« 2012年01月 | メイン | 2012年03月 »

2012年02月 アーカイブ

2012年02月03日

私のかわいい白い犬と節分

寒い日が続いてる。
大雪の被害も出ている。
早く異常気象を予測出来るものを発明してくれないだろうか…日本で。

今日は節分。

こういう行事は我が家は大事にしている。
豆まきはもちろん、鰯も食べるし、近年流行りの恵方巻きも食べる。

豆まきは毎年、私のかわいい相棒の白い犬に鬼のお面を無理矢理着けて、豆まきをしていた。
白い彼が鬼で、豆を投げ付けるんじゃない。
その昔、買った豆に、小さな鬼のお面が付いていて、人間には小さすぎて白い彼にちょうど良いサイズだった。
それを装着したらすごく嫌がっていたけど、すごくかわいらしく、白い彼をなだめておだてて、お面を着けて、豆まきをした。
白い彼は落ちた豆を拾って食べるので、嫌がってる行事ではないみたい。


私のかわいい白い犬は、いなくなってから一年以上経つけどよく思い出す。

一ヶ月くらい前に、母の夢に出てきた。
朝ごはんの途中、その夢の話を聞いただけで、
涙がボタボタボタボタこぼれた。

会いたい!


今日会社で、注文品の絵本
『花さかじいさん』を読んだ。
白い犬が出てくる。
その犬が、私のかわいい白い犬とダブってしまう。
それを読み終わる頃には涙目だった。
会社だから堪えたものの、自宅だったら確実に泣いてただろう。
(ちなみに絵本の名作《スーホの白い馬》は、読めない。読んだら会社でも泣いてしまった。あの白い馬はまさに私の白い犬のようで、ストーリーを思い出すだけで泣ける)

まだ他の犬には全く心は動かない。
やっぱり私のかわいい白い犬が1番好き。

白い彼が甘えてくるとき、耳を後ろに伏せて、おでこを私に擦り寄せてくる。
まるで
『頭を撫でて〜』
と言ってるみたいに。

あのしぐさ、世界一かわいい。

会いたいなぁ……

白い彼のいない節分は、

やっぱりとても寂しい。

2012年02月06日

なぞなぞなぞ

先月、会社の新年会があった。

毎年恒例、老舗中華料理屋さんでの新年会。

会社の飲み会では、あまり飲まない。
だって席自由じゃないしー、隣につまらない人だったら即帰りたいと思うし。
私はお酒は好きだけど、一緒に飲む人が1番大事な肴なんだ。
料理がひどい、店がひどい、酒もひどい、みたいな所でも、楽しい仲間とだったら我慢ができる。ひどいね、と話ながらまずい酒でも飲める。
嫌なやつとだったら、どんなに高いお酒、素晴らしい料理、三ツ星レストランでも堪えられない!苦痛だ。一緒にいたくない、同じ空間で呼吸もしたくない…本音は。

人間そんなもんだろう。

会社の新年会は、アルコールが一切飲めない若い社長と同じテーブルだった。
『おー、小やす君、俺の代わりに飲んで』

と、乾杯のビールをそのままグラスで渡された。

すると同じテーブルのお酒飲まない人達から、全部のグラスビールが私に回されて飲まなければならなくなった。

『エェ!…いや、はい、飲みますよ、飲めます、いただきます、ありがとうございます』


もう一人の男性と二人でビールをクイクイ飲み、中華と言えば紹興酒!って事で、紹興酒もクイクイ飲んだ。
今までは紹興酒の美味しさはわからなかったけど、飲みだしたら結構イケるもんだな。

新年会も終わり、皆がぼちぼち帰り始めた時向こうのテーブルを見たら、会長とかわいい女子社員が二人座ってまだ飲んでいる。

ほほう…会長、美人に弱いからな。
と、内心思い、どうしても私も一緒に飲みたくなってしまった。
こういうところが男っぽいんだ。美人独り占めはいかんぜ、と思ってしまうんだ。
すかさず私は会長の隣に座り、
『お疲れ様です』
と、ビールをお注ぎする。

ほろ酔い会長、すぐに私にもビールを勧めて下さる。

そんなやりとりをしていたら、
本部の若手男性達が
『二次会を用意してまーす』
『会長、二次会、予約しますよ』
と、やって来た。

『小やすさんも、来ますよね』本部の人に言われる。
『え?』
『お前も来い』

会長から腕をつかまれ、二次会に連行される。


某ホテル最上階のダイニングバー。

初めて来たーーー!
天神が一望出来る。
すごい夜景だーー!!

