« きっとうまくいくよ | メイン | 年度末がきてしまう »

携帯電話財布鍵定期手帳名刺入れ社員証

0655と2355という番組をご存知だろうか?

NHK教育テレビ…今はEテレと言うリモコンでは2チャンネルを押せば放送されてる。

この二つの番組は
『ぜろろくごーごー』
『にーさんごーごー』
と発音する。

数字を見てわかるように、平日朝の6時55分から、平日夜の23時55分から放送している兄弟番組だ。

たったの5分間番組。


それが好き。
私は大体毎朝見てる、0655。

朝はアサデスを見てるけど、この時間になるとすぐにバタバタとチャンネルを2に変えてる。
終わると元に戻す。


この番組は、NHKらしい面白さと、NHKらしいきまじめさがわかる。
アニメーションあり、芸人も出てきたり、歌があったり。

2355は眠いのであまり頻繁には見てないがおやすみ前のリラックスしてる時にバッチリな番組だ。


0655の人気コーナー、
『ねこのうた』『いぬのうた』は特に好きだ。

あと
『忘れ物撲滅委員会』の歌も耳に残る。カラオケにあれば是非歌いたい。ちなみに今回のタイトル『携帯電話財布鍵定期手帳名刺入れ社員証』は、『忘れ物撲滅委員会』のサビ部分だ。素晴らしいメロディーで忘れ物を減らせる。

デーモン閣下の歌う
『toi toi toi(トイトイトイ)』
と言う幸せを呼ぶおまじないの曲も素晴らしい。
前回のOL小唄のタイトル『きっとうまくいくよ』も、この曲の歌詞から拝借した。悪魔の歌う、人間のかわいらしい望み、か弱い願いをこめたおまじないの曲、本当にいい曲だと思う。デーモン閣下、あなたは神聖な悪魔だ…。


『これを知ってるとちょっとだけいばれるの歌』は、全然頭に入らないが面白い。


朝の一分、二分でも慌ただしいのに、そんな番組見る余裕なんてない!
ニュース、天気予報で精一杯!
という人は多いだろう。
私もそうだった…。

でも、見出すと、中毒のように止められない。

年越しをご一緒にスペシャルまで見てしまった。
いつもは『ゆく年くる年』なのに!


少し心に余裕がある朝は、ご覧下さい、ぜろろくごーごー。

コメントを投稿

About

2012年01月09日 14:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「きっとうまくいくよ」です。

次の投稿は「年度末がきてしまう」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32