がスカッとする。
それに目にも良さそうだし。


少し汗をかいて歩いて。

それから博多座横、ホテルオークラ横、の、博多リバレインに行く。


ここが目的でもあった。


九州ビアフェスタ!


リバレインで九州ビアフェスタがあると知ったのは先月下旬。
会社のビール好きの上司から

小やすちゃん、九州ビアフェスタ行くと?

と言われて。


冷泉公園のではなく、リバレインで?

初耳だった。お金出せば飲み放題??!
最高じゃないですか!
え、前売りだとさらに安い??!
それ、絶対行きたいです!


そこで仕事人間のNさんを誘う。


その日仕事………だから無理。


終了ーーーーーー(−_−;)


九州ビアフェスタには行けないのかー………
他の友達を誘う気にならないし。


と、思って過ごしていたが、Nさんから仕事じゃなくなったとの連絡入り、大至急前売り券をGET!


そして当日となったわけだ。

やっぱ一人ではね…行けない弱い女なんです。


そして会場は人がわんさか。
みんな地ビール飲み放題で楽しそう。
わ、わ、わ。
急がないと!
早く美味しいの飲まないと!


若干早足になる。
テンションが上がる。

一杯目を注いでもらう。

あわわわわ…


冷たいビール、美味しいなー!
苦味と渋味が強いビールだった。

ホルモン焼きを食べて、ビールを飲む。
合う!
相性良すぎ!!
美味しい!!!!
あのホルモン焼き、あと五本くらい食べれた気がする。
Nさんも美味しいって言ってた。

ただ、ビールの量は豊富だが、おつまみの量が少ない。
ダッシュで近くのコンビニに走りおつまみを調達。
ちくわや唐揚げ、ソフトいか天などを食べながら日本各地のビール&ビール。


絶妙ーーー!
クーーーーーーッッ!


体を動かした後だったからか、いつもよりビールが健康的に美味しく感じられた。


体を動かして、きれいな景色を見て、美味しいお酒を飲めた一日。


とても良い休日。
楽しかった。
模範的な過ごし方だ。

2012年10月13日

奥田民生的な?ダラけた感じの

あーあ。
本当に面倒なことだ。
面倒なこと大嫌い。
仕事でも面倒なことはどうにかして避けたい。
やり直しが一番面倒なので、それだけはしないように丁寧に仕事をする。
とにかく面倒なことが嫌い。


何をめんどくさがっているのか?


あーあ、もう言うのも面倒。

…重症だ。
このめんどくさい病は根が深いぞ。


だってさーー、


あー、もういいや。


でもどうしようもない。逃げられない。
みんなこういうことをして生きているわけなんだから。


こんな私の態度じゃあ、生きていけないからな。
世の中うまくやってかなきゃな。


で、結局何を嫌がっているのかと。


口に出さない方がいいな。

疲れるから。

おい!!!

2012年10月16日

和菓子とわたし

小やすの和菓子巡りの時間です。


本日は博多大丸地下二階の叶巨寿庵さんに来ました。


実は初めてこちらに来ました。
どんなお菓子があるのか興味しんしんです。


そんな顔で、私はショーケースを眺めていたに違いない。


優しい若い、かわいい店員さんが私に


ご試食いかがですか?

と、出してくれた。


うちの一番のお菓子です。


【あも】と、いうお菓子。

見た目はきんつばかな?
羊羹かな?ような感じ。

中に求肥が入っている。

なるほど、きっと、
あんこ

もち

で、

あも、になったんじゃなかろうか?


安直すぎるか?


食べたらまあ美味しいこと!
つぶあんの上品な甘さ!
つぶあんは久しぶりだ。
こんな風味豊かだったのか。


ニタニタしたながら食べ終えたら、昆布茶を出された。

これがまたうまし!
甘いものの後に、しょっぱい、薄い昆布茶。
なんだかこのお店のファンになってしまった。
この心遣い、ニクいね!

さて、今度はどこの銘菓を食べようかな。


最近、和菓子の本を眺めながらお饅頭を食べて、


幸せやなーー!