若干テンションが上がり、二次会メンバー12人は、会長セレクトのお酒、おつまみをしこたま飲む。
隣の本部の男性が言ってたな…
『これ、多分、全部経費やね……』

アタタタ、リアルな話で一気に酔いが醒めそう!

経費だったかどうかはさておき、
二次会の時に気分が良くなった私は、隣に座ってた本部の同じ年の男性になぞなぞを出した。

フフフ…

わかるまい、わかるまい。
反対隣の本部の男性にも同じなぞなぞを出した。

フフフ…

悩んでおる、悩んでおるな。
そのなぞなぞが聞こえた人達は皆考えこんでる。

フフフ…

もはやこの答え、誰にもわかるまい。


そこへ、お手洗いから戻って来られた会長。
私、渾身のこのなぞなぞを会長に申し上げた。

『日本で1番高いところにある駅はどこでしょう』

高校生の時にこのなぞなぞを知って以来、このなぞなぞが1番好き。
フフフ、いくら会長と言えども、すぐにはわかるま…
『東京やな、全部が上ってくるんやけん』

…あ!当たりです!!
かなりアッサリと!

『なんか?本部の連中は誰も答えきらんかったとか』

本部の男性二人、面目なさ気に俯く。
唯一答えられた事に機嫌を良くした会長、私たちに無茶苦茶難しい問題を出された。

アルコールでぐでんぐでんの私たちは一切答えられず、今どんな問題だったのかもハッキリ思い出せない。

くくくく悔しい!!

あんなに皆盛り上がっていたのに、最後は皆真剣に考えすぎて、シーーンとなってしまった。


悔しい私は、二次会の帰りに会長に
『またなぞなぞをご用意します』
と宣言した。

『いいぞ、ただ、普通のなぞなぞ程度やったら、全部答えきるけんな』


クーーー!!!

それ以来、私はハイレベルななぞなぞをひそかに探している。

2012年02月07日

ヒヤヒヤ

『なぞなぞなぞ』にコメントいただきました《小倉の薩摩人》様、いつもご覧いただきましてありがとうございます。

答えはイラクではないでしょうか?
自力で2時間、仕事うわの空で考えました。

易しくないですよ!
私にはとても良い問題です。
是非、会長にニヤニヤしながら出題したいと思います。


また面白い問題がありましたら、是非教えて下さい。

コメントとして書き込む予定でしたが、エラーで文字化けしてしまったみたいですので、このような大々的な(?)お返事になってしまいすみません。

2012年02月13日

僕は君からのでなきゃ、嬉しくないのさ

なぞなぞを当てて気分が良い。
会社の先輩に出題したけど答えられない。
ムフフフフ…


男性にはドキドキの季節、バレンタインが近づいている。
オホホ〜

義理でも欲しい、チョコレート。
質より量の、チョコレート!
では、ないだろうか。


私がもし男だったら、好きな女の子(片想い)から欲しいけど、貰えないだろうと諦めて、それならどいつにやるんだ!?と、悲しいヤキモチを妬きそうな気がする。

義理でもギブミーチョコレート!と嘆くだろう。


ひとつも貰えない、貰える予定もない…会社でもチョコレートのやりとりを禁止してるとこもあるらしい。
そんな時、どうやって強がるんだろう。

私が男だったら、
『甘いもの、苦手だから』
と言うかな。
心の中でチョコレート嫌い嫌いと唱えるかな。


私たち女性は、あげる側。
受け取ってもらえるかドキドキなわけだ。
しかしなー、今時バレンタインに愛の告白なんてする人いるのかなぁ。
好きだからあげる、相思相愛だとわかっているからあげられるんじゃないかな。

