« 春が近づいてきましたね | メイン | マイカーサイコー »

負けるな!東北地方!!

西日本に住んで、のんきな毎日を過ごさせてもらってるけど…

今、東日本に住んで、地震や津波の被害に遭われた方々を思うと、私たちに出来る事はなにか、考えさせられる。

私は小五の終わりから高校一年生までの五年間、仙台に住んでいた。

父の仕事の関係で、地方中枢都市に転勤をしていたな。

福岡から広島、広島から宮城県仙台市、仙台から東京へ…という風に。

最終的には東京へは父だけ単身赴任で行ってもらった。

その後すぐに福岡へ戻って来た。


さてその私が住んでいた仙台市太白区は、今回の地震でどうなったんだろう。

皆は?学校は!?


知りたくて皆にメールした。

どうにか皆も家族無事だとわかったけど、皆傷付いている。

太白区の私が住んでいた地域はまだいい方だ。

ニュースでよく聞く地名、福島の…、宮城県の…、岩手県の…、、

町全体が被害に遭って、何百、何千人という人が亡くなって、今も行方がわからなくて、家も失くなって、という現実を見ると胸が痛む。涙が出る。

偶然私たちは西日本に住んで、この大地震と大津波に遭遇せずに生きている。

でも東日本に住んでいた方々は、日常を奪われ、財産も家族も奪われてしまった。

こんなに辛い事はないと思う。

これからどうやって生きていけばいいのかも不安に思うだろう。

今、日本全体、いや世界中の心優しい人々が被災者を救おうと動き出してる。

それを見たらまた涙が出る。


東北地方の良さ、私もよく知ってる。

九州にはない美しい山々、雪景色、短い夏の華やかなお祭り、素朴で優しい人達、美味しい郷土料理。

お米も美味しかったな。

冬の冷たい空気の清々しい事、皆がりんごみたいに赤いほっぺたをしてかわいらしかった事、皆で囲んでたストーブのにおい、さようならをした仙台空港。

大好きだった仙台。

東北が早く早く復興しますように。

東北地方の皆様の笑顔が戻りますように。

私を受け入れてくれた東北を、私は支えていきたい。

コメントを投稿

About

2011年04月03日 23:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「春が近づいてきましたね」です。

次の投稿は「マイカーサイコー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32