« よく休まず働けた | メイン | 天神ハイボールストリート »

正論で一刀両断

自分の心が狭いのか、彼女の性格が変わったのかわからないけど、なんとなく距離を置いている仕事の別の部署の友人がいる。

その人は誰が見てもいい人。
性格も良い、仕事もよく出来る、面白い、機転もきく、頭も良い、ポッチャリ系でかわいくて優しくて大好きな年上の友人だ。

その人が結婚すると決まって、良かった〜と思う前に、正直、寂しくなると感じた。
でも良かった、良いご縁で巡り会えたんだ、と話して飲んだりしてたんだけど…


忙しい時期……私の部署は無茶苦茶忙しかった。特に人員が減ったので2月から4月いっぱいまで恐ろしく忙しく、皆疲れてフラフラな感じで激務をこなしていた。
彼女の部署も、こちらと同じように忙しい。
うちの部署のミスが彼女の仕事を増やしてしまう。
お客様に迷惑をかけて、謝らなければならなくなるのは彼女の部署だ。(もちろん我が部署にも連絡はくる)
うちの部署も当然ミスをしないように注意している。でもあんなに忙しかったら、よくない事だが、小さなミスは出てしまう。

それが彼女の怒りを買うわけで…
人間誰しもミスはする。
しかし、彼女のミスは、今のところ私は見たことがない!
サービス接遇一級というだけあって、接客態度も抜群。

体調を崩しがちな人や目一杯忙しくてデスクワークが出来ない人のカバーをしながら、山積みの自分の仕事をしてると、やはり私たち事務サイドの見落としも出て来てしまう。
思いがけない失敗をする。


それで彼女のイライラが溜まって、

『もうこんな会社、おかしい、早く辞めたい』
とか
『○○(私のいる部署)、今年はなってない!!』
『こんな初歩的なミスをするなんて!』
と、言ってた。

(・_・、)


どうもその言葉が、グサッときてるようで。。

『忙しい時期が終わったら、結婚式の前に飲みに行きましょう』
と、何度かお誘いいただいたが、

『すみません、忙しくってまだ残業続きです』
と断ったり、他の話題にすり替えてしまったりしてる。


基本的に仕事にミスは許されない。
お客様に迷惑をかけるなんて、あってはならない事だ。でもなぁ…この場合の迷惑ってのは、想定外だったりするし…
例えば
車で初めて通る道を走るとして、

その道をよく知る人に地理を聞いたり、地図を見たり、カーナビに目的地を入力したりする。
雨が降ると天気予報で言ってたら、車体が汚れることや道が混雑するのは予測される事だ。
だが、そこで道路工事をしていたため渋滞悪化までは考えられない。
調べればわかると言えばわからなくはない。
けど、そこまで調べる?
無茶苦茶忙しい時に、そこまで出来る?!


彼女の言う事はいつも正しい。
かっこよくて憧れる。

でも今年は………


あんな男性陣を見てたら、ちゃんとして!なんてかわいそうで言えない。
それをカバーしてあげたいけど、私たちも年度末で無茶苦茶な注文を抱えてて、難しい。

この時期、私たちの部署が、彼女の部署を責めた事があっただろうか?

一度もない。私たちの部署は彼女の部署をありがたく思ってるし、いつもごめんねと思ってる。
毎年忙しくなる前に、やりとりにミスがないようにこうしようああしようと、会議までやってる。


だけど
『誰?!こんなミスしたの??!』
『こんな会社に未練なんてない、早く寿退社したーい』
みたいに言われると、なんだかとても悲しい気持ちになってしまうのだ。


過ぎた事だ、もうそんな時期も終わった。

でも彼女からそんな言葉は聞きたくなかった。

まだ私は子供っぽいのかな。
…もう少し、わだかまりがなくなるまで時間がかかりそう…。

コメントを投稿

About

2011年06月17日 19:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「よく休まず働けた」です。

次の投稿は「天神ハイボールストリート」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32