« 正論で一刀両断 | メイン | 『趣味は読書』という人がとても好き。 »

天神ハイボールストリート

ようやく明るい時間に帰れるようになった。

と、なるとやはり寄り道したくなる…。

最近、家にあったけどずっと読まなかった義兄のマンガ、
『酒のほそ道』
を読んでしまい、居酒屋に行きたい、熱燗ぬる燗が飲みたい、かんぴょう巻きが食べたい!となってしまった。

あのマンガは素晴らしい。
ネタが豊富だけではなく、お手軽に作れるレシピもあるし、グルメばかりにとらわれずに一般的なものが描かれてる。

しかし主人公・岩間宗達はお金がある!
それによく食べる!
マンガの中とは言え、あれだけ食べりゃ太るよな…マンガの中でも何度もダイエットしてるけどさ。


そんな時に聞いたニュース。

『天神PARCOの地下に天神ハイボールストリートが出来てます』


何?

PARCOの地下に行った事、ありますか?
飲食店がたくさんあるけど、店ごとの壁がないような…なんと表現すればいいかなー。
寄せ集めみたいになってる。
行けばわかるから。
(表現力の限界……)


そこで、サントリーさんのトリスや角のハイボールを全店で提供するわけですよ。
うどん屋さんからカレー屋さん洋食屋さんにお寿司屋さんに餃子屋さんまで。
フラフラいろんなお店に行ってチョコチョコ食べて、ハイボールを飲む。

良い!ステキ!


早速、飲みすけの友人と行ってきた。
寿司屋で乾杯はビールだったけど、二杯目からハイボール。
なんと最初のハイボールは百円だって!
安い!!
機嫌を良くした私たちは、サラっと食べて飲んで店を変えるつもりが、寿司屋でまさかの長っ尻…。。


粋ではない。
不粋だ。


『酒のほそ道』では、蕎麦屋でドンチャン騒ぎや長っ尻はよくないと描かれてあった。

寿司屋もそうだな…。
反省。


だって美味しかったんですもん。
ヒラメに生穴子。

コメントを投稿

About

2011年06月21日 19:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「正論で一刀両断」です。

次の投稿は「『趣味は読書』という人がとても好き。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32