« 年度末がきてしまう | メイン | ゆめみら その弐 »

マンガを読む?

めしばな刑事タチバナというマンガを昨年買った。


アサヒ芸●という、あまり品のよくない雑誌に連載されてるらしい。

アサヒとタイトルに付くくせに、朝日新聞出版さんから出ていない。
アエラや週刊朝日などとは違うわけだ。

別に雑誌をけなすわけじゃない。
読者がいる限り、その雑誌は世間から必要とされている。


雑誌の話じゃなく、マンガの話をしたい。

この、めしばな刑事タチバナ、是非読んでもらいたい。

近頃はB級グルメが流行っているけど、このマンガは

『C級グルメ』専門!


C級グルメって一体何だ?

缶詰やらカップ麺やら、激安チェーン店やら。
そういう身近なものの良さやウンチクが、ただひたすら描かれてある。

そこにライバル商品がいいという人間が現れ、お互い譲らず、熱いウンチクバトルが始まったり。


笑える。
わかるわかる、と頷く。
食べたくなる。


現在三巻まで発行されている。全巻まとめて即買いだった。

このマンガを知ったきっかけは、発売元(出版社)からのメール便。
ただの紙ゴミだなと思ってガサガサ開けたら、約一話まるごと読めるチラシが入っていた。
これでノックアウト。

面白い!
直ちにに支店に手配。
夕方には手元に三冊揃っとりました。
(自分の手配だけは無茶苦茶早い…わけではありませんよ。いろんなタイミングなんです、物流の)


最近発表された
『このマンガがスゴイ』の男性マンガ部門にランクインしてた。

おお!


スゴイっていうほどの
『凄み』はないんだけど、読者の胃袋を掴んだのかな。


さて、これから発売されるマンガでひとつオススメをしたい。

超名作『ガラスの仮面』の最新巻が来月発売される。

私はガラかめ(←略している)を読んでいなかった。
入社して、先輩からほぼ強制的に貸されて読まされた。
まぁまぁ、有名、名作、ロングセラーという事もあって、面白い。

だが、ここ三巻くらい…無茶苦茶面白い事になっとる!!

ガラかめをご覧になった事がない人でも、演劇マンガだという事はご存知だろう。

今は、主人公マヤが紫のバラの人速水とついに…!!

と、いうファン待望の展開になっている。

ここがストレートに面白い。
面白さの意味が少し違うけど、今の読者はきっと私と同じ考えなはずだ。


まず、
『速水、あなたは一体何歳なんだ!婚約者の夜の誘いになぜそんなに動揺する?!マヤを別荘へ招待したいと誘っておきながらテレてるなんて、なんてウブなんだ??!』

もう笑わずにはいられない。

きっと作者、美内すずえ先生の心がきれいなんでしょう。

速水の婚約者紫織の、清々しいほどの性格の悪さ、恐ろしさにも笑いが出る。

来月が待ち遠しい!

有りがちな展開になってくれるんだろう。
そこもファンを裏切らないはずだ。


たまにはマンガもいいな。
ちょっと趣味や読み方が屈折してきたけど。

コメントを投稿

About

2012年01月18日 20:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「年度末がきてしまう」です。

次の投稿は「ゆめみら その弐」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32