私の気持ちを知らない、片想いの相手に突然ゴージャスな手作りチョコレートやら手編みのセーターやら、渡せない。

靴箱に手作りチョコレートと告白ラブレターを添えて…なんて事出来ない。
断られたらショックで立ち直るのに、一ヶ月はかかるだろう。


男性も女性もドキドキのバレンタイン。
貰えて嬉しい本命チョコに隠された、
『ホワイトデーには倍返しね』
と言う裏の意味を、バレンタインデーには気付かずチョコに浮かれてしまう男性たち。

大事なのは《気持ち》です。

2012年02月17日

たまにはわがままでも

疲れてるからか、体調を崩した。

どいつもこいつも………

と、ビールを飲みすぎたのか、お腹が痛いし熱まで出た。


先日私の大好きなお店に行った。
そこは思い出のお店。
約二年前に発見し、何回も行ってる世界中のビールが飲めるお店だ。

初めて行った時は、ベルギービールの美味しさに出会い、ノックアウトされてしまった。

二回目に行った時、パトラッシュというビールを飲んだ。
ラベルが犬と少年。
印象的で思わず写メった。


今回も久々にパトラッシュを飲む。
やっぱり美味しい。
懐かしい。
二回目に行った時と同じ席だし、感慨深い。

こうやってビールを飲んでると
『やーっぱビールが最高やね』
と、思う。

特に日本だけじゃなく、世界中のビールを飲むと余計にそう感じる。
気分が弾み出す。
いろんな人と乾杯をしたくなる。
こうなると酔っ払いだ。
こんな風になると友人Mにしか収拾出来ないかもしれない。
悪い虫が騒ぎ出す。

友人Mとの酒付き合いも長いもんだ。
かなりの種類のお酒を飲み、お互いに苦手なものも、苦手なおつまみも似ている。
きっと一緒に飲んでいるうちにだんだん似てくるんだろう。
貝が好きなとこも似てる…私はアレルギーを発症してしまい、禁断の食べ物となってしまったけど。


最近Mと飲んでないなぁ。都合が合わなくってダメになりっぱなし。
なんでも洗いざらい話せる友人は彼女しかいないのに。

だからなのかな?
体調が悪いのは。
吐き出したい悪いものが体を蝕んでいるのかな。


Mと飲むと、無敵なくらい強くなる。
酒に強いんじゃなくて、パワフル、強気になれる。
自分、何弱気にうじうじやっとるんじゃい!
と思えてくる。
B型のMは過去にごちゃごちゃこだわるのを嫌い、気にしない。
O型の私は、こだわりたくないけど気にすることもある。

『昔のあんたはそんなんじゃなかった』

と、Mに言われて

背中が軽くなった事があった。

そーだ!!!
私ゃ昔、こんなアホくさい話、ズバーッと切り捨てて生きていけてた。

それに昔Kさんからも言われた。
『あなたは好きなようにしたら面白いものが出来そう』


そうだ!
Kさんからもそう言われたんだもん。
人の意見に左右されず、直感や気持ちで好きにしていればいいんだ。

体が弱ってると、考え方まで弱気になるから。


今はわがままに過ごしていい時期にしよう。

2012年02月27日

TOYOTAを憧れる力

先日、最愛の企業トヨタさんにマイカー君の●ヶ月点検に行った。

当然異常ナシ!

洗車もしてもらい、ピッカピカのマイカー君。

イイネ〜♪カッコイイよ。

その一週間後、唐人町の上方落語の会にマイカー君を出動させたが運のツキ……

な、

な、

なんじゃこりゃあああ!

黄砂じゃないかこりゃああああ!!