と、思った。

このお腹は、
幸せ太りの可能性大だな。

2012年10月19日

雪やコンコ、油焼きコンコン

会社で北海道土産の
白い恋人
を食べた。


ホワイトチョコの強烈な甘さも、このお菓子なら許せる。
ミルクがいいのかな?


この時期になると、
去年もそうだったが茶碗蒸しが食べたくなる。
好き!
あの熱々の茶碗蒸し大好き!
椎茸の出汁の旨さっつったら!!
ご馳走感も、茶碗蒸しでグッと上がるものだ。
この時期だけじゃなくてもいいな、年がら年中いいな。


知らなかったが、あの有名なカップ麺、カップヌード●のシーフードヌード●の残ったスープに卵を入れて電子レンジに入れると、茶碗蒸しが出来るらしい。


げーー?!
うそー???!


スープを完全に飲まずに残すのかどうかはわからないけど、
スープをマグカップに移し、
生卵をとき、混ぜて、
三分間レンジでチンする。


それだけ。


スープに残ったコーンとかイカみたいなのとかが、いい味出してるそうだ。

これ、結構話題になったそうだが、私は知らなかった。

へーー。

いつかやってみようかなぁ。


私はカップ麺より袋麺派なもので、カップ麺ならローカルなものの方が好きなもので。

あまり全国的なラーメンは食べない。

私が試した、最高のカップ麺のアレンジをお教えしよう!


ラーメンは福岡ならではの、サンポーさんか、マルタイさんの、トンコツのもの。


それに、


私の上司(趣味は釣りと漬け物作り、料理)の、高菜漬けの油焼きコンコン。

油焼きコンコンとは?

高菜の油炒め。これを上司はこう呼ぶ。

まずこの上司の高菜漬けの説明が必要だな。
私は高菜漬けは昔から好きだが、上司の高菜漬けが最高だと思う。
高菜のシーズン(4月)に、自分の畑で収穫した高菜と地元の高菜を買って来て、ご自分で漬けている。
なので保存料とか着色料など一切ナシ!
塩加減もちょうど良く、本当に美味しい。

漬けたての高菜漬けの香りは、なんとも言えない。
福岡に生まれてよかった、と心底思う。毎年いただける幸せ。

高菜漬けを油焼きコンコンにするのも上司。
自宅で自家製高菜漬けを鷹の爪、ごま、しょう油など調味料も加えて炒めて、職場で私たちに下さる。これまたありがたい…
この鷹の爪の加減がまたいい。
上司のこの油焼きコンコンになれると、他の高菜漬けの油炒めは甘くてパンチがなく、あまり美味しいと思えないのだ。

その、油焼きコンコンを、トンコツラーメンの上に大量にのせる!

コショウもかける!


このビジュアルを目にすると、ガンガン食べずにはいられなくなる!
これ、本当に美味しい!!!
最高に美味しいカップ麺アレンジや〜♩


よく福岡のラーメン屋さんには、トッピングとして高菜漬けの油炒めがある。
お店ではあまり私はやらない。

でもカップ麺ならこれ最高!


ただし、

この美味しい油焼きコンコンがなければ出来ないのだ。

2012年10月25日

まっすぐお家に帰れまてん

先日、二日続けて飲んだ。
一日目は初めて行く激安のお店だったので、安さにつられてガンガン飲んでしまった。
二日目はその疲れが残っていて、本当はもっと食べたいし飲みたいのに、生ビールとサワーだけで体がギブアップ…(。-_-。)

私はこんなに飲めない人間になってしまったのか。

こんな事でいいのか自分!


