« 2012年04月 | メイン | 2012年06月 »

2012年05月 アーカイブ

2012年05月04日

超シンプルスキンケア

よ、よ、よ、ようやく連休だ。

GWぅ?九連休だぁ!??
知らんわい!そんな休めるなんてありえんわい!
メェデェだと!??
一度もそんなありがたい休みを貰った事ないわい!!!


休みが少ない小売業、サービス業の皆様、頑張って行きましょう!


私も五月に入ってやっとこさ休みだ。
二月から忙しかった……
よくやった、自分よ、本当によく働いた。


二月からの肌荒れがなかなかよくならず、友人が以前肌荒れで皮膚科通いだった時に教わった方法を習って私もやってみた。


なんと、すごく良い!!!

水パック。


私の肌荒れはニキビなどの吹き出物ではなく、乾燥肌&基礎化粧品が突然しみる敏感肌。
カサカサしてるから保湿したくても、保湿の乳液やクリームがしみてしまうのだ。

そこでやった水パック。


クレンジング、洗顔が終ってから、水道水を顔にパシャパシャとつけ続ける。
洗面台や洗面器に水を溜めてやる。
しっとりするまで。
この、『しっとりするまで』の感覚がわからないと思うが、大体五分〜十五分くらいではなかろうか。
時計を見てやってないから気分的な感覚。あとは肌が確かに
『さっぱり』ではなく『しっとり』してきたと感じるまでだな。


そうなれば終わり、タオルで拭かない。

化粧水や乳液なども一切付けない。本当に終わり。

なんだが、

乾燥肌の私はそれでは心配だったので、以前にもご紹介した馬油を控えめに使ってみた。


翌朝、あの痒みやカサカサがない!
鏡を見る。

おおぉ!なんか調子いいぞ!!!

肌が荒れるとファンデーションをよく使う。肌の滑りが悪くなるのと、肌荒れを隠そうとするからだろうか。


ああよかった。
時間はかかるけど丁寧に肌を扱えば、ちゃんと治ってくれそうだ。
美肌とまではいかなくても、トラブルを乗り越えて普通くらいにはなったかな。

ずっと水パックをやるのは大変だ。
ある程度めどがついたら、普通のスキンケアに戻そう。

2012年05月09日

早く休みにな〜れ

GWはあっという間だったなぁ…。

でも三ヶ月分の疲れやストレスは癒され、リフレッシュ出来た。
友達と会ってお喋りをしたり、食べたい物を食べたり、自然に触れ深呼吸したり、時間に縛られずゆっくり過ごせた。


楽しかったな〜。


GW明けの今は無茶苦茶忙しいけどさ…。

この落差は一体……。
四月や休日出勤までして仕事を片付けてGWを迎えたはずなのに、山積みの仕事。
締切が迫っている書類ばっかり!!

……お客様…GWゆっくりお休みされたようですねぇ、えーっと暦通りでいくと三連休の後の四連休ですか。業界によってはまさかの九連休だと。ええ、もちろんお休みされる事をとやかく言うわけではございません。
ただ…休みはこっちも同じなんです!四月は日曜日しか休まず働いて書類を作成しとりましたからね!五月の一日二日に頼まれた重要書類が、連休明けに出来てるわけないでしょ!勘弁して下さいよ!しかも地獄の月初ですよ、ただでさえ仕事が山んごつなるとです。連休明けで電話やら来客やら多いし、、、休日返上で仕事しても追いついてないのは社内の問題でもあるんですけどね…。


