« ストレスに負けるな食欲! | メイン | 一年が過ぎ »

美味しい日本酒

先日、Nさんと日本酒のとても美味しいお店に行った。

私のアルコール類好きランキング

一位 ビール
二位 日本酒
三位 ブランデー
(注:今の気分。一位が日本酒になることもあるし、三位にワインやラムやテキーラがくることもある)


私が日本酒好きだからか、Nさんがどこからか調べてきて予約してくれた。
ありがとう。


最近、巨匠ラズウェル細木の名作マンガ『酒のほそ道』を読んでて日本酒を美味しい和食で楽しみたいなーと思っていた。

何、ひやおろし?
山廃仕込み?
冷よりも燗?
白身を刺身で食べて、飲み込んだらすぐにお酒を口に含ませる??

気になる。


そこは日本酒好きならパラダイスだった。
こだわっていらっしゃる。
野菜とお魚をメインにメニューを作成されている。
一番驚いたのは、お燗をした時に入れられていた容器だ。
普通のお店なら、とっくりに入っている。
飲む杯、おちょこも陶器や磁器などの焼き物だ。

ここは、スズ製の容れ物とおちょこだった。
重たい!
なんで?

と、思い店員さんに尋ねたら
『お酒がまろやかになるんです』
との事。

飲み比べてみたわけではないが、確かに飲みやすい。口当たりが軽やか。
温度もぬる燗にしたのが正解だったな♪

私はその後、冷と常温のお酒飲み比べセットを頼み、ムフフのウフフ状態。
もう日本酒ってなんでこんなに美味しいんでしょう。
飲み放題や安い居酒屋では日本酒は頼まない。
ベタベタ甘かったり、悪酔いするから。

ここは有名な日本酒だけに留まらず、あまり名前の知られていない名酒こそ主役の扱い。


カサゴの刺身と日本酒の相性抜群!!!

いつもの友人Mと一緒なら、恐らくまだまだお酒を頼んで飲んでいただろう。

が、Nさんは日本酒あまり得意ではないらしい。

焼酎派なんでしょう。
それにそのしっぽりとした雰囲気のお店で、ドッカンドッカン飲むものじゃないし。

でもまた日本酒を楽しめる店を探してくれるご様子。


ムハハ…楽しみ。

コメントを投稿

About

2011年10月10日 16:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ストレスに負けるな食欲!」です。

次の投稿は「一年が過ぎ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32