来月、横浜から友人がやってくる。
なんと●年ぶりくらいに会う。
仙台時代の友達で、私が小5の終りくらいに転校したクラスで出会った。
特に仲良しというわけではなかったが、中2になってまた同じクラスになり、いつも一緒にいるようになった。
中3も偶然同じクラス。
頭のレベルも同じだったらしく、高校も同じ公立高校に行った。
そしたらまた同じクラスになった。
私はあまりグループに捉われずに、楽しい人と話したい。
グループには一応所属?するのだけど、常に一緒にいる事はしない。

高校でも同じグループだったけど、ずっと一緒にいるわけではなかった。

それから福岡へ戻る事が決まり、私は高2から福岡で高校生活を始めた。

高校を卒業し、一人で仙台に遊びに行った時にたくさんの友達と会った。

その友人にも会った。楽しかったー!

それ以来会ってない。
横浜で結婚したというハガキがきて、驚いた20代前半。
年賀状のやり取りはしてるけど、
メールを頻繁にしているわけでもない。


その友人から、長いメールが来た。


11月に福岡に遊びに行きます。

と!


うわーー!
嬉しい!会いたい!
えー!旦那さんの海外出張の間に来るって!?
旦那さんありがとー!
え、何泊?平日だけだと夜しか会えないよね。
ま、それでも、連日連夜お付き合いするよ〜♡

と、返したら

…なんと、

5泊6日…!


どええええ!!!!!


なんと!何ですと!?

私ゃてっきり多くて3泊かと思ってた。
え、そんなに大丈夫??!


大丈夫、あー、よかったーー。


ヤバイ、、ヤバイぞ。
どこでも案内してあげる的なこと、私言ったぞ。
土日ならドライブとか行けるのにねって私が言ったから、延ばして土曜の最終便で帰るって決めたってよ!
あたあたあたあたし、天神あたりで飲む時、ほとんど適当な安い店でばっかり飲んでるぞ!
ザ、博多!ってとこに連れて行かなきゃいけないのに、あたしそんな店評判悪いとこしか知らないぞ!!
博多と言えばもつ鍋、もつ鍋だったらビールかなー♩とか言ったし、美味しい魚には日本酒かなー♫とかも言った。あたしお酒好きだから〜と、酒豪なのかと思わせるような事も……
友人も、ビール好きだから楽しみって言ってるぞ!


だのに、二日連続飲んだだけで、疲労困憊のあたい。

どうすんだーーー!
あたいどうすりゃいいのおぉぉぉぉぉ!!!!!


そんな私の内心の焦りに気づいたのか?

友人も、中日は休肝日にしようねって言ってくれた。


ありがとう!
本当に助かる!
肝臓もお肌もお財布も!(涙)


疲れるだろうな。
友達に会うのはとても楽しみ。
すごく嬉しい。
でも、夜遊びに体がついていかない年なのです。

2012年10月30日

飽きがくる前に

スマホカバーをちょっと前に変えた。

最初は透明なのにしてた。
スマホ本体が白。白が好きなので、それが打ち消されないように透明シリコンのにした。
気に入っていたけど、欠点があった。

透明は、焼ける!
黄ばむのだ。
えーっと、わかるかなぁ、事務所のデスクの透明なマット、あれがだんだん黄ばむの。
あれと同じ。半年も持たない。

なので私のスマホもどんどん黄ばんで見えてしまうようになった。


嫌になったと同時に欲しい色が頭に浮かんだ。

あー、あんな色のカバーないかなぁ。。


誰かに影響を受けたわけでもなく、かわいらしい色にしたくなった。


実際にそんな色のカバーは存在しないのかもしれない。
理想は存在せずに、微妙に近いもので妥協しなきゃいけないかもしれない。


LOFTに行った。

スマホカバー売り場。
私の探す色……


ミッケ!!!!!!!

これ!
これ、理想通り!
まさにこれよ!!!


ラベンダー色のスマホカバー。

超カワイイ!

そうそう、シリコンのね。

ボタンはピンクでね。


即買い。


このスマホカバーは納得。
これ以上ない理想のもの。


黄ばんだり汚れたりしないで、ずっとカワイイ状態でいてほしい。


それより早く、私が飽きるのかもしれないが。

About 2012年10月

2012年10月にブログ「小やすのOL小唄」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年09月です。

次のアーカイブは2012年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32