残業残業の二〜四月。
五月くらい定時でスッとあがりたい。


なんだかそうもいかないようだな。

去年の方が忙しかった。
六月半ばまでこんなもん。諦めろ自分。

2012年05月14日

夫婦は難しい

夫婦間の悩みを聞いた。

会社の男性から。


お酒でも飲みながらじゃないと話せないような事やけど…

と、言われたが、悩みを打ち明けられた。


私は奥様も知っている。とても頼れる優しい人だ。

仲良し夫婦で社内では有名だったけど、何やら他人にはわからない問題を抱えているもんだな。


私は結婚したことがないからわからない。

恋人同士の時の気持ちのまま、結婚しても変わらないとは言い切れないし、人は変わっていくから…何とも言えない。


冷戦が続き、亀裂はなかなか戻らない。
戻ってほしいと私は思う。
男性は、あらかた悩みを私に話したが、まだまだあると言う。

いや、でも言わない方がいいですよ。
言って、言葉にしてしまうと余計に問題化してしまいます。コトダマって言うじゃないですか。まだ言わない方がいいと思いますよ。


と、私は伝えた。

私の経験上、伝えたい気持ちなどは伝えたい。ストレートに。
でも『嫌な感情』『嫌な問題』は、本当に限られた人にしか伝えない方がいい。
あの人嫌いかも…私とは合わないな…と、ぼんやり思っていたとする。
それを誰かに『私あの人嫌いかも』と、言ってしまうと、あの人の嫌な部分ばかり目についてそういう話をまた誰かと話して、、、と、特有の流れになってしまう。

気持ちがもう
『嫌いかも、』ではなく
『大嫌い』
に変化してしまう。


小さな問題も
『巨大な問題』になってしまうかもしれない。


あ、もちろん会社のトラブルは別ですよ!
早めの、ほうれんそう(報告、連絡、相談)はとっても重要。


修復したい関係だから、男性は悩んでいる。
十何年も一緒に過ごした人と、一緒にいるのも苦痛になってしまうなんて。


私にはどうすることも出来ない。

昔々、私が失恋してボロボロ泣いた時に、一生懸命話しを聞いてくれた人だ。

どうか元通り、夫婦円満に戻ってくれますように。

2012年05月17日

なぎさ号にゆられて

勘米さんのブログにも書かれてある、山歩きとお蕎麦の『感動探し隊』に参加してきた。

GW始まりの頃、仕事の疲れMAX状態の頃だな。

参加しますとお返事したものの、疲労困憊でこれはお断りした方がよかったのかも…と思っていた。
が、殊の外母が参加に前向きで、とても楽しみにしていたので、
『これは這ってでも参加しなきゃな』
と腹を括った。


行ってみると、

とても清々しい!
灰色の埃まみれの仕事場から、緑に包まれた山の中へ放り込まれた感じ。

うわー、木や土の香りがするー!久々だー!!(感動)


山登りではなく、山歩き程度で、少し物足りなさは感じたけど、私の体の疲労度を考えると、そのくらいでちょうどよかったんだろう。
何事も腹八分だな。
足りないくらいがいいんだ。んだんだ。


山を下り、お蕎麦屋さんに到着。

待ってましたと言わんばかりにビールをオーダー。

クァーーーーっ!!
昼間から飲むビールってこんなに美味しかったっけ?

きっと山を歩いて来たからだろな。
体を動かしたからさらに美味しく感じるんだろう。

それから参加者の皆様と長い長い談笑、美味しいお食事、本当に楽しかった!
母も楽しかった楽しかったと言ってるし、親孝行したなと自己満足☆

あの噂の『なぎさ号』に乗って、面白いイベントがあればまた参加したい。
勘米さんの企画力を問われるところ……かな?フフフ…

皆様本当にお疲れ様でした。

2012年05月20日

辛い辛いスマホ設定

ついにスマホにした。

わかっていたことだけど使いにくい!!!

馴れればこっちの方がメールうちやすいらしいけど、
まあとにかく悪戦苦闘。

友人から、片手でメールを打つように練習しろと言われ、
メールは頑張って打てるようになれた…はず。

機械音痴なので、いろんな設定を最初のうちは頑張らないと。

しかしだんだん憂鬱になる。

誰かスイスイできる状態にしといてくれないかしら……

会社の上司がとても詳しいので、事前にある程度の情報は聞いていた。

それでも、本当に手にしてやるとなると
違うもんだ。。。。。。


会社で操作方法セミナーをしてもらおう。

そしてモバイルライフを充実させたい。

スマホから投稿してみた。


いつもより文字数が少ない。
今はこれが私の全力であります…。

2012年05月21日

コメントいただきました

岩本様
コメントありがとうございます。


先日はこちらこそ大変お世話になりました。

ビールが飲めなかったのが、さぞお心残りでしょうね。
とても美味しかったですよ〜(^^)

勘米さんには、私からも強烈なプッシュをしておきます。


また寄席などで、お会い出来るといいですね。
こちらこそよろしくお願いします。

About 2012年05月

2012年05月にブログ「小やすのOL小唄」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年04月です。

次のアーカイブは2012年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32