ただの雨降りならまだしも、黄砂まじりの雨で、有明海の干潟にいるムツゴロウのような色合いになってしまっていた。

ヒドイ…

ワイパーを動かすと黄土色の水が動く。

中国……覚えてろよ…………(どうする事も出来ないけど)

翌日、洗車。
ああああ…こんなに汚れてかわいそうに。

我が家の車庫は屋根&シャッター付きなので、乗らなければ汚れはしない。
でも乗らないと車は意味がない。
黄砂さえなけりゃなぁ。。


Nさんから朝にメールがきた。

小やすが泣いて喜ぶ、西鉄のコンコースでトヨタ自動車九州さんがイベントをしている、と。


ウギャーーーー!
今すぐ行きたいーーー!

仕事中やけど行きたいーーーー!!!

先週一週間丸々残業だったくせに、この日だけは仕事をサクサク終わらせ、
先輩方にも
『今日は定時であがれそうですよね』
と猛烈アピール。

さすがに定時あがりは無理だったけど、早めに終って西鉄コンコースへダッシュ!(本当に走った)


どこだ!

西鉄利用者ではない私はよく駅の造りがわかっていない。
きっと上だ!

吸い込まれるように西鉄改札口付近に行く。


あった。

イベントは終ってた。

パイプ椅子がたたんで端に寄せてある。
狭い一角だ。
内装のデザインについてのイベントだったようだ。


パネルは飾ったまま。

立ち入る事が出来ないようにされている。
その前に立ち、じーっと眺める。

駅利用者がたくさんいる中、足を止めて眺めている人なんて私くらいだ。


トヨタ、やっぱり世界一かっこいい……。
何なんだこの説得力。
何なんだこの影響力。

実はこのところの体調の悪さは半端なく、夜中に病院に行ったりしてた。

鬱々としていた私に、

ズバーンとど真ん中にストレートを投げ込まれたような感じ。


やっぱり憧れの企業。
大好きな企業。


もっと眺めていたいけど、だんだん元気になってきたのでその場を後にした。

トヨタから
『まだ頑張れる、まだ変われる、まだ力は残ってる』
と言うメッセージを受け取ったような気がする。


西鉄の階段を下りながら、気分が全然違うと自分でわかる。


よし、早く体調を戻して、目標に向かって勉強する準備をしよう!

2012年02月29日

G3とGPP

この半年くらい、太ってきたーと思ったら体調を崩し体重がガクッと減り、
体調が戻って食欲旺盛になって徐々に太ってくる、
というサイクルを繰り返している気がする。


今は体調が戻ってなんでも食べられる。
先週の私はなんだったんだか……。
あまり長生き出来ないんじゃないかとうっすら思った。
悪い病気がとうとう発覚するんだろうと思った。

後で本で調べたら、あの痛みは
『差し込むような痛み』
と表現するらしい。

看護師さんに
『痛いー!痛いー!痛いです、痛い痛い』
と、呼吸も浅い状態で脂汗をかきながら訴えた。


あ、病名は

《急性腸炎》
だったんですけどね。

急性胃炎ならやったことある。

しかし急性腸炎がこんなに辛いとは……。
悪いものを食べたわけでも、もちろんアレルギーのアレを食べたわけでもない。

のに夜中にゲーゲー…

これを会社では隠語で
『G3〜ジースリー』
と言う。

ゲロゲーゲー…おっと、そんな露骨な表現はいけません。

あとちなみに
お腹を下す事を隠語で

『GPP〜ジーピーピー』
と言ってる。

下痢ピーピー……おーっと、それこそ放送出来ないようにピーっと編集しておかねば。
私の品位が問われる。

私に品位があったのだろうか?


話を戻そう。

そんな死ぬ目に遭ったのに、処方された痛み止め一錠で痛みはほとんど治まった。

痛くて死にそうだと言ってたくせに、薬の名前が妙だったので笑ってしまった。

《ブスコパン》
……失礼しちゃうわ!!


ポカリスエットやビスコやヤクルトやお粥やうどん生活を四日続けて、
完全復活!

でも油断大敵。
風邪は万病の元、というけれど、今は

ストレスも万病の元。

皆様もお気をつけ下さい。

About 2012年02月

2012年02月にブログ「小やすのOL小唄」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年01月です。

次のアーカイブは2012年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32