« 便利な世の中 | メイン | 口直しは甘い物 »

優しい甘味

お彼岸でした。


おはぎを二日連続食べた。

会社でケーキも食べた。

ひよこ饅頭もいただいてる。

名古屋銘菓も上司からいただいた。

シュークリームとムースのお菓子もあるけど、賞味期限も当日だけど、食べるのは明日にまわした。

先週からとにかくお菓子をいただきまくってる。

他にもお客様から会社にお菓子をいただいたのが三回。

先輩からお菓子をいただいたり、我が家も法事で母が実家から山んごつお菓子を貰って来たから、それを会社で配った。

会社には、まだ賞味期限に余裕があるからと、配っていないお菓子が待機している。

小やす肥ゆる秋が来た…。


私は甘いもの好き。

父が製菓の企業に勤務していた事も関係してるかな。
休日に父の会社に家族で行き、父は仕事を片付けている中、私たち子どもは倉庫に行って、これ食べたい!これ新商品やない?!とか、言いながらアイスやお菓子を食べていた………


あれ、許されるのかと今は思うが、支店長だった父は私たちを許してた。

母がたの祖父は、数年前のお彼岸くらいにガンで他界したが、亡くなる直前くらいに

おはぎが食べたい


と、言っていたそうだ。
それを聞いたは 母は、近くのスーパーなどを探したけど、そんな時に限って売ってない!多分時期が時期だから売切れていたのかな??


祖父はそのまま旅立ってしまった。
なのでおはぎは、この時期必ず食べる。


父も大好きだったおはぎ。


姪っ子が一歳半の時の御正月にぜんざいを家族で食べていたら、不思議なほど食べたがった。


あずきには魔力がある。

白餡が好きだったけど、今は断然あずき派。


あー、おはぎ食べた後だけど、
赤福食べたいー。
福岡で売ってるとこないかな。

コメントを投稿

About

2012年09月24日 19:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「便利な世の中」です。

次の投稿は「口直しは甘い